サッカー観戦日記

2020年05月26日(火) 雑文・YouTube動画第12回

YouTube

今回はドケチ観戦ガイド第2回。関西の主要会場への行き方です。徒歩を主体に裏ルートなど安くてヘルシーな行き方を紹介しています。これで観戦時昼食抜きならダイエット効果抜群です。このやり方で私は中年太りを避けてきました(笑)。



2020年05月25日(月) 雑文・YouTube動画・各地の生観戦者をZOOMで繋いで濃いトークしました(Vol.2)

YouTube

前回に引き続きZOOMを使ったマニアの座談会を行っています。特濃です。今回は北信越のクラブユースや社会人の北信越フットボールリーグ、そして関東や関西の大学リーグなどです。マニアというものがどういう会話をしているか、普通の人は怖いもの見たさでご覧ください。



2020年05月19日(火) 雑文・YouTube動画第11回

YouTube

今回は多くのサッカーファンでも知らない女子のクラブユースについてお話ししています。高校生・中学生両方です。日テレ・メニーナなど一部のチームの説明をしながら主要大会の成績をまとめています。



2020年05月18日(月) 雑文・YouTube動画・各地の生観戦者をZOOMで繋いで濃いトークしました

YouTube

各地の生観戦マニアをZOOMで結んで特濃なトークをしています。話題は各地の街クラブや中国・東海・九州の大学リーグ、そして関東と関西の社会人リーグです。生観戦者がいかに濃い話を普段しているか、怖いもの見たさでご覧ください。
あと各地域在住かそれに近い形で俯瞰的に観ている方や、あるいは特定の例えばプリンス所属チームを観つつアウェイチームに詳しいなど、とにかく各地域に通じている方を探してネットワークを作りたいと思います。生観戦が好きな方、現場に敬意を持てる方を探しています。例えば東海や北信越在住の生観戦者とかいらっしゃいませんか?



2020年05月11日(月) 雑文・YouTube動画第10回

YouTube

今回は関西のクラブユースです。クラブユース(U−18)の全国大会の仕組みや日本クラブユース選手権の関西予選の仕組みと、関西Jユースの個人的注目選手を各クラブ各一人ずつ挙げて、さらに街クラブについてサラっと紹介しています。



2020年05月07日(木) 雑文・YouTube動画第9回

YouTube

第9回です。今回は関西の高校女子サッカーについて語っています。奈良と和歌山以外です。京都重視で大阪は4強のみ。兵庫大会には足を運んだことが無いので、注目の姫路女学院については観戦歴がなく、単なるコメントです。



2020年05月01日(金) 雑文・第8回YouTube動画

YouTube動画

第8回です。関西学生リーグの注目選手を紹介しています。ただし客観的とか教科書的とか、親切に有名選手を紹介しているわけではありません。あくまで主観的に好きな選手を扱っています。オタク特有の熱と、それを自重しようとする照れが混じりあっています(笑)。あくまで私なりに楽しい選手紹介が主眼です。


 < 過去  INDEX  未来 >


T.K. [MAIL]