皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2005年11月26日(土) がらがら

実は鼻かぜをひいている。
そんで、一日中年末商戦のために電話をかけていたら、ガラガラ声になってしまった。
明日は営業飲みで、歌を歌う予定だったのに・・・。
がらがら。

早く寝ます。


2005年11月23日(水) オンライン覗き

さて、皇帝がこうしてポチポチ地道に日記をつけ始めてから、はや五年位もたってるのではないだろうか。
そのころから、ネット上で日記をつける人は多かったが、最近とみにそういう人が増えてる気がする。
人前で日記をつけるという、不思議な行為だが、これはやってみると結構面白い。
日常何気ない疑問とかも、発表できると思うと、生活に張りが出たりするのだ。

だが、これは継続が難しい。
なにせ、見返りが具体的ではないからだ。
そんなわけで、二年三年と同じページで更新し続けている人は、それなりにしつこい人なんではないかと思う。

さて、そんなしつこい皇帝、最近気になって仕方のない日記サイトがある。
それは、偶然見つけてしまった、得意先さんの社長の日記だ。

その会社、毎月請求額の20%以下しか払ってくれず、ブラックリストに載っており、納品制限がかかっている。
いつか持ち直して、優良取引先になってくれないかなーとか思っているのだ。

何が気になるって、そんな社長の日常が、若いくせに(二代目なので)贅沢三昧なのだ。
奴が限定もののワインを買ったり、新しいマンションの文句を言っていると、「どうでもいいから金払え」というつっこみを禁じえない。
ついでに、大手バイヤーとかと酒を飲んだ話にいたると、「ええ!あの人がこんなことを!?」みたいな、暴露話になっているのだ。

目が離せない。
皆様も、ネット覗きに気をつけましょう。


2005年11月16日(水) あ・・・↓

この一ヶ月の日記の題が、全部病んでる。
こうしてみると壮観。
(「もくじもくもく」を見てみる)

二日連続終電だったので、明日は午前勝手に休もう。

残業でないので、時給に直したら500円くらいか、と思うと働くのがもったいない。


2005年11月12日(土) かゆかゆ

痒い。
耐え難きを耐えたが、耐え難いので、医者に行った。
医者運がことごとく悪いので、会社の人の紹介で行って来た。
痒み止めを飲み、ステロイドを塗ることに。
かゆ。

さて、皇帝は皮膚病系はあまり経験したことがない。
だから、皮膚に対してあまり関心がない。
痒ければ掻く。

対して医者は、毎日重中軽症の皮膚病患者を診続けているのだ。
だから皇帝の皮膚病に悪そうな生活態度に驚いていた。
曰く、
酒を飲んではならない。
ナイロンで身体を洗ってはならない。
ベビーオイルを使用してはならない。
爪を伸ばしてはならない。
化学繊維を着用してはならない。

韓国垢すりでボリボリしてました。



さて、風のように駆け抜けた広島。
一応日本人の端くれとして、原爆ドームは見ておかなければ、と思い、ものすごい勢いで仕事を終わらせ、平和記念公園に向かって驀進。
驀進中、ガ○ト発見!
おを〜。
いやいや、フェリーに乗り遅れたらことなので、ガク○を尻目にドームを通り過ぎ、タクシーを拾って宇品直行。
広島はあまりゆっくりできませんでした。

印象はがっくん。


2005年11月06日(日) 蕁麻疹ぼーん

そんなわけで、引き続き痒い。
病院に行きたいが、次休みが取れるのはぎりぎりで金曜日の午前中だけだ。
うーん。
あと、まだ左目が赤くて痛いのだが。
一応、目ばっかりは見えなくなると困るので、時々会社を抜け出して医者に行くのだが、「なんともない」とか、「涙の質が悪いんじゃないか」とか、よくわからないことを言われるのだ。
コンタクトをこの一ヶ月はめることができないでいる。
どうなんだ、そこんとこ。

さて、こないだの出張で、初めて四国の地を踏んだが、本州から出ると、さすがに海外だから、雰囲気が違う(ような気がする)。
「オレンジタウン」という駅名があるのにびっくりした。
徳島は駅を離れると、何もない。
牛みたいな柄の犬がいた。
うどんがうまい。

次回はどきどきの広島篇。


2005年11月03日(木) 蕁麻疹

出張から戻ってから、休み無しで働き続けた結果、蕁麻疹がでた。
しかし労働基準法は、労組のあるところでしか通用しないのか。
・・しないんだ。

さて、日本の南をぐるぐるしていたわけだが、岡山で気がついた。
岡山の人は、庭(もしくは畑)でゴミを燃やす。
だから、新幹線で岡山市内に突入すると、街のあちこちから火の手が上がり、煙が立ち昇っている。
岡山炎上。

岡山出身の同期に聞いてみたら、おばあちゃんは朝から晩までゴミを燃やし続けているとのこと。
分別などしない。
みかんの皮からストローまで。
ゴミが出た瞬間に燃やしているらしい。

皆も身近な岡山の人に、ライターとゴミをそっと渡してみよう。


皇帝