皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2006年11月29日(水) 反乱

また反乱が起こるのだ。
工場で。
役職者ばかり、4人が一気に退職するのだ。

わーわー。
ノールールでやってまえー。

さすがに仕事が回らなくなってきたので、引きとめられる人も出てきた。

そんなわけで、皇帝は身動きが取れなくなる前に、退職希望を出そうと思う。
もうボーナスも要らないや。
と言いつつ、月が変わってから言おうとしている小心者。

金曜日あたりで。


2006年11月26日(日) 機動

次に何が流行するか、考える会があった。
パリコレとかの分析をしたりするのだ。

おばちゃんマーチャンダイザーが、じっとチャラヤンのコレクションを見ながら、
「機械戦士ガンダムのようよね・・・」
とつぶやいた。

!?

と、みんな固まってしまった。

「スターウォリアーズというか、ねえ・・。近未来な装いよ、ね?」

「ね」と言われましても・・・。
承服しかねるが、時間がないのでさっさと会議を切り上げる。
もういい。
イエスマンで。


2006年11月25日(土) 呪われた同期会

呪われている。

10人乗りのでかバンに乗り込んで、卓球をしにいったら、一人あばら骨を折った。

温泉につかっていたら、突然一人苦しみだし、病院に行かせたら、肺に穴が開いていた。

帰りに箱根から渋滞につかまる。

翌日三人が風邪で欠勤。

二年目半数近くが出勤してこない。

「何やってきたんだ!」と上司に怒鳴られる。

呪われし同期。


2006年11月21日(火) 桃栗

オンラインの貿易実務講座は、実に一般的な設定で進んでいる。

曰く、輸出より輸入業務のほうが、難しい。
輸出三年、輸入十年。
などと言う。

一緒に学んでいたはずの、オンラインキャラクター新入社員も、いつの間にか入社三年、四年目の四月一日、とかいう設定になっている。
「さすが、輸出を三年やっただけあるわね!」とか言われちゃってる。

別に成績悪くないのに、留年した気分の皇帝。


2006年11月20日(月) のんべえ

一時禁酒気味だったが、最近カルーアにこっている。
アイスクリームにかけても、ミルクに混ぜても、コーヒーに垂らしてもいい。
おやつ感覚で、気軽にアルコールが摂取できる。

間違いなく体重増加するけど。


2006年11月16日(木) ヌーボー

通関業者さんが、只でボージョレーヌーボーを、飲ませてくれるというので、仕事を早引けて、飲みに行った。
一人しかいない課なので、休みも自由だ。(商談って言って、出たけど)

今日は、全員21:00まではたらかなければならない日だった。
しかし、17:30以降の残業費はびた一文出ないので、正々堂々犯罪が行われる日でもある。
おまわりさーん。
ここにいけない経営者がいますよー!!

脅迫されて、社員一丸となって2:30の只働きが行われるのだ。
さっさとワイン飲みに行くに限るでしょう。
営業も企画も逃げられないが、貿易だけは逃げてやる。

白い目で見られながら、飲みに行きましたとも。
ええ。

商談も一応したけど、五秒で終わり。


2006年11月12日(日) 通訳

こないだ、海外のメーカーが来ていたので、会社のデザイナーのために、通訳で商品会議に出席していた。

デザイナーが、メーカーの扱っているワニ革を見たいと言い出した。
だが、ワニは材料として一匹輸入することを、ワシントン条約によって禁止されている。
それなら、丸々一匹製品にして、サンプル品として輸入させたらいい。
バッグの蓋部分を、ワニにしたらどうだろう。

と、そこまでは良かったのだが、「丸々一匹ワニを使う」というアイディア自体に、デザイナーの目がきらりと輝いてしまった。

「ここをこうしてこうして、こんな風に作りたいのです」
と言いながら、デザイン画を書き始めるデザイナー。
そんな彼が書いたワニは、どう見てもツチノコ。

「彼はワニを丸ごと一匹使って、このようにバッグを作りたいと言ってます・・・」
と訳していると、メーカー側からどよめきが。
明らかに、ツチノコみたいな物体が、「クロコダイル」だったことに、驚いている。
しかし、デザイナーは斬新なアイディアに、賛美の声が響いたと思ったのか、うれしそうに絵を続ける。
彼の要求を、訳す皇帝。
「とにかく、頭のてっぺんから、足の先まで、手も全部つけて、製品にします」
またしても、メーカーからどよめき。

手も足もねえじゃん、その爬虫類。

と思っていたに違いない。


2006年11月08日(水) いいNE!

中国スタッフからの(日本語)メールに、「それでいいです値」と書いてあった。
妙に変換されている。
漢字ヒップホップみたいだと思った。
ヘイYO!みたいな。

ところで、先月辞めた人の個室に、誰も知らないFAX受信機があった。
今日の夕方発見して、大騒ぎになった。
先月の請求書とかが受信されていたのだ。
皇帝宛に、工場の職人から「ガ・ン・バ・レ!!」とか書かれたFAXも有った。
ありがとう。
先月の職人さん。


2006年11月05日(日) またしても

「脱税してごめんなさい」という旨の文章を、経理が作っていた。
次は一体何をしてくれるのか、生半可なことではうけないよ。もう。

さて、今年の流行色は、グレーやら茶やら色々有るみたいだが、紫が久々のフィーチャーではないでしょうか。
チャキラ。

踊っていただこう。
流行色というのは、アパレルメーカーの罠。
なにせ、あらかじめ何が流行るかわかっていなければ、デザインはともかく、材料を供給することになる染色屋さんなんかが、困ってしまうから。
在庫を抱えないためにも、世界平和のためにも、流行というものには、ある程度踊っていただきたい。

あたいはそんな雑誌のコピーには踊らされない、生粋のお洒落さんだよ、なんていっても無駄。
世界規模で罠は張られているのだ。
某大手デパートもグル。
パリコレもグル。

紫だって、それほどサイコな色じゃない。
よく見れば、いい色かもしれない。

でも、あえて一言言わせていただこう。

オレンジと併せるな。


皇帝