皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2005年12月30日(金) 眠りまくり

眠りまくって、ようやく起きて夕飯を食べたが、もう眠いので寝ます。
グッナイ。


2005年12月29日(木) 仕事収

今日まで仕事してた。
では今年最後の仕事ネタでも。

皇帝は、企画の仕事にも口を出す。
でも、自分でデザインがおこせるわけではないので、デザイナーが企画したものを微調整したり、ダメだししたり、OKしたりするのだ。

で、デザイナーってのは、右脳で生きている。
そんな彼等の書く企画書は、右脳系だ。

こないだ十代の女の子向けの商品の企画を受け取った。

「キッチュなスパンコールが、超セレブ☆」

とか書いてあった。

星マークとか、いいのか。
これをデザイナー室では、通してしまったのか。
ていうか、キッチュとセレブは、君の頭の中では共存しているのか。
そうなのか。
いや、でも「超セレブ」だから、セレブを超越したところが、キッチュなのか。
なんなのか。

しかもその後、

「イメージはパリス」

とも書いてあった。

パリスのイメージで、キッチュなセレブ。
なんかつじつまが合った。


2005年12月25日(日) めりーくりすますー。

日本全国大雪のため、商品が小売店に届きません。
あはははは。
クリスマスプレゼントを注文してくれた全国のみんな、ごめんな。
あはははははは。

って、こないだから会社の電話で謝り続けてるけど、はっきり言わしてもらえば、一週間前とか、そんな切羽詰ってからプレゼント注文すんなや!!
つーか、もう雪で届かないっていったら諦めろよ!
持って来いとか言うなよ!

ということで、皆さんも大手百貨店などの威光を利用して、メーカーに圧力をかけるのはやめましょうね。
脅そうが賺そうが、佐川は動きませんから。


2005年12月18日(日) 応援

クリスマス、販売応援に行く予定だったけど、ラッピングが上手くできない故に外された。
普通にお休み。
しかし土曜日がないと、一月はきつい。
はやく休みにならないかな。

ところで、柏にプチ出張に出たのだが、柏はミラクルワールドだった。

OLの集団の持っているハンドバッグが皆、お揃い。

カラオケは、柏ではまだまだホットな遊びスポットらしく、週末は予約で満員。

建設中のマンションは「アンビシャス柏」。
下心柏?柏の野心?

そして、ファッションの小売店はやたらに在庫を抱えていて、マニア垂涎のストックが満載。
書籍で言うなら、絶版物がガンガン置いてあるのだ。

買い物なら柏だね。

でも、 ぶらっとカラオケに行く時は、予約が必要だ。


2005年12月11日(日) 銭湯

↓のようなことを書いた次の日、学芸大学で下車してみた。
学芸大学には、鷹番の湯というものがあって、結構有名な温泉だが、これが駅から五分くらい歩かなければならず、湯冷めの危険がある。

ちなみに前回行った所は、池尻大橋から徒歩2分だったので、湯冷めない。

さて、皇帝は考えた。
もっと駅から近いところに、お風呂はないものか。
んで、ネットからプリントアウトしておいた地図を見てたら、学芸大学のすぐ近くに、千代の湯というのが載っている。
んで、行ってみた。

銭湯でした。

でも、お湯は軟水で、薬湯もあったり、ジェットもあったり、電気ビリビリのお湯もあったり。
400円で楽しめる内容。
遠赤外線で、湯冷め防止。

あと、皇帝は世田谷の祖母宅近くの、ちょっと垢抜けた銭湯しか知らんので、こんなに床が抜けそうな銭湯は初めてでした。

学芸大学で始めて下車したけど、ごちゃごちゃした町でごわした。
たこ焼き屋のおっちゃんが、たこ焼きを焼いてなかったのが印象的。
売る気あるのか。


2005年12月05日(月) 温泉

温泉はなかなか良かったが、ちょっと前に茶色かった温泉が、原因不明で黒くなり、それ以後成分分析待ち、という素敵なことになっていた。
店曰く、それでも温泉には違いないから、安心してお使いくださいとのこと。

本当か。
→http://www.ooedoonsen.com/top.html
ちなみに、硫黄の香り。
虚弱体質に効くらしい。

問題は、湯上りはリラックスしすぎてしまい、これから電車乗って帰る気がしないのだ。
しかも、雑魚寝コーナーまである。
何故24時間営業じゃないのだ。
オールナイトなら、韓国のジンジルバン並みのサービスなのに。

明日は定休日なので、別の温泉に行ってみようと思う。

温泉のために、会社に行こう。


2005年12月04日(日) 湯煙

先日、都内温泉の特集番組を見ていたら、会社から歩いていける距離に、温泉があることが判明した。
各国の温泉を制覇して回っている皇帝。
これは行かねばなるまい。

そんなわけで、明日はバスタオルもって出勤。

結構使える温泉だったら、どうしよう。
毎日通いか・・・。

また蕁麻疹復活しそうなので、その前に行く。


2005年12月03日(土) 繁忙期って

繁忙期の名の下に、今月は全土曜日出勤。
でも予定された出勤なので、代休がつかない。
クリスマスは販売応援。

金曜日は肉体労働が控えていたのだが、それを見越して大勢がズル休みしたため、死にそうなほど働かされてしまった。
そんなわけで皇帝は今日ズル休み。
昨日に引続いて肉体労働の日だし、昨日休んだ人来るしな。
むふふ。

先週土日が無かったから、ニ連休なのが嬉しい。

来週も土曜日休んでしまいたいな〜。
るんるら。


皇帝