皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2006年10月31日(火) 記憶

「メメント」という映画を見た。
事故により、10分毎に記憶をなくす男が、妻を殺した犯人に復習を誓う話なのだが。

すぐに忘れてしまうので、一貫して犯人を追うことができない。
なので、常にメモを取りながら、長い時間掛けて、犯人を探し出そうとするのだ。
その、メモを見ては、何のメモだか考え込み、そのメモのためのメモを見て、時に目的を見失いながら、とにかく日々生き抜き、雑務をこなす姿。
自分の記憶があいまいなために、周囲に容易に騙されながら、騙されてことすら忘れてゆく。
最終的に、目標を遂げられたのかどうだか、それさえも不明。


そう、それは皇帝の仕事の仕方に良く似ている。

よくできた映画なので、是非。


2006年10月29日(日) 無理なこと

こんにちは。
20日付けで、輸出入全部担当することになっていた。
遅かれ早かれ、なんらかの無理が出るだろうな、と思ったが、予想より早めに無理が来た。
船の出荷準備が、飛行機の通関と重なって、船予約ができなかったのだ。
で、飛行機で材料を出荷することに。

もちろん金額的にかなりオーバーしたのだが、何せ私しか見ていないので、お咎めなし。
というか、誰もそのことに気がついていない。
ばーかばーか。

やはり辞めよう。
この会社。


2006年10月25日(水) 倒産とは

実際会社がつぶれる時って、どうやってつぶれるのでしょうね。
朝礼とかで発表されるのだろうか。

まあ来月も5,6人辞めますが。
いつまでもつのかなあ、と、最後を見たい気持ちになってきた。


2006年10月23日(月) シューキョー

デザイナーの一人が、宗教にはまった。

それで、会社の壁にお札を貼りまくって、翌日に退職した。
怖くて誰も剥がせずにいたのだが、勇敢な若者が、それをある日剥がしたら、具合が悪くなった。

残りのお札は、怖いのでまだ貼りっぱなしです。

なんだこの会社。
ネタか。


2006年10月19日(木) 韓国地下鉄のなぞ

こないだソウルに遊びに行ったとき。

ソウルの地下鉄というのは、便利なのだが、基本的に大江戸線に匹敵するくらい、深さがかなりある。
スーツケースを抱えたまま、階段で(エスカレーターは、何故か中途半端な距離しかない)上り下りするのは、かなり大変。

それで、帰国時に、市内から空港まで地下鉄を利用する際、エレベーターを探したのだが、なんとホームに直結のエレベーターの入り口が、改札の外にあるのだ。

改札を通らずに、ホームに出てしまう。
しかも、基本的にあまり駅員がいないので、どうしたら良いのか、聞くこともできない。
怖いので、父がスーツケースを抱えて、改札内の階段を利用。
空港の駅に到着。
エレベーターが目の前にあったので、そのまま乗り込んで、上昇すると、なんと改札の外側に出てきてしまった。

つまり、行きも帰りもエレベーターを利用したならば、切符の出番がないのだ。

・・・あれ?


2006年10月18日(水) のろのろ

JETR○のネット教育を受けている。

この講義では、架空の新入社員「田中君」が、先輩に貿易の手順を教えてもらいながら、仕事をマスターしていく過程を追うのである(設定は四月)。
田中君も先輩も、ミスター○ーナッツのキャラクターのように、ピュアな目をしたアニメである。
簡単な動画で、時々口と手が動きます。

田中君は、新入社員とは思えないほど、流暢に契約書を英語で書いたりして、受講者を驚かせる。
たとえ母国語だとしても、新入社員が4月にそんなビジネスレターを書くだろうか、というくらい立派な英文のカウンターオファーを出してきたりするのだ。
もしかしたら、田中君は中途採用かもしれない。

先輩は、貿易のノウハウを教えてくれるだけでなく、何日かにいっぺんくらい、「よし、田中君、飲みに行こうか」とか「今日はこの辺で良いぞ!」とか、激励してくれる。

劇仕立てなので、「三日後」とかいうナレーションが入ったりして、一分一秒も無駄にしたくないビジネスマンを、イラ出させるのだ。

4万円近くしますが、機会のある方は、是非。


2006年10月16日(月) ダーウィン

さすがに、金曜日は胃痙攣だったので会社を休んでいた。

本日久々の出勤をしたら、やたらいろんな人がお見舞いに来てくれた。
普段見かけない、営業部長まで。
「お前、ちょっと見ないうちに痩せたな・・・・。俺の下だったら、こんなに苦労させないのに・・・。良質のたんぱく質を摂れよ・・・。」
別に、痩せたのは胃炎だったからです。
あと、胃炎なのでたんぱく質はあんま摂れません。

経理から、やたら高級なチョコレートとかもらった。
社長室で、ウィダインゼリーをもらった。

どれも胃炎では食べられないものばかり。

とりあえず、貿易課が絶滅危惧種だということだけが、わかっていただけたようである。


2006年10月15日(日) 胃炎

気管支炎の薬を飲み続けていたら、胃炎になった。
たった一人の輸入担当者が休んだら、どんなことになるのか、会社もほんのりわかったのではないかと、期待している。

さて、この5年間、使い続けているのに、まったく減らないクリームがある。
角質を取ってくれたりする保湿クリームで、寝る前に、足の踵に塗っているのだが、一向に減らない。

チューブに入っているので、一体中の容量が、どんな感じなのかは見ることができないのだが、チューブは常にパンパンの状態。

もしや、チューブの中に雑菌がはびこって、容量が増えているのでは。
ペットボトルのウーロン茶が、時々爆発するのと、同じ原因なのでは。

捨てよう。


2006年10月12日(木) 輸入業務と生き方

こんにちは。
貿易課の大量テロ退社により、輸入部門責任者となった皇帝です(バカジャナイデスカ)
責任者などという優雅な名前とは裏腹に、なんせ一人なので、輸入のすべての業務を自分でやるのだ。(通関は乙仲さん)

自分でやったことの責任を、自分が取る。
もっとも正しい人間の姿が、ここにある。

社外の貿易業務講座を受けてたら、
「通常、これから説明する業務を、一人の人間が行うことは、ありえません」
と、前ふりから始まった。

ありえないことがある。
それもまた人生。

ところで、Google earthという無料配信ソフトをご存知だろうか。
世界中を、衛星写真で見れてしまう、地球鷲掴みおもちゃである。
それを使って、ロスで商品を買い付けたメーカーの住所を検索してみたら、野球場のど真ん中だった。

そして、銀行アカウントを聞いたら、教えてくれなかった。
本当に存在するのだろうか、この会社。


2006年10月08日(日)

子猫が来た。
知り合いに猫の子ができたのだが、一週間ほど留守にするというので、一匹預かったのだ。
そんで、福とお見合いさせてみた。
あわよくば、そのまま養女にもらおうかと思っていたのだが。

自分の六分の一くらいの大きさの子猫に、びびりまくる福。

アメショーっぽいミックスで、相当かわいいけれど、飼うのは断念。
飼い主に変換決定。ふう。

しかし、猫ってなんで教えてもいないのに、猫砂トイレで勝手にちっちするのでしょう。
不思議。


2006年10月06日(金) ソウル

韓国旅行は、ソウルだった。
マイルがたまっていたので、原油高で10月から何とか料が値上がる直前に行ってきたのだ。

アメリカ留学中の同級生などに再会する時間が取れたのが、良かった。

ところで、皇帝は彼女らと再会するたびに、風邪を引いている。
「島の子は弱いのう」とか言われている。

年間風邪日率を考えると、大体風邪引いている。
島唄。


2006年10月03日(火) 気管支炎の予感

風邪をひくと、必ず気管支炎になるのは何故なのか。

こないだから異動したフロアで、皆から嫌われてる経理が
「ちょっと皇帝さん、風邪引いて会社来ないでくれる?うつるじゃない」
と言っていた。
何故嫌われているのか、なんとなくわかった。


皇帝