妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2011年06月30日(木) どうも立花充です(BLCD的な意味で)



昨日は従姉妹の結婚式でした。
従姉妹は私より5つほど年上ですがハイレベルな美女です。
旦那さんも爽やか長身イケメンで
絵に描いたような美男美女カポーでございました。
教会の人に頼まれてHPとパンフの写真素材として使われるそうです。

私は9人いる従兄弟のほとんどが嫌いなのですが
美人で真人間で性格良しの素晴らしい人が
従姉妹にいるという事実にいたく感動した。


そんで何年か前に遊びに来たとき
私が不在だったよなって話になったそうなのですが。

「真葛ちゃん(仮)はコスプレイベントに行ってるって聞いたよ」


わあああああああ
うわああああああああああああ……!!!!
引退して6年になるのになんでそんなこと覚えてるんだよおおおお…


ああいやだ一般人に知られるとおムネが痛いよ。
ごめんねえこんな従姉妹でごめんねええええと思いつつ
今日もBLCD聴きながら日記をしたためる有明です。





感想書きたいなーと思いつつ暑くてダレております
暑いと疲れますねえ…

櫻井さんのキャラソンでも集めようかとポチった
セイントビーストのアルバムが今日届きました。
絵柄とかその他もろもろが
古き良き時代みたいなものを醸し出していてちょっと困惑している。
あと吉野さんの歌声が素敵すぎてどうしようかと思っている。
んん?これは元々こういう歌なのか…??

しかしまあ皆声が若い。
櫻井さんの声が今より澄んでるよー
杉田さんがボーイズラブ作品に出るのはこれが初めてで
制作会社に「誰と絡みたい?」と聞かれたと言ってました。笑

櫻井さんが30代のうちにちんつぶ4が出てくれたら
もう思い残すことはないんです、頼む。
純情ロマンチカと優しくて棘があるはもういいです。
あっそう言えば今月13日はお誕生日でした。
御年37歳であらせられる。おめでとうございます。


あー疲れた、よし寝よう。
キャリストのイベント、ついこの間終わったところなのに
また今日から始まってしまった。
私はいつになったらマイソロをクリアできるんだろう。








メールフォームよりコメントありがとうございます!
以下にお返事させていただいております。



>清瀬様

暑いですね〜お久しぶりです!
やや、私は大抵毎日オンラインなので
いつでもお好きにコメント放りこんでやってください。

えっ御曹司まだ聴いておられなかったんですか!
よ、良かったーポロっとネタバレ書かなくて。
バナナの真相…もう聴かれましたかな?
残念ですけど、あの流れの方がすっきりしてましたね。

そしてレオパード白書で吹いたじゃないですか!笑
なんでまたよりによってそんな濃ゆい絵柄の作品を…。
むしろ現時点で大丈夫なんですか?
BL漫画読む?って聞かれて吹いた時点でバレてないですかそれ。
ニラニラ観察されてる状態とかじゃない…ですよね?(笑)

っていうかもったいない!
「私はそういうのってよくわからないんですけど、
友達が好きみたいなので、プレゼントしてもいいですか?」とか
「最近流行ってるんですよね、ニュースで見ました。
 後学のために頂いてもいいですか?」
とかなんとか言ってもらえばいいじゃないですか!
よほど嘘をつきなれてないとバレバレだと思いますが。笑

いやー別にカムアウトすればいいんじゃないですか。
BLCDちゃんも毎日好奇の視線に晒されて泣いてると思いますよ。
ささ、早く家に連れて帰って差し上げてください。
まあ以前勤めていた会社では入社挨拶でオタクだと言っといたのですが
皆さん寛大で居心地良かったですよ。
クリエイティブ系なら尚更他にオタク紛れてるでしょうし
大丈夫じゃないですか?と無責任に言ってみるテスト。
うん、すみません、私はもうしませんけどね、職場カムアウト。笑


しなやかシリーズは本当に人気あるみたいですね。
6月7月としなやかで、8月が不条理で甘い囁き、
心臓が深く爆ぜているも決まりましたし
崎谷さんファンはお財布が大変ですね。
あと7月は杉山さんのその手の熱を重ねても購入されるんですよね。
すごい2枚組地獄…!笑
でも買うものが沢山あって羨ましいですよー。
不埒なスペクトルが延期なってショック死しそうになりましたが
福山さんに新作が来てアクセルワンのBL事情に希望が持てたので
なんとか12月まで生きていこうと思います。笑



2011年06月28日(火) ようやく心に平穏が戻ってきました

『るろうに剣心』実写映画化決定!
主人公・緋村剣心を佐藤健が演じる!!


ちょっと意味がわからないです。
……んん?

え、えーと…どの話をやるんだろう。
人が演じるのが難しい姿形の敵役が出でこないのは御庭番衆以前かな。
それともオリジナルエピやるのかな。
るろ剣昔好きだった。もちろん巴派です。

実写化と言えば実写版ふたりエッチに
ミュキャスが来たらどうしようかと思ってたけど杞憂だった。
まあ実写BLより敷居が低いから出たら出たで
ちょっと観たいなあと思ってたのですが。笑




※801注意





一応今日が「御曹司の口説き方」発売日でございます。

絶賛リピ中ですがやっぱり音楽が気になってしょうがない。
音楽知識のない私が必死に表現する言葉を模索してみたんだけど
カルメンのハバネラを昭和歌謡曲っぽくアレンジした雰囲気、
文字で表すと「鹿鳴館」×「社交ダンス」
…こんな感じ?
自分でも何を言っているのかわかりませんが。
き、聞けばわかる!

高尚な音楽でもないけどなんか上品な感じ。
たぶん受けが由緒正しい家柄ってのを受けてのセレクトなんだと思う。
うう語彙力と知識がないこの身が憎い。
ズンチャッチャーズンチャッチャーの曲が頭から離れない助けて。

鳶の鳴き声、鹿威しの音、引戸の音、ドアの音、椅子が軋む音
靴によって違う足音とか音が凝ってて聞くの楽しいです。
受けと攻めが一緒にご飯食べるシーンは
攻めが喋ってるのに受けが黙々とご飯食べてるSE入ってて吹く。笑

なんというか原作読んだときも思ったんだけど
こう、801的にきゅんと来るシーンがないので
CDでもそんな感じですが
気軽に聴けるBLファンタジーって感じで結構好きです。

しかし立花さんの金持ち声はいいなあ。
あの声で「おじい様」「おばあ様」とか言うのいいなあ。
1回目聴いたときは「この声すごい好き」「このトーン駄目だ」
と脳内で振り分けながら聴いてたんだけど最終的に慣れました。


1回目の絡みの受けのモノローグ↓

悔しい…っ、私の反応を見て速度や角度を変えている…!
確かに経験はあるが、私にはこんなテクニックも優しさもない
私のセックスは自分だけが愉しむセックスだった…!

これを聞くたびにどうしても笑ってしまう。
速度や角度ってのが地味に面白んだけど
案外冷静に状況を分析しているらしい受けにも吹く。笑
これが俗に言う「悔しい、でも感じちゃうビクビク」ってやつですね。



2011年06月27日(月) そう…。そのまま飲みこんで。俺の…

近頃ネット上でまことしやかに噂されている
コンビニスウィーツをご存知だろうか?

その名を「俺のクレープチョコバナナ」という。



それがこちらです。すごく…おおきいです。
パッケージには食べ方の心得が記されています。

「俺のクレープチョコバナナ」食べ方心得三ヶ条
一、大口を開けてかぶりつくこと
二、バナナ1本のボリュームを楽しむこと
三、隠し味のエスプレッソの苦みを感じること



中身はこんなの。
輸送中のショックで隅っこの方で縮みあがってしまっておりました。
見えている白いものはたっぷり詰まった生クリームです。



断面はこんなの。
私はお上品なので恵方巻きのようにかぶりついたりいたしませんことよ。


ちなみにこれはファミマ発のコンビニスウィーツで
俺の〜シリーズは男性も楽しめる甘味を目指す、
というコンセプトで展開されており、他にエクレアなどもあります。
つまりこのバナナは男性がかぶりつくようにと作られたものですよ?
世の男性諸君よ、さあ食らいつくがいい、俺のチョコバナナに。

しかし俺のチョコバナナのネーミングについて
開発陣は誰も突っ込まなかったのか。
それとも狙ってんの?どこ向けなんだよ?
ファミマの中の人は頭を打ったんじゃないかと心配です。
いいぞ、もっとや…らなくていいな。


私の行動圏内にはファミマがないので
数日前にわざわざ足を伸ばして買いに行ったのですが
その店舗では売っていなかったので
今日わざわざさらに遠いファミマに行ってリベンジしてきた次第。

あっよせよ、私を可哀想な子を見る目で見るのはよせ。
こんな自分がちょっと好きなんだ。
楽しく悪ノリ人生を謳歌してるんだ放っておいてくれ。


これを買うことしか頭になくて
今週のジャンプ買い忘れてきてもうた。






さっきこの写真をに取り込もうとしたら
デバイスを認識しなくて
あれやこれやいじってるうちにパソコさんがヘソ曲げたみたいで
ウンともスンとも言わなくなって
2時間くらいなだめすかしつつご機嫌を取ってました。

結局セーフモードからシステムの復元で戻ったんだけど
しばらくバックアップ取ってなかったから肝が冷えた…
ハァ、今日疲れてんのに手間掛けさせやがって。
何が気に入らんのよヒステリーかおめえはよう。

というわけで寝る…



2011年06月26日(日) お前のってさ……バナナみたいだよな

暑いですね…

カキ氷にマンゴーカルピスをかけて食べるってのはどうかな?
今度やってみよう。

最近のカルピスってなんか昔のものと違いませんか?
あの昔ながらの茶色の酒瓶みたいなのに入ってるカルピスって
たくさん飲むと舌とか喉に白いものが残って
引っ掛かる感じがあったんだけど
最近のはそんなこともなく、さらりとした感じ。
何が違うんだろう。

でも昔のカルピスとか、ビー玉が入ってるラムネとか
駄菓子屋さんで売ってる1枚10円のカレーせんべいとか
30円の細いサラミとか、懐かしくてたまに食べたくなる。







※801注意


Atis通販より御曹司の口説き方が届きましたー



この写真はライティング失敗してるのでわかり辛いと思いますが
原作とCDジャケット同じ絵なのに色が違う
CD見たとき色うすっって思いました
ジャケットは蛍光ピンクのインクが入ってない感じの色合いに見えるな



本編CDは砂金みたいにきらきらしたゴールドで綺麗です



原作もそうなんだけど裏が絡み絵なので気軽にそこら辺に置いておくのは気が引ける…
でも表も微妙にアレな感じだしどうすりゃいいのよ





とりあえず2回聴きました。

立花さん低音だったけどなんとかいけるトーンだった。
かつ喘ぎも盛大な感じじゃなかった良かった良かった。

しかしこのCD、変わった音楽使ってますね。
うまく説明できないけど、昭和?大正?みたいな…
昭和のメロドラマに使われてそうなBGMだなあ。
なんとなく「世界は二人のために」を思い出した。
♪ふたりのため〜世界はあるの〜って歌。
合ってるような合っていないような。
たまにBGMが気になって話に集中できなくなる。笑

あと僕の知る〜のフリートークで
今回の収録はまだ業界有数である高性能マイク(音をすごく拾うらしい)
を使ってます、という話があったのですが
耳が悪いものであんまり違いがわからなかったんですよ。
でも今日御曹司〜を聞いて相対的に
僕の知る〜の音声がすごく良いことに気づいた。

でも音声だけじゃなくて音自体が違う気もするから
マイクは関係ないのかな…?うーんわからん



2011年06月25日(土) 以上渋沢さんの男の3ヶ条でした

暑いですね…

怖がりのくせに怖い話のコピぺまとめを読むのが趣味の有明です。

この前何がきっかけだったか忘れたけど
大阪の心霊スポットを調べてたら
ゲッ!ここ何回も行ってるううう!って場所が2ヶ所あった。
1つは某大型家電量販店。あそこユ○○○も入ってるし
行ったことある人多いんじゃないでしょうか。
でも何も感じたことないので私はやっぱり零感なんだろうなあ。

そう言えばもうすぐテニミュですけど
Takuyaが2階席に出るって言ってましたね。



最近また梅図かずお祭を母とやってるのですが
この表紙を夜中に見ると結構心臓がびっくりするんだ。






※801注意?



Atisから今日届くかなーと思ってたけど来なかった…
飛脚の営業所に電話してみたら26日配達指定されてるらしい。
明日朝一で持ってきてねって言っておいたので
今晩は早く寝て備えたいと思います。


…と言いながら楽しみすぎて眠れない。



とりあえず波亜人が可愛くて今日も飯がうまいです。

「あ――かわいい…渋沢さんかわいっ…」
ってところがとても好きです。
お前の方が可愛いわあああって転がりたくなるゴロンゴロン

やっぱり立花さんは攻めの方が向いてる気がするんだけど
その辺は好みかな。
明日来る御曹司の〜の受け喘ぎが心配でそわそわする。
大人受けなので盛大な喘ぎじゃないといいなあ。
今そういうのは世界一初恋でお腹いっぱいです。
…ハッ!御曹司と千秋って同い年…?



2011年06月24日(金) 男は男を好きになっちゃだめ

暑いですね…

イヤホンを洗濯してダメにして以来
出掛けるときもヘッドホンを持ち歩いてるんだけど
こう暑いと耳が蒸れる。
いい加減新しいイヤホン買わないとなあ…。
でも一回ヘッドホンに慣れちゃうと
安いイヤホンの音に耐えられないんですよ。
耳が悪い私でこんなだから耳良い人だと相当差を感じると思う。

一眼レフを手にしてからコンデジが嫌になって
どこに行くのも重たい一眼持っていくようになる現象と似ている。




※801注意



世界一初恋DVD1巻特装版きたよ!

店舗特典のグッズはいらないのでAmazon買い。
アマゾンで予約商品をポチったの初めてだったから
konozamaになるのを楽しみにしてたんだけど
普通に発売日に来ちゃった。




描き下ろしイラストBOX・特典ミニドラマCD
ドラマCDの方はDVD用スリムパケ入り



DVDはクリアパッケージ



左が描き下ろし漫画&キャストインタビュー入り別冊ブックレット
右が描き下ろしイラスト&ライナーノート


・DVD1−2話+特典映像(先行プロモVer.1)
 BD録画してるのになんでDVD買ってんだろ…と自問自答
 さらっと1度見たけど作画は変わってない…かな?

・描き下ろし漫画「羽鳥芳雪の場合 Act.1」…8ページ
 羽鳥の初恋の真相がわかるかも?な漫画らしい。
 羽鳥と千秋が高校生?時代のカットが1コマだけあり。
 ものっそい中途半端なところで終わってます。
 続きはDVD2巻の特典…えええええ
  

・キャストインタビュー「近藤隆&小西克幸&今千秋(監督」…4ページ
 毎回途中までしか言えてない律による次回予告は
 実はフルで収録してるらしい。笑
 (15秒以降はカットされちゃってる)

・ライナーノート…6ページ
 エメラルド編集部の修羅場verと乙女verの設定画が面白かった。

・ミニドラマCD
 「羽鳥芳雪篇」…2分41秒
 「美濃奏編」…1分58秒
 「井坂龍一郎編」…1分33秒

 ほぼ原作まんまですがセリフが若干増えてる。あくまでも若干。
 前も書きましたが千秋のセリフは5行です。
 ※太字が増えていたセリフ。

 「わっ」「ギャッ」「ヒッ」「わああ」
 「おい、やめろ!マジ便所くらい行かせろ――!!」

 よって立花さんだけが目当ての場合は
 買わなくていい、断言する。笑

 アニメではあんまり気にしたことなかったけど
 緑川さん(@美濃)のブリ声を聴いたのは久しぶりで
 良い意味で背筋がゾッとしました。



以上ざっくりしたレポでした。


うーんアニメのDVDなんか買ったの久しぶりです。
それが世界一初恋だなんて屈辱の極み。
しかし屈辱を受ける自分に酔う機能を備えているので問題ない。
私は8割のサド心と2割の被虐願望で出来ています。


世界一初恋DVD購入計画を考えてみましょうか。

1巻(1-2話律編)…描き下ろし漫画羽鳥編とミニドラマ羽鳥篇なので買う

2巻(3-4話律編)…描き下ろし漫画羽鳥編とラジオCDなので買う

3巻(5-6話千秋編)…千秋編なので買う

4巻(7話律編/8話木佐編)…今のところ買わない

5巻(9話木佐編/10話千秋編)…千秋編なので買う

6巻(11-12話律編)…今のところ買わない

6本中4本購入かー
4巻と6巻の特典は立花さんが無関係だといいなあ(遠い目)
描き下ろし漫画が全巻羽鳥芳雪だったらどうしよう…。
よく考えたら千秋編でも特典がいらなかったら
録画してるんだから別に買わなくてもいいかも知れない。



さて僕の知る〜のリピに戻ります。

感想を書こうか迷ってるうちにAtisから発送メールが来た。
28日発売のはずなのに随分早いなあ。
明日か明後日に着くかも。そわそわしてきた。

今月末は忙しいなあホクホク。



2011年06月23日(木) 男は男の布団に潜り込むな

キャリストイベ終了しました。
やっと安眠できる日々が帰ってくる…
今日も晩ご飯食べてから疲れて寝ちゃってた。



最近街中を歩いていて ちょwww となった物件


そのいち



どうやら地域のお祭りの案内ポスターっぽい。
描いた奴は正直に挙手しなさい。
これ1だと永泉のポジションの人ですよね。


そのに



隊士カクテルと薄桜鬼デザートが楽しめる…らしい。
東京の○○○カフェみたいなものなのかな?
観光客が多い場所に堂々と看板掲げないでもらえるだろうか。笑
いや、これに反応したらオタクという踏み絵的な何かなの?


遙かで言うと1は「河原院」〜「音羽の滝」の中間地点付近一帯、
2は「河原院」〜「糺の森」の中間地点付近で発見。
うーん糺の森から電車で2駅はあるけど。

2は以前新撰組の羽織着た兄ちゃんがビラ配ってたよ!
って書いた店と同じです。
どこに向かおうとしてるんだ?








※801注意















僕の知る〜の立花ボイスで飯が美味い。しあわせ。
波亜人可愛いよーーー

あすか!で相当げんなりし
アリスで悪くないんだけど別段良くもないかな…という気分になり
マイカレ2で地味にHPが減り
世界一初恋でギャンギャンの中に潜む2割程度の可愛さを
必死にお耳で収集する作業に疲れ…

という流れだったので今超ホクホクしております。
やっぱり高め〜中音トーンが好きだなあ。かわいいかわいい

千葉さんの年上美人受けもすごくよかった。
私はもしかしたら千葉さんの酷いBLしか
聴いたことなかったのかなと思った。笑




しかし私演出とか大抵のことは気にしないんだけど
どうしても許せないことがあるんだ。

世界一初恋キャラソンでオブラート100枚使ってストック切れてるから
明け透けに言ってもいいですか?






なんでキスとフェラの最中に大音量でモノローグ流すんだよ!
モノローグの音声が手前に来てるから聴こえないじゃないですか。
なんの嫌がらせですか。
あと顔射ももうちょっと顔に飛んだ感が欲しかったな。
原作と少しニュアンスが変わってるけど
そのままでやってほしかった。あそこ可愛いのに…

こんなことばっかり言っててすまない。
ここにはあまり書かないようにしてるんだけど
今回はCD聴きながら脳内でちゃぶ台ひっくり返したものでつい。



2011年06月22日(水) 男は男にチューしてはならない

私事ではございますが、今月従姉妹が結婚するんですよ。(妊娠中)
そんで3月に結婚した従兄弟の嫁さんが今月出産するんですよ。
さらに本日友人が出産したそうなんですよ。
さらにさらに私が通ってる美容院の担当美容師さんが以下略。

にわかに周りがベビーブームです、有明です。


そんなわけで最近デパートの子供服売り場をウロウロしてるのですが
子供服って本当に可愛いね…キュンキュンしてしょうがない。
あの可愛さを濃縮したディティールがたまらん。
プレゼント選ぶのが本当に楽しいハァハァ

来世センスのいい人間に生まれ変われたら
子供服をデザインする人に俺はなる。







僕の知るあなたの話来たよ!きたよ!



久しぶりにマリンのCD買ったけどブックレット薄っ。
ブックレットっていうか、これなんていう名前だったかな?
でも原作コミックでモノクロだった絵がカラーで見られて嬉しい。
ツタさんのカラー絵好きです。
何故か商業コミックの表紙とかよりpixivに投稿されてる絵の方が
大分上手い気がするんだけども。



そんでこれが通販ついでにポチってたストラップ。
5月のライブグッズだったやつ。
立花さんと日野さんのユニット「ELEKITER ROUND φ」ver
ふむ、せっかくだから携帯にでも付けとこうかな。
でもこんなん付けてたら立花さんと日野さんがすごい好きな人みたいでなんかヤダな。






※801注意





僕の知る〜の立花さんがきゃわゆすぎて
コーフンして眠れないんだけどどうしたらいい?(真顔)

何これ超かわいい……
どうしよう頭が湧いてかわいいしか言えない。(真顔)


「えっへへへ…しぶさわさんとチューしちゃった〜」
「仲直りのキスだよ。えっへへへ!」

なんぞこの可愛いアホのこ


めっちゃかわいい…
最近世界一初恋のアニメとCDの
うるさいギャンギャン受けを聴き続けて耳が疲れてたので癒される。


とにかくかわいい…
相変わらず声の振れ幅がでかい気がするけどまあ可愛いからいいや。
基本アホのこだけどたまにすごく綺麗な声が出て
(「おかえりなさい…」のところとか)それはそれでヒャッホウ。
最近低音とかギャンギャンばっかりで
もう高めの滑らかな声出ねえのかと危惧していたから安心した。
「乳」の発音が「父」にしか聞こえないんだけど
これは私が訛っているのだろうか、まあ可愛いからいいや。


CDとしての出来は微妙な気がするので
人には勧めないけど
可愛い系立花声が好きなら早く買いに行け。今すぐ買いに行け。
正直色々ツッコミたいところはあるのですが
うんまあ可愛いからいいやどうでも。

フリートークCDも30分くらいあったけど面白かったです。



うーんどうしよう、CD感想溜めちゃってるけど
先にこのCDの感想書きたいな。
でもしばらくかわいいしか言えそうにないな。

よしもう1回聴いて寝よう。



2011年06月21日(火) 裸族ならぬパンツ一丁族になりたい

昨日寝たの4時半だったので帰ってきて服を脱ぐなり
ベッドに倒れ込んで意識を失ってた@有明です。

じんわり暑くなってきましたね。
そろそろ新しい扇風機を組み立てなければ、と思いつつ
めんどいので限界まで暑さに耐える方向で脳内会議が進んでます。
誰か私が寝てる間にやっといてもらえないものだろうか。
報酬には秘蔵のガリガリ君を3日分出そう。







今日の戦利品!

いつも平気でBL本買うのに
世界一初恋のキャラソンを手に取るのはなぜか死ぬほど勇気が要った。
なんか少女漫画的なオーラがあって「うおお…」ってなる。
なかなか決心がつかなくて見て見ないフリしながら
店内を15分は徘徊したもん。(不審)

やっと手に取ってレジに向かって
さっさと買って帰りたいとそわそわしてんのに
世界一初恋のDVDのご予約はお済みですか?(でかい声)とか
次に出るキャラソンのご予約はよろしいですか?(でかい声)とか
聞いてくる店員さん鬼畜。
いいから早くCD包んでよこせと。
BLモノ買う乙女の恥じらいを察してくださいよねっ><

しかも思わずDVDは他の店で予約しましたって正直に言っちゃったら
「そうですか〜よろしかったらお願いしますね☆」
と返された件。
2本目をアニメイトで買えとご所望だよ、よろしくねえよ。



同日発売の「僕と知るあなたの話」も店頭に売ってたのに
帰宅したら届いてなくて地味にショックを受けている。
マリン公式通販はフラゲできないのか…。
発送メールは昨日来てたのに…ジリジリジリ
はーやーくーきーきーたーいー

ちなみにアルバムは「real Emotion」を
急に聴きたくなったから買ってみた。
What can I do for you ?
I can hear you !




TVアニメ 世界一初恋 キャラクターソングVol.2 明日への放物線TVアニメ 世界一初恋 キャラクターソングVol.2 明日への放物線
吉野千秋(立花慎之介)

ランティス 2011-06-22
売り上げランキング : 434

Amazonで詳しく見る

キャラソンはコレです。

「明日への放物線」
「同じヒカリ」

上記の2曲収録(+off vocal)。



感想は…うーん、なんだ、その、コメントに困る。
曲調・歌声共にさわやか〜な感じです。
歌声のトーンはなかなか高め。

2週間前に発売された律のキャラソンは買ってませんが
ラジオで流れてたのを聴いたので
千秋のキャラソンも大体想像はついてた…
うん、まあ、こんなもんかなあって。

煮え切らない感想ですけど、CDが煮え切らない感じだから仕方ない。
良いように言えば 無難 ってことになるんでしょうか。



以下わりとボロカスに言いたいところを
オブラート100枚くらいに包んでお送りします。



曲自体は特に特徴もなくキャッチーでもなく
聴き入るような良い音楽でもなく、没個性。
掃いて捨てるほどあるようなメロディ。
キャラっぽさは皆無で面白いネタ曲でもない。
そして歌詞は漠然としすぎていて何が言いたいのかわからない。
オチのない長話を聞かされたような気分になる。笑

なんかね、どっちの曲も
疲れたり立ち止まったりすることもあるけど
自分は頑張って夢を追いかけてるんだよ〜みたいな歌詞。
何か前向きなことを言っているようで
特に何も言ってない似たような歌なので
どっちがどっちか混乱する。

「きっと想像以上にもがきながら みんな誰かに支えられてる
 生きる意味とかわからなくたって 足を止めないで
 明日を感じているよ」(明日への放物線)

「眩しい季節に思いを馳せてる
 変わらないものは数えるほどしか無いのかもしれない
 それでも確かに同じ光の中 まだ不器用なままで
 終わらない夢 抱きしめてるんだ」(同じヒカリ)

正直「で?」ってなる。むしろ「は?」ってなる。


千秋なんて原作で「締めきりやばいー!」「漫画大好き」
「俺羽鳥のこと好きなの!?」くらいしか考えてないキャラなのに
いきなりそんなこと言われても困る。
恋愛がすべてみたいな作品なのに
何故キャラソンを恋愛ソングにしないのだろうか。
BLキャラから恋愛を取ったら何が残るんだろうか。

作詞した人に何を思ってこんな歌詞にしたのか
原作はちゃんと読んだのか小一時間問い詰めたい。
どうやったらあのキャラ見てこの歌詞が出てくんのマジで。
アニメのOP曲とED曲の方が
キャラソンより100倍内容に沿ってるってどういうことなの…


というわけで私の評価は低いです。
個人的に並べるならこんな感じ

黒執事>>>>>プティフール>世界一初恋≧アルコバレーノ

プティフールは曲自体はしょうもなくて
何度もリピできるようなCDじゃないですが
ちゃんとキャラソンしてるし
面白いデュエット+ドラマパート付きなので上かな。

黒執事は最初説明的な歌詞に吹いたけど
曲調は結構好きだし、
安元さんの歌と合わせるとハモるって仕掛けが楽しくて好きです。


うーんでもキャラソンにキャラらしさを求めない人なら
また感じ方が違ってくると思います。
単純に歌だけ聴くならいいのかも知れない…。

私は立花さんの歌声が好きなので
まあコレクションが1つ増えたかな、って感じですねえ。うん。



2011年06月20日(月) くぅん…




リュカオン捕まえたから自慢しにきた@キャリスト



100回殴って服従度を100にしないと捕獲できないのですが
まず探索しても遭遇しない、遭遇しても攻撃が当たらない。
20回攻撃しても当たらなかったり
出会い頭に即行で逃げられたり。
しかも放っておくと確率で服従度が下がっていく鬼畜仕様。
運が悪いと1時間半かけて服従度1アップとかなのに
寝て朝起きたら下がってるんだぜ心折れるわ。

行動するにもコストがかかるのですが
それを回復するアイテムもってないから
キャラがレベルアップする際に全回復するのを利用して
捕まえやすいキャラを乱獲→ちまちま鍛えてレベルを上げて
余った行動コストを探索に使うという涙ぐましい努力をしてました。

長かった、長かったよ…5日半かかったよ。

何度もやめようと思ったけど
途中まで上げた服従度がもったいなくて完走したよ。
腱鞘炎になるかと思った。


討伐サボってる間にランキング1500位くらい下がったし
もう疲れたー!


はあ、というわけで誰にも伝わらなさそうな話しかしてませんが
自慢して満足したので寝る。








※どうでもいい801話


家でやるときはいつもBLCDを聴きながら携帯操作してるわけですが
世界一初恋CD1巻の中村さんって
チュパ音出すとき口に飴入れてやってる…?
なんかちょっと変な音が聴こえる気がするような。

気になったのでキャリストやりながら
何回も聴いてたんだけど
世界一初恋はぬぷぬぷSEが結構入ってるからよくわからんなあ。

夜中に何をやってるんだろうなあ私は。



2011年06月19日(日) 無理矢理テンションを上げようと試みているところです

先日商業BL漫画を買ってきて開いたら
いつかの君へのチラシが入ってて
リアルにヒッ!って声が出た有明です。
だから二次元と三次元を混ぜるんじゃない!



◆今月のSQ

屍鬼連載終了。お疲れ様でした。
ラストは日常の中に潜んでいるかもしれない闇って感じで
雰囲気があっていいと思ったのですが、なんかモヤモヤするな。
それはきっと私が外場村のキャラの立場寄りの気持ちで
この漫画を読んでいたからだと思います。
正直あの2人には死んでもらいたかったですねえ。

読む漫画が半分以下になったので今月号にてSQ購読を切ります。
元々屍鬼が終わったらやめようかと思っていたのですが
新連載が本当につまらなくて決定打に。
下手くそな絵のおパンツ漫画なんて認めないっ。
パンツ漫画なら河下先生か桂先生呼んでくださいよ。

気になる漫画はコミックスで追うつもりなのですが
「しょんぼり温泉」という漫画がコミックス買う程ではないけど
雑誌に載ってると嬉しい程度に好きなのでそれだけが心残りです。


最後に今月の新テニスの王子様ですが
高校生の新キャラが遠征から続々と合宿所に帰ってきて
もはや顔と名前を覚えられそうにありません。
最終的には108星が揃えられそうな勢い。

高校生の中にはガラの悪いおっさんにしか見えない生徒が数人いるので
「テニプリ界の住人は成長速度が我々人類とは異なり
15歳程度で成人並の肉体を得ることができるが、
その分衰えも早く18歳にもなると中年と同程度の肉体になる」
という仮説を立ててみました。

しかしそれではまだ若々しいオサムちゃん(27)の説明がつきません。
そこで上の仮説に「テニスをプレイする人間」
という限定条件を付け加えるとどうでしょうか?
ある一定以上のレベルのテニスは肉体の成長を促します。
しかし細胞分裂のキャパシティは変わらないので
そのまま続けると急激に衰えてしまうのです。

まあ、恐ろしい。
しかしこれでテニス同人界における
攻めに振り分けられたショタキャラ(例:金ちゃん)が
なぜか受けよりでっかく成長する、
という奇怪な現象に説明がつくのではないでしょうか。
体の負担が大きそうなデビルモードの弊害については
赤也君の今後の経過を見守らねばなりません。



◆最近のジャンプ

銀魂にはとうに匙を投げたつもりだったのに
攘夷組シリアス展開にイヤッホウウウしてます。
ヅラのシリアス顔とか久しぶりにみた!
坂本なんて登場何年ぶりなんだか。いやっほう。


いぬまるだしっFlashアニメ

いぬまる君役:小林ゆう
たまこ先生役:ハリセンボン春菜

やめろおおおお
たまこ先生萌えキャラなのに!
ToLoveるといぬまるがコラボしたとき
春菜ちゃん似の美少女矢吹絵で描かれてたのにー!





立花CD感想−BLCD.14-15
「デキる男の育て方」
「デキる男の育て方2」

Chara CD Collection デキる男の育て方2Chara CD Collection デキる男の育て方2
(ドラマCD),小西克幸(畠山慎一),柿原徹也(佐々倉和葉),森川智之(本郷幸治),立花慎之介(山咲希)

movic co.,LTD.(PLC)(M)
売り上げランキング : 77571

Amazonで詳しく見る


ここから脇CDに入ります。


カップリングは森川さん×柿原さん
(青年実業家×純朴な農家の末っ子)

佐々倉和葉(CV柿原)…野菜農家の末っ子、18歳。純粋で頑張り屋さん。
実家に取引で来た本郷のデキる男っぷりに魅せられ、彼を頼って上京する。

本郷幸治(CV森川)…東京でレストランを経営する青年実業家。
一見完璧でデキる男に見えるが私生活はズルズル。

山咲希(CV立花)…本郷のレストランで働く有能なシェフ。
見た目は中性的な美人だが仕事には厳しく本郷に容赦ない言葉を浴びせる。

畠山慎一(CV小西)…山咲が以前働いていたレストランのオーナー。
山咲に並々ならぬ執着を見せる。2にのみ登場。



田舎でのほほんと実家の農業を手伝っていた少年(和葉)が
自分の店で出す野菜のために
契約農家を偵察していたレストランオーナー(本郷)と出会って
なんやかんやで上京。
本郷のマンションで一緒に暮らすようになり
紆余曲折あったけどラブラブになりましたよーって話です。

2はできあがった2人の前に障害(畠山)が現われて
かき回されるけど、実は畠山の狙いは山咲でしたよって話。


まあつまりラブコメです。
タイトルの「デキる男の育て方」は
18歳の少年の受けが育てられるんじゃなくて
仕事以外はダメダメの攻めを受けがいい男に育てていくという意味。

攻めは仕事は出来るんだけど
子供っぽくてワガママなところがあって
公私混同するちょっと面倒な人なのに憎めない不思議な人。
言うことをきかせるために
受けが大事に育ててるトマトを人質にとったりする。笑


私のお気に入りのCDの1つです。おもしろい!



原作はちんつぶと同じ大和名瀬さん。
この方のお話の登場人物は皆一生懸命頑張ってて癒されます。
私はもちろん原作も好きだけど
ちんつぶとデキる男〜、どちらもCDの方が面白いと思います。
なんか音声化するとキャラクターが生き生きする気がする。

このシリーズは主要4人の声がみんな合っていてすごくいいんだけど
やっぱり森川さんの演技が一番光ってます。
仕事中のデキる男風のイケメン声と
子供みたいにスネたり駄々こねたり
オヤジのような下ネタ言ったりの演じ分けが上手い。
コミカルな演技がすっごい面白いです。
これは聴かないとわからないから是非聴いてほしい。

ちんつぶ同様脚本も茶目っ気があって丁寧なのがいいです。
駄々を捏ねる本郷の
「とにかく俺は欲しいんだ!あの野菜が欲しい!」
「もう決めたんだ!」というセリフのあとに
「フン!」ってひとことが入ってたり
上機嫌な本郷のシーンで
♪ふんふ〜ん トマトってかわいい〜な〜まえ〜だな〜
って鼻歌が入ってたりする。
どちらも原作にはありません。

あと特筆すべきは野菜に絡めた下ネタ。
俺のキューリがズッキーニに…!はBL的名言。(断言)
比喩表現としてトマトもよく出てくる。笑

回想シーンの効果音がちんつぶと同じだなあと思ったら
2だけ演出の方が同じでした。



立花さんの声、1と2で微妙に違う気がする?
色々聴いて改めて思ったのですが
やっぱり2007年あたりで声変わりしてる気がする。
2006年のフリートークの声聞いたら今と大分違ったので
地声から変わってるみたいなんですけど…な、なんでだ?

1は若干声質が何と言うかモサモサしてる感じというか。
声の響きが少し籠って聴こえる。拓人をちょっと高くした感じ?
2はほぼ今の声かな。
いや、あくまでも私の印象なんですけども。

何回も書いてますがこの作品にはスピンオフである
「無口な恋の伝え方」があります。
美人声でビシバシ物を言う山咲がもっと聴きたいので
ぜひ出してほしい…。
素直な恋の伝え方もついでに音声化してください。
お願いしますよムービック様。

この間久しぶりに無口原作を引っぱりだしてきて
脳内再生を試みてみたけど
結構乙女なストーリーだから音声化したら
聴くのが恥ずかしいCDになりそう。笑



2011年06月17日(金) 結局長くなってしまった

最近は遙か5のキャラソンを聴いてる有明です。

小松帯刀(CV立花慎之介)の曲の歌詞で
「二度と逢えずとも泣くことはない」というのがあって
そこを聴く度に
ヤダヤダ(BLCDで)二度と会えなかったらヤダ!わあああああん!!
ってなってる私。

お  ち  つ  け 

いつまでもふて腐れてても仕方ない、とか言っておきながらこれですよ。
私はこのループ状態をいつまで続けるつもりなんだ…。


遙かなる時空の中で5暁の恋唄遙かなる時空の中で5暁の恋唄
ゲーム・ミュージック,坂本龍馬(鈴村健一),小松帯刀(立花慎之介),沖田総司(岡本信彦),アーネスト・サトウ(四反田マイケル),天海(諏訪部順一),福地桜智(竹本英史),チナミ(阿部敦),高杉晋作(安元洋貴),桐生瞬(寺島拓篤)

ユニバーサルミュージック
売り上げランキング : 3531

Amazonで詳しく見る

↑CDはコレです。「恋唄」と書いて「らゔそんぐ」と読む。
多分ルビパの中の人が企画中にどっかで頭を打ったんだと思います。


・立花さんは私が知る限りキャラソンの中では一番低音。
思ったよりアップテンポの曲でした。

・アマゾンの評価が良い感じだったのでレンタルしたのですが
いや、実際全体的に良いなあとは思ったんだけど
「MESSIAH」「GARNET CRADLE」「Black Robinia」
のキャラソンと比べると後者の方が好きだな、曲自体が。
上記3つはどれも「ElementsGarden」制作なので
単純に私がエレガ好きなだけかも知れない。

・恋唄の中ではアーネストサトウ(CV四反田マイケル)の曲が1番好き。
音楽知識が皆無なのでどういう曲調なのか説明できないけど
こういうの好きだなあ。一番リピってます。

・桐生瞬(CV寺島拓篤)の歌声をぼんやり聴いてると
あれ?置鮎?ってなる。

・坂本龍馬(CV鈴村健一)が歌い慣れてる風なのが意外だったのですが
鈴村さん個人でアルバムとか出してるんですねー知らんかった。

・チナミ(CV阿部敦)を聴いて阿部さんって普通に歌えるのか!と思った。
カッツェのキャラソンはおもしろいことになってたけど
あれはキャラが音痴設定だからなのかな?

・沖田総司(CV岡本信彦)の歌声がちょっとおもしろい。


話題に出したついでになんやかんや言ってみました。




本当はCD感想を書き進めたいのですが
どうにもこうにもやる気が出ないので
今日はしつこく宣伝でもしておきます。

1枚でも多く売れるといいなあと思って。
こんなネットの片隅で宣伝しても無意味だけど
通りすがりの方がリンク踏んで
興味を持ってくださることが万にひとつくらいあるかも知れない。

いいんですよ?
買い物に行ったついでに何かの間違いでBLCDを手にとって
レジに向かっても…いいんですよ?



※BLCDの話題につき801注意



◆22日発売「僕の知るあなたの話」

dtfb_banner01

アフレココメントと試聴1〜4がアップされてます。


試聴1聴いたときは立花さん意外に大人しいトーンできたなあ
と思ってたのですが
試聴3は超きゃっきゃしててかわえええええ
「あれっ西島さんだ。オレの取り立て??」
「渋沢さん、オレ、指名して指名して」
が可愛すぎる。

そしてまた低音の森川さんがかっけえ。
低音おっさん声すげーカッコいいよ惚れる。
テンション低い千葉さんもすごくいいなあ。
東京ディープナイトで修行した私に死角はない。
どんな喘ぎでもこい。

もう何度試聴3をリピしたことか。
楽しみすぎてスライム吐きそう。


◆28日発売「御曹司の口説き方」


収録レポートと声優インタビュー、試聴がアップされてます。


Atisに立花さんの収録レポートが掲載されるなんて感無量。

立花さんの声のトーン低いなあと思ったけど
一応攻め×攻めのお話なのでまあ想定内です。
個人的にはもうちょい高めだと嬉しかったけど
十分萌えられそうな気がする。

原作通りなら初恋の回想シーンで小学生時代が出てくるはずですが
幼小期を担当する女性声優さんが安元さんのキャラしかおられないので
立花さんと梶さんは自分で演じるのかな?
あと受けが買ってる男娼の役の声優さんがいないので
そのシーンは全面カットなのか、梶さんが兼ね役でやるのか
謎です。
個人的にそのシーンあって欲しいんですけどね。

試聴ではえらいシリアスなシーンがピックアップされてますが
実際はわりとドタバタ系?のラブコメです。
ケンカップル(っていう括りでいいのかはわからんけど)は
決して嫌いではないのですが
音声化すると喧嘩腰の声を延々聴かされるのが辛いので
あまり好きではないんですよねえ。これはどうかなあ。
どんな仕上がりになってるのかドキドキです。


余談ですが原作小説未収録SSが下の雑誌に載ってます。

小説 b-Boy (ビーボーイ) 2010年 09月号 [雑誌]小説 b-Boy (ビーボーイ) 2010年 09月号 [雑誌]


リブレ出版

Amazonで詳しく見る


本編は受け視点でしたがこちらは攻め視点です。
その後の2人の日常話でエロはなし。
本編ラストで受けが私だってお前にインサートしたい、
的なことを言ってましたが
結局その後も突っ込ませてもらえてない
模様。



2011年06月16日(木) BD録画してるのにDVDを買う必要性についてふと考える

先週は毎日夢見がすこぶる悪くて
(関西に大地震・飼い犬が死ぬ・写真撮ったら心霊写真とか)
夢にびっくりして飛び起きたりして全然眠れなかったんですよ。

そんなわけで眠いのに寝不足なんだ、って話をしたら
なんか病んでの?と真剣に聞かれましたが別に病んでません、有明です。
強いて言うなら立花CDを聴かないと死ぬ病気を患っているだけです。


熱は37.5度以下程度に下がって体調は戻ってきたけど
いざ日記書こうとしてPCの前に座ると
憂鬱な気分に襲われてやる気がなくなる助けて。笑

この状態を脱却するために
我を忘れて夢中になれる二次BLカプにでもハマりたい。
今一番萌えてるのがスクエアってのがもう…ぬううううう!
ギアス外伝まだっすか。






※801注意







・世界一初恋10話について適当に物申す


ええと、うん、こんなもんでいいんじゃないですか。(投げやり)
世界一初恋はエロカットなのに
CDより恥ずかしい仕上がりなのはなぜでしょうか。
乙女チックモード全開でほわあああ背中かゆいいいって毎回暴れてます。


相変わらず千秋編は原作を大幅に端折ってる割に
CDではカットされてた部分をつけたしてみたりで
謎なことになってますが
口答えするセリフとかカットされていて
千秋が多少しおらしい印象(原作比)なので
やっぱりアニメの千秋の方が可愛いかなと思います。

でもこのモノローグは入れるべきだと思った↓

「俺はなんて無神経なんだろう。
 トリはなんでこんな俺なんかを好きなんだろう」
「トリに会いたい」


あとこれだけはどうしても突っ込んでおきたかったんだけど
誕生日プレゼントの原稿用紙が出てきたときの
ぱらぱ ぱっぱぱ〜
って感じのアホみたいな効果音は何だ。笑
いやいやドリフじゃないんだから…って私も古いな。
志村けんのバカ殿様じゃないんだから……これも古い?



10話は千秋が終始ギャンギャン言ってて聴くの疲れた。
んー今回の分は全面的にCDの声の方が可愛かったかなあ。
特に優とじゃれあうシーンは絶対CDの方がかわいい。

羽鳥の演技はCDと比べると平坦な感じだけど
アニメの落ち着いた感じの方がいいかなあと思ったり。
立花さんは大抵大仰な演技だけど
世界一初恋に関しては中村さんも負けてないと思うんですよ。
羽鳥のキザなセリフを盛大に力籠めて言われると
たまにプッ!ってなってしまうもので。
いやアニメでも俺をやる発言にはプッ!ってなったけど。くさい笑

神谷さんの演技はCDより大分可愛いと思いました。
酔った優かわいかった。




これはいつかCDの感想の方で書くつもりだったのですが
10話のエピソードが一番ねーよと思うんですよね。

優はわざわざ千秋の誕生日に温泉旅行に誘って
サプライズでケーキまで用意してくれたのに
羽鳥に会いたくなったからっていきなり帰るなんて
一体どういう了見なのかと。
好きな子にそんな仕打ちを受けた優は泣いていい。
2人きりで温泉旅行に出掛けてヌード描かせておきながら
ヤダとかそりゃないよ男の敵かよ。
優があまりにも不憫でもう手篭めにしてまえよとか思ってしまう。笑

大体羽鳥と付き合ってることを優にナイショにしてるから
話がこじれるんですよ。
自分が羽鳥と優が付き合ってると勘違いしていたときは
俺に秘密にしてるなんて水臭い、みたいにスネてたくせに
どうして自分は秘密にするんだよ。
優が羽鳥のことを好きだと思ってたのが間違いだと気づいた時点で
言ってあげるべきだと思うんですよね。


あとアニメだと羽鳥に怒られてる最中に寝てしまう
ものすごいマイペースな人みたいになってたけど、
原作では羽鳥におしゃぶりご奉仕してもらって
千秋だけスッキリしたあと爆睡って流れなので
BLの受けとしても相当な外道だと思う。笑
昔プレイしたボブゲ「王子さまLv1」で
セレストがご奉仕してからいざカナンに突っ込もうとしたら
逆に突っ込まれてセレスト踏んだり蹴ったり涙目の
カナセレルート思い出した。

しかも翌朝優とベタベタしてることに怒ってた羽鳥に
今度優と2人で温泉旅行行ってくるから!と宣言する千秋が
何を考えて生きてるのか私にはわからない。
お前結局謝りに来たくせに謝ってへんやん。
気持ちよくしてもらって人のベッドで爆睡しただけやん。
あげく羽鳥が不機嫌になったら「わからずや!」と逆ギレ。
ここまでくると単純に頭が悪いのかなと思うんだ。
お前だ、わからずやなのはお前だ。

こんな1から10まで気が利かない男と
付き合っていた女の子が過去にいたことが不思議で仕方ない。
恋愛に鈍感、とかじゃなくて
他人が自分のために何かしてくれる労力とか想いに対して
鈍感なのがダメだと思う。
根は素直で悪い人間ではないから思い至ったら反省するけど
すぐに忘れて次に生かされないのがまた…。
まあ千秋をそんな風にスポイルしてきたのは羽鳥なので
責任持って一生面倒見ればいいですよ。
そんで千秋が人気作家の財力で羽鳥を養ってあげたらいい。

アニメで見るとなるほど千秋は見た目がすげー可愛いのね?
だから2人の男から好かれちゃったりすんのね?
と思って納得しなくもないんだけど
CV立花じゃなかったら確実に投げてる。笑
4月に出た原作4巻買って読んだら大分マシになってましたけど。



2011年06月15日(水) おわ―――!?

私は昔からどうでもいいことを書くのが好きで
高校時代は小テストの端にコラム欄を作って勝手につぶやいてました。

高3の春に18歳の誕生日が来たので
堂々とアダルトビデオが観られる歳になりました的なことを書いたら
いつも細かくツッコミを入れてくれてた先生のレスが
そのときばかりは「アホだ」のひとことだったことを
先日同窓会の案内メールをもらって思い出した@有明です。

私みたいな生徒を受けもたないといけないなんて先生も大変ですね。
若気の至りだったんだ許してくれ。
先生ごめんね―――!






相変わらずキャリストやっててマイソロに戻れてません。
イベントとイベントの間が短いんですよ…今はヴァンパイア討伐イベントやってます。
レアキャラがもふもふで可愛くて捕まえたいんだー

マイソロは3月からやってて今レベル90くらいなんだけど
エキストラダンジョンがなかなか終わらない。






よし日記書いたし寝るかーと思った矢先に大変なことに気づきました。
頂いたメッセージを1つ見落としてました!
ぎゃあああああごめんなさいごめんなさい!!
大量のオークションリマインダーメールに
通知メールが埋もれてました…!
しかも未読メールを一括で消去しようとしてた…
ああ心臓がドキッとした…

わあああ…これまでにも見逃したメールないか心配になってきた。

基本的に頂きましたコメントには
すべてお返事させてさせていただいておりますので
もし気づかずにスルーしてしまっていたら
お前どないなってんねんと突っ込んでくださいますと幸いです。
ううううほんと抜け作で申し訳ない、すみません。


というわけで以下にお返事させていただいております。




>清瀬様

コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!
うわあああ5日も前だどうしよう。

5日前と言えば私がまだやさぐれまくってる時期です。
同じことで悶々としている清瀬さんに頂いたコメントを読んで
グチグチレスさせていただいていたら
私ももう少し早くやさぐれモードから回復できたかと思うのですが…
本当に遅れてしまってすみませんでした。

今はこれからの不安に泣きそうになったり
もうすぐゲットできるCDが楽しみすぎて浮かれまくってたり
どっちなんだか自分でもよくわからない状態になってます。笑

杉山さんの呼び名が何故のんたんなんだろう…と思ったら
下のお名前が「のりあき」だからですね。
ノンタンに似てるからかな?って真剣に悩んでしまいました。笑

そう言えば杉山さんはあまりBLに出ておられませんね。
デビューして早い内から人気キャラを担当しておられたから
BLに出る必要がなかったのかな…?
ぽわぽわ声しか知らなかったので
最近サスケや石田の声を当てておられることを知って
かなりビックリしました。
この前1円の男を聴いてこれが噂のツンデレ声かー(?)と。笑
今年に入ってから「1円の男」と「その手の熱を重ねて」
某ボブゲにも似てる人が出ておられるので
これからBL押しでもするのかなって思ってたのですが
そんな矢先にアクセルワン、ですよね。
ふ、ふたりともダリアCDが最後の作品にならないといいですね…うう

アクセルワンの方針はどうなんでしょうねえ…
杉山さんがBL仕事やりたくないからって理由だったら号泣ですよ。
個人的に杉山さんはご本人からやたら良い人オーラが出ているので
BLで喘がされるなんて可哀想だなって思ったりするのですが(笑)
百戦錬磨の森川さん、若いうちはBLで揉まれとけって
後輩たちに言ってやってください。
まあ仮に本人にやる気があっても仕事が来ないと出れないわけですが…。
あっち方面でも人気のゴトゥーザ様もいらっしゃるので
事務所的にエロ仕事NGだとは思わない(思いたくない)ですね。
今回移籍した3人に今後新しいBL仕事が来るかどうか
じっと待つことしかできないって辛いもんがありますねえ。
他の事務所なら傾向がわかるかも知れないのに
よりによって新設って。笑
BL的朗報が来るように心のBL神様に祈っておきます。


そうそう、さらっと書いてあったので読み流しそうになりましたが
例の件、決まったんですね!おめでとうございます!
私の方もそろそろ終了して重い腰を上げようかなあと。
まあこれからが大変な時期なので
とりあえずは今決まってるCDを糧に生きます。笑



2011年06月14日(火) 今自室に置いてるのは1700冊くらいかなあ…

CDを収納するケースがいっぱいになってきたので
同人本棚を整理してCDコーナーを設置しようとしてる有明です。

ギアスはまだ手放したくないので
テニスを半分くらいにしようと思って分別を試みたんだけど

・なんでこのカプの本持ってるんやろ → 読むと面白いなコレ
・なんでこの学校の本持ってるんやろ → うわーハイレベルだなー
・もうこのカプに思い入れないよなあ → やっぱり萌える!
・氷帝オール本ってなんでこんなに良い本が多いんだ…!
・ルド本は貴重で手放せない
・立海本レベル高いなあ
・比嘉本レベル高いなあ
・四天本は元より手放す気がない

こんなことやってたら1冊も減らなかった。
ただ同人誌読み漁っただけになってもうた。


知り合いにこの話をしたら
3年触らなかった物はいらない物なんだよって言われて
確かにその通りなんだろうなーと思うんだけど
俺のコレクター魂が邪魔をするんだ。(黙れ)
商業BLと違って同人は一度手放すと
もう二度と手に出来ないかも知れないじゃない。

年末までになんとか頑張ってCDコーナー作って悦に入ろうと思う。









昨日通常運営に戻る、と書いた手前
いきなりサボるのもアレなんで
テキトーに書いてお茶を濁しておきました。

10日程前からずっと熱出してて日記書く時間があまり取れない。
いつもよりいっぱい寝ないと昼間持たなくて。
他に風邪の症状はないんだけどなんだろうこれ…知恵熱?
関節が痛いよー頭痛いよー

よし、これから世界一初恋観て寝る!
千秋編はどうしても生で観たいから起きて待ってたのです。





観てきた

怒られてんのに寝るとかすごすぎてお茶吹いた。
アニメの千秋ただ者じゃないな…



2011年06月13日(月) いい加減起き上がろうと思う

6月5日にテイルズフェスタの感想
6月11日にマイカレ2の感想を中途半端なとこまであげました。



声優の川上とも子さんがお亡くなりになられたそうですね…。
金曜日ヤフーのトップニュースに上がっていて驚きました。
マイソロのナナリーが代役になっていて
おや?と思っていたのですが
そんなに大変なご病気だったとは…。
闘病生活お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。


アニメ音痴なもので、代表作にケロロ軍曹があげられているのを見て
あれってそんなに人気アニメだったんだ?と思ったくらいなのですが
ヒカ碁とかウテナとか私でも知ってる作品もあって
人気声優さんだったんだなあって思いました。

私が知ってるのはテイルズ・GS・遙か・転生学園あたりになるのですが
一番大きいのはやっぱり学園ヘヴンの海野ちゃんなんですよね。
こんなときにもBL話になっちゃって申し訳ないのですが
私にとって海野ボイスがBLでの声萌えのはしりみたいなもので
夜中にPS2版の海野ちゃんボイスをしつこく再生して聴いてたもんです。
こんなんで申し訳ないんだけど、本当に好きだったのよ。
だからすごく残念で悲しいです。

久しぶりにヘヴンのドラマCD聴こうと思ったけどやっぱり聴けない。
















さて、しばらく汚い絵と字で失礼しました。
いつまでもフテ腐れていても仕方ないので通常運営に戻ります。


もうね、いいんですよ。
たとえこの先立花さんがBLに出なくなっても知らねえって話ですよ。
立花がなんぼのもんじゃいっちゅー話ですよ。
もっと他のことに目を向けようじゃないか?
ホラ見て…空があんなに青くて綺麗じゃないか。
大体我々人類が生きる時間なんて宇宙規模で考えるとほんの一瞬なわけだ。
BLCDなどの些細なことで落ち込む必要があるだろうか?いやない。
だからね、もういいの。
今まで喘いでくれてありがとう…ありがと…ありが……






ってなるか!!


ならんよ!今でも正直泣きそうだよ!バーカバーカ!(落ち着け)


でもせっかく待ちに待った新作があることなので
とりあえず今このときを楽しむことにした。
9月末の新作が出る頃には
移籍後出るのか出ないのか結果が出てるだろうし(?)
それまでに身の振り方考えておくよ…。
なんでBLCDのことでこんなに悲壮感漂わせてるのか
自分でもよくわからんが…。


冬に新作来なくて絶望してた時期に
他の声優さんを好きになろうと人知れず努力してたけど
これがなかなかどうして難しい。
BLCD聴くようになってから好きな声優さんいっぱいできたけど
床転がれるのは櫻井さんと立花さんだけ。
私死ぬほど思い込みが激しいから
なんかこう スザク→櫻井 設楽→立花 みたいに
二次元の好きキャラがないと
こんだけ強烈に好きになれないんだと思う。

他に良い声優さんいっぱいいるのになんで固執してるんだろうって
自分でも謎だけどなんか好きやねん。やっぱ好きやねん。
原作好きなCD聴いても立花CDじゃないと2回聴くくらいなので
コストパフォーマンスも悪いんですよね。

もう、こんなんで私どうしたらいいんだろう。しくしく。


世界一初恋のラジオで立花さんが岡本さんを理不尽な程いじってるけど
岡本ファンから反感買ってないかな、とか
受け3人キャラソン出すけど一番売り上げ低かったらどうしよう、とか
(近藤さん歌うめえ)
今月Atisから同時発売のCDは人気シリーズみたいだけど
すごく売り上げに差付けられてるんじゃないかなあ、とか
不埒なスペクトルの原作者様は細かく収録レポ書かれる方みたいだけど
立花さん大丈夫かなあ、気に入ってもらえるかなあ、とか
ただでさえ普段からどうでもいい心配してソワソワしてんのに
ここに来て移籍とか私のない胸が張り裂けるでしょうがっ。

BL出なくなったらもう知らないんですからねっ
ふーんだふーんだ!(落ち着け)

ファンとしては移籍を祝うべきかも知れないけど
先行きが不安でまだそんな気分になれない…











フォームよりコメントありがとうございました!
以下にお返事させていただいております。


>麗太様

ご連絡ありがとうございます!
ジョセフを無事受け取ったのでメールしようかと思っていたのですが
先にメッセージをいただいたのでこちらでレスさせていただきます。

代金を土曜にいつもの口座に送金させていただきましたので
月曜付けで着金しているかと思います。
お手隙の際にご確認をお願いいたします。
ところでいつもニセ計算式なのは何故なんですか(笑)
ふんふん今回は1本千円だから1700円ね!
って一瞬騙されそうになったじゃないですか。笑

今回もお世話になりました。
それと紅茶までくださってありがとうございます!
早速アイスティーにして飲ませてもらってます。
人から頂かない限りコーヒー飲んで過ごしてるので嬉しいです。
おまけに麗太さんがくださる物はいつもオサレなので
ハイソな気分を味わせていただいてます。笑
私も何かおしゃれなお返しを考えてみますね。


ちょっとお手紙の内容の話になるのですが
ルクサージュって今も活動してる…んでしょうか?
サイトがなくなってるような…?
成瀬さんまこまっこう結成されましたし
立花さんもここ最近は日野さんとセット売りされてた感じなので
明確に解散はしてないけど自然消滅したのかなと思ってました。

成瀬さんと言えば今度学園特救ホトケンサーに出演されますね。
プロデューサーがドン・マッコウさんなのに
成瀬さんいないなーと思ってたらそこかよって役にきて吹きました。
魔人役がやたら豪華ですよね。笑


それでは今回はありがとうございまし…丹波哲郎。……。
…ほんとに酔ってますよ麗太さん!
お化け屋敷がなくなったら怖がって相手に抱きつくという
ベタなイベントが発生しなくなるので却下しますよ!



2011年06月11日(土) マイカレ2 -MY BOYFRIEND- その2

立花CD感想−乙女&一般CD.10「マイカレ2 -MY BOYFRIEND-」




以前書いたこのCDの概要は→コチラ


分類的には語りかけでいいのかな?
主人公に話し掛ける、独白、
他キャラと話す(他キャラのボイスはなし)で構成されてます。

どうもこの手のCDはあまり好きではなくて集中力が続かないもので…
一応それぞれ3回ずつ聴いたのですが
あ、やべ、今の聴いてなかった!ってのを何回もやりました。
よっていつも以上にテキトーな感想なので
話半分くらいに受け取ってくだされば。


◆榎本甲斐 CV羽多野渉  4トラック27分28秒
(硬派で寡黙なバスケ男子。)

ある日見掛けたバスケの練習をする少女。
その綺麗なフォームが印象的でずっと心に残っていた。
そんな彼女(主人公)と球技大会の実行委員で一緒になったことで知り合い
バスケを通じてお互い好きになっていく、みたいな話。

羽多野さんの声は低音ボソボソ系。
私が知る中だと「Spirits Tea」みたいな感じかな。
低音でモソモソ話されると最高にねむくなる…。

乙女脳がない私が考えてみたのですが

「ん、どうした?ヘンな顔して。
 俺の顔?何をしても全然ふつう?慣れてるのかって?」
「…顔は生まれつき」
「あんたが初めてなんだから、慣れてるわけないだろ…
 これでも内心かなり緊張してるんだ」
「…なあ、好きだよ」

この辺に萌えたらいいんじゃないでしょうか。多分。

結構チュッチュッしてるけど中の人が中の人なので
バードキスなんかカマトトぶったことしやがって、
とか思ってしまうBL脳…。

どうでもいい話ですが
このCD、ドン!ドン!バーン!!という効果音から始まるので
なんだ?いきなり花火大会シーン???と思ったら
バスケットボールが体育館の床で跳ねる音でした。笑


◆上総友和 CVKENN  4トラック28分19秒
(生徒会発学園アイドル)

明るく人懐っこい上総は学園のアイドル的存在。
当然よくモテるが本人はいたって奥手。
生徒会に入ってきた主人公に一目惚れして以来
主人公が好きでたまらないが、なかなか言い出せないでいる。
ある日冗談のフリをして告白してみたところ
茶化されたと怒った彼女に避けられるようになってしまい…!?
みたいな話。

主人公声のわんこです。
声優としてのケンヌは初めて聴いたけど、
あんまりアニメ演技って感じでもないんですね。
入野さんをヘタにしたような感じなのかな…?
うーん、慌てふためく演技に絶句しました。笑

いつもそうなのか、このキャラがそうなのかわかんないけど
終始早口で捲し立ててくるので若干聴いてるのが辛かったなあ。
私の中で添い寝CDに向かない男堂々の1位にランクインした。

「もいっかいしよ」
「……かわいい、すげーかわいい。おれの、彼女なんだよな…」
「だいすきだ…」

この辺は可愛かったかも。


◆周防要 CV立花慎之介  4トラック33分7秒
(気まぐれクールなエゴイスト)

周防要はIQ200の頭脳を持つ学校きっての天才児だが
極めてマイペースな性格ゆえに規則で縛られるのを嫌い
学校へはほとんど通っていない。
ある日街中で男に絡まれているところを助けたことで
主人公と知り合い、無自覚ながら興味を惹かれた周防は
彼女に会うため学校に足を運ぶようになるが…?
みたいな感じかなあ。

「IQ200の天才児」
「栄養なんてサプリで摂取すればいい」
「金持ちの息子であり、自らも株で一財産築いている」
厨二設定すぎてどうしたらいいのかわからない。

「お前胸ないな」
「お前を俺によこせ」
とか言っちゃう俺様マイペースなキャラです。

声のトーンは低め。
←高 GS    マイカレ ブラロビ 低い→
私的な印象だけどこんな感じ。
この喉になんか物を詰めたような声出すのやめてくれないだろうか。
うーん…どうしよ、萌えないわあ…
しかもこういうトーンのときって変な癖が出るというか
妙に単語単語に力が入ってて
喋るスピードがゆっくりになるのが気になってしょうがない。
ツンデレキャラなら設楽トーンでいいじゃないですか…!

声的に好きなところは
「他の奴じゃなくて、俺に電話掛けたことだけは褒めてやる。正解」
のせいかい、って言い方とかかな。
所々いいなと思うところはあるんだけど
やっぱこのトーン苦手だなあ。

ストーリーとしては周防の保護者的存在の相模との会話を通して
周防というキャラクターが見えてくるところがいいと思った。
主人公と仲良しになってきて妙に浮かれてたり
同い年の主人公に対しては俺様だけど、
年上の相模との会話では年相応に子供っぽかったりするところが窺える。

相模(44)は声なきサブキャラだけど
端正な顔立ちなのに何故か独身、という設定らしいので
そっちとのボーイズラブがあればいいのにと100回くらい思った。



◆加賀いつき CV森久保祥太郎  4トラック33分51秒
(フェロモン迫力艶男。)


◆和泉祥英 CV諏訪部順一  4トラック31分22秒
(優しいみんなのお兄さん。)


◆BOX購入特典  4トラック35分54秒



2011年06月08日(水) _ノ乙(、`ノ、)_

































2011年06月07日(火) (;´Д⊂)




























2011年06月06日(月) 。・゚・(ノД`)・゚・。








2011年06月05日(日) テイルズ オブ フェスティバル 2011

テイルズ オブ フェスティバル 2011
5月29日夜公演
ライブビューイングinTOHOシネマズ なんば
座席A列


当日朝チケット状況を見たらA〜C列が空席だったので
よしどうせなら最前で見ようぜ!といちびってA列を予約。
でもきっと当日券売れて埋まってるだろうと思ってたのですが
結局それから売れなかったみたいで周りに誰もいなくて
わたしらだけアホみたいでした。笑



出演者(29日)

小野坂昌也 ゼロス  シンフォニア
森永理科  リタ   ヴェスペリア
小西克幸  ロイド  シンフォニア
鈴村健一  セネル  レジェンディア
白石涼子  ジェイ  レジェンディア
鈴木千尋  ルーク  アビス
ゆかな   ティア  アビス
下野紘   エミル  ラタトスク
鳥海浩輔  ユーリ  ヴェスペリア
竹本英史  レイヴン ヴェスペリア
櫻井孝宏  アスベル グレイセス
代永翼   ジュード エクシリア
沢城みゆき ミラ   エクシリア



29日のラインナップだとwii版グレイセスしかプレイしてないのですが
ちょうどマイソロ3をやってるのでそれなりにわかりました。
櫻井さん目当てだから29日がライブビューイングで良かったけど
デスティニーとエターニアが28日だったから
やっぱり見たかったかも。
緑川さんのリオンと石田さんのリッドと福山さんのカイル…。
植田さんのパスカルも聴きたかったなー。

しかし15周年なのに原点であるファンタジアが欠席なのは寂しいですよ。
マイソロにすら出てないクラース出せとは言わないから
せめてクレスかミントがいてくれたらなあ。



以下レポもどき+感想です。


ttp://www.4gamer.net/games/117/G011720/20110530032/

4Gamer.netに29日昼公演のレポートがあがってるので
上記URLからどうぞ。

私がライブビューイングで観たのは29日夜公演なので
上のレポートの補足という形で少しメモしておきます。


◆櫻井さんのおもしろい服

当日の日記にヘンな服来てたって書きましたが
上のレポの写真にある服装ではありません。
僅差で昼の方がましかな。笑
出演者全員お色直ししたみたいですね。
アラフォーの膝丈パンツ…あ、あ、あり、ありだと思います。


◆会場前の放送

29日夜はルーク(鈴木)とティア(ゆかな)でした。
ゆかなボイスは天使。



◆スペシャルスキット

29日夜公演のテーマは昔話・桃太郎。

唯一のツッコミ役のゼロス(小野坂)とクールボケのジェイ(白石)が
ナレーターとしてお話を読み進める形式。

おばあさんのリタ(森永)がどんぶらこと流れてきた桃を
拾わずに紋章術ぶちかましたり
天然きゃぴるんなおじいさんのロイド(小西)が
桃から生まれてきたセネルに「桃汁べたべた太郎(…だったっけ?)」
と名づけようとしてみたり。
それを一切無視したセネルが勝手に鬼退治に出発したり…
といった感じで終始キャラがボケ倒し
ゼロスが必死に突っ込んでまわる、という感じの脚本でした。


アスベル(櫻井)は桃太郎のお供の犬役で
猿役のエミル(下野)とレイヴン(竹本)と一緒に出てきました。

「また俺は守れないのか…ワン」みたいに
それぞれ語尾に担当動物の「ワン」「キー」「ケーン」って鳴き声(?)
を無理矢理つけて喋るのですが
「〜だケーン!」「ケーン!ケーン!」って
いちいちうるさい竹本さんにめっちゃ笑った。笑

他、鬼はルーク(鈴木)でその子分がユーリ(鳥海)とティア(ゆかな)
という配役でした。
ゆかなさんは桃役もやってて
「どんぶらこ〜どんぶらこ〜」って流れてくるのが可愛すぎた。


それと同声優ネタとして
アビスのアッシュ(鈴木)とレジェンディアのワルター(櫻井)
竹本さんの敵キャラ(これはわかんなかった…)も
演じてくれました。
アスベルがほぼネタだっただけに
ワルターの低音櫻井さんが素直にかっこいいと思った。

下野さんのエミルもですね、
普段はオロオロしてるかわゆい少年なのですが
戦闘になると目が赤くなって性格も乱暴になる
ラタトスクモード?に変貌する設定らしく
そっちも披露してくれて嬉しかったです。



◆エクシリア関係

ttp://tox.namco-ch.net/
テイルズオブシリーズ最新作エクシリアは9月8日発売です。
公式サイトにPVがあがっているのでぜひ見てみてください。

浜崎あゆみが歌う主題歌「progress」がすごくいい!
前から思ってたけど
テイルズはプレイ意欲をそそるPV作るのが上手いですねー。
本編よりPVの方がドラマチックに感じたりする。

グレイセスPVは「そんな…アスベルが…」「アスベルー!!」
のところが印象深くて、一体どんな悲惨なことになっちゃうんだろ
とドキドキワクワクしながらプレイしてたんだけど
実際そのシーン出てきたら「え?これ?」って感じだった。笑


声的な話になりますが
開演前にスクリーンにPVが流れてて
あ、これ絶対杉田だ、と思ってたらやっぱりいた。
来年のイベントに出そうな予感。
あと今回麦人さんがいるんですよねえ。
私にとってはガノッサ(@ヴァルキリー)とリコ(@ゼノギアス)の方です。
パーティにジジイがいるのはいいことだ。

女性声優さんはミラの沢城さん以外存じ上げませんが
エリーゼかわええなあああ
PVの「友達って言ってくれたもん…」 \もうさみしいのはヤダヨー!/
のところが、なんかこう、ぐっとくるもんがある。
守ってあげたい感じの女の子にめっぽう弱い。


エクシリア?買いませんよ!
好き声優が出てないテイルズなんか悔しくてやれるか。
15周年記念の大作に出るなんて羨ましくてハンカチ噛む。
ただ沢城さんのミラがすごくかっこよすぎてグラついてます。
べるぜのベル坊と同じ人だとは思えない。
声優さんってすごいですねえ。



◆テイルズ名シーンを振り返る

名シーンをスクリーンに映して懐かしむ(?)コーナーです。
事前に3つのシーンを提示して
どれがいいかユーザーにアンケートを取っていたようです。


29日夜

・シンフォニア

ゼロス裏切りシーン

ゼロスが仲間を裏切って仲間に盾突き、
返り討ちにされて死んでしまう(?)
ところでした。
未プレイなので思いっきりネタバレされた気分になった。笑
マイソロでも普通に出てくるから寝耳に水ですよ。

ゼロス役の小野坂さんが生でそのシーンの演技を披露してくれました。


・ハーツ

これも未プレイなのでよくわからなかったんだけど
ヒロインのコハク(井上)が使命感で危険な所に行こうとしていて
死ぬとわかってて妹をそんなところへやれるか!って
お兄ちゃんのヒスイ(松風)が止めようとするところに
主人公のシング(柿原)がコハクは俺が守る!と言い出すシーンでした。

ハーツからの出演声優さんがおられなかったので生演技はなし。
井上さんのコハク聴きたかったなあ。

余談ですがハーツはDSで発売されたテイルズで
アニメ版と3DCG版2種類あるのですが
元がいのまた絵なのに3DCGが似ても似つかないゴツイ感じで
誰に需要があんだよと思ってたのですが、海外で人気だそうです。
なるほど海の向こうに需要があったのか…。



・グレイセス

シェリアがレイモンに拉致監禁されたところを皆で助けて
それがきっかけで気まずくなっていた
アスベルとシェリアが和解するシーン。
…ん?ここ名シーンだったのか。
いやいやいや、グレイセスを代表するシーンが
どうでもいい痴話喧嘩でいいんですか。
グレイセスさりげなく良いセリフいっぱいあるんですよ…!
教官結構いいこと言ってるよ。

上記はシェリア主体のシーンだったので
櫻井さんの生演技用にもうワンシーン用意されてました。
そっちは1人でラムダをなんとかすると言って聞かないソフィと
プチ喧嘩状態になっていたアスベルが話し合って和解するシーン。
アスベルと一緒に風花が見たい、って言うところですね。

真面目にアスベル演じる櫻井さんはかっこよかったと思う。
スキットのアスベルがほぼだたの櫻井だっただけに。
そのわりにどんなセリフだったか覚えてない。
これも良いシーンだとは思うけど名シーン・名セリフかと言われると ?


私はアスベルのセリフならラスボス後のセリフ一押しです。

「さあ…手を取れ」

(断ると言ったら?)

「俺が、お前の手を取るだけだ」

「どちらが先かなんて関係ない」
「手は、繋ぐことに意味があるんだから」

これが聴きたかった。



◆misonoライブ

なんでmisonoが???と疑問符で一杯になったのですが
テイルズのOP曲を結構歌ってるんですね。

テイルズに限らずゲームのOP曲は
PVで聴いて気に入ったら未プレイでもCDを買う習性があるので
アビスまでのCDはほぼ持ってるんですよ。
その中でもシンフォニアOPの「Starry Heavens」と
「そして僕にできるコト」はかなり好きだったので
テンション上がりました。
曲が出た当時は「day after tomorrow」というグループ名義だったので
misonoが歌ってたということをこの日知ったんです。

そしてまたMeという名義に変えて
マイソロ3のOPを歌ってることもこの日知りました。
攻略本に写真載ってたのに気づかんかった…。

ちなみにシンフォニアは最初に出たGC版と移植PS2版で
OP曲が違うので2曲あります。
どっちも好きだけど「そして僕に〜」がより好きだな。
君が悲しんでいたら一緒に泣いてあげたり
君が道に迷ってたら一緒に悩んであげたり
何の解決にもならへんやん!って言いたくなる歌の方。


本人も相当へこんでたみたいですが
生ライブは全然声出てなかったのが残念でした。
風邪で喉がやられている的なことを言ってたけど
ボイトレ不足か加齢で高いキーが出なくなったんじゃないかなあと
思うくらい声出てなかったですねえ。
でも初めて聴いたVSの曲調が良い感じだったので
ちょっとCD欲しくなった。



◆その他感想

・私は基本的にBLに出ない男性声優は滅びろと思っているので
BL嫌いを公言している小野坂さんに用事はないのですが、
いやむしろアンタ嫌いツーン!くらいに思ってるけど
今回のイベント見て司会がすげー上手いなあと思いました。
テイルズフェスタの7割くらいは小野坂で回っている
と言っても過言ではないような。

ただ小野坂さんもゼロスもキャラ人気声優人気共に
決して1番ではないと思うので
もう少し他の出演声優さんにも発言権を回して欲しかったかな。
司会うまいけど同時にでしゃばりなんだよなあ…


・代永さんがいじられるのが上手いいじられキャラで可愛かったです。
私は下野ボイスが大好きだけど本人に関しては
いじられキャラのくせにいじられ下手というか
フリト聴いてても空気読めてない気がするときが多々ある。

下野さんがゲームのタイトル(ラタトスクの騎士)を
言おうとして噛んじゃったときに
本気出して(ラタトスクモードで)謝れみたいなことを言われたのに
ステージの真ん中で土下座しようとしだして
いや違う!そういうことじゃない!って止められてたんだけど
あれが仕込みじゃなくて本気だったなら
空気読めないってレベルじゃない。笑


・世界一初恋でイケメン低音ボイス小西を聴いたあとに
ロイドのきゅるんきゅるん高音ボイス聴いたら気が遠くなった。
いやロイドの声も可愛いけど。

小西さんが高音出すのが辛くなってきたので
最近の作品ではロイドのキャラ自体を成長させる方向で
修正を入れているのだとか。
私はちゃんと声保っててすごいなって思ったんだけど
ゲーム未プレイだからかな?
マイソロ3のファンタジア組とソフィの声変わりからしたら
他は誤差レベル。


◆パンフ



キラキラしてます



中身は出演声優さん1ページずつでコメントやら。
この櫻井さん可愛すぎて誰かわからない。
皆かわいい服を来てるのに1人だけいつもの普段着っぽい
石田さんは硬派なのかなんなのか。笑



エクシリアのページも少し



2011年06月04日(土) タンブリング VOL.2

タンブリング大阪公演を観てきました!


チケ取り忘れてたのでまあいいかなあ別に…
と枯れた気持ちでスルー予定だったのですが
結構余らせてる人が多かったみたいで
当日何気なく見たらいい物件があったので譲っていただきました。
かなり安く譲っていただいたので
直接お金を渡すとき居た堪れない気分になりましたが。


まああれだ、わたくし今週立花さんのことで
絶望したり不安に駆られたりしんみりしたり無心になったり
飲んだくれたりで1人で忙しかったものですから。
急に水田君観て癒されたくなったんですよ…うん。






以下簡単な感想など。




タンブリング VOL.2 大阪公演
inシアターBRAVA!

6月4日17時公演
座席2階I列

上映時間は休憩を入れて2時間50分程でした。



・タンブリングってなんぞ?

タンブリング=トランポリン競技の一種で、
床やマットの上で跳躍や回転を行う運動である。
語は英語 tumbling に由来する。(wikiより)


・ストーリー

新体操に打ち込む高校生たちの青春ストーリー。
元々はドラマを舞台化した作品とのことですが
今回はvol.2ということで前作の10年後のお話だそうです。


進学校との合併を機に廃部同然となってしまった新体操部を
主人公がなんとか復活させて3年最後の試合に皆で出よう!
と奮闘する話です。
メンバーの怪我や病気、家庭の事情などの壁を乗り越え成長して
最後には目標を達成する(試合に出る)という
お約束的でわかりやすい流れなので気楽に楽しめました。
キャラクターもそれぞれ味付けの濃いキャラ立ちをしていて
全体的になんとなくジャンプ漫画っぽい印象でした。笑



・感想

まあまあ面白かったです。
芝居がコント風、と言っていいのかわかりませんが
コミカルなやり取りの応酬で素直に楽しかったです。
ミュージカルの括りではないと思うのですが
たまに歌&ダンスが入ってきて
若手俳優を楽しむ舞台としてはいいんじゃないかなあと思いました。
あと強豪校としてその手のプロ(ダンサーさん?)の方々が出てきて
パフォーマンスをされるのですが
門外漢でよくわかんないけど素人目に見てもかっこよかったですねー。
照明もきれいだった。


う、うーん、個人的趣味でえらそーなことを言わせていただくと
脚本は良いと思ったのですが演出があまり好みではなかったです。
気持ちが盛り上がるシーンで
引き立たせるようなBGMを流すのは基本だとは思うのですが
それが取ってつけたような感じで
シリアスなシーンはちょっと気持ちが乗りきれなかったかなあ。
重要なところを歌で処理してしまうのもちょっとなあ。
まあその辺は好みの問題でしょうか。



・水田君

かわえええええええええええ

みゅじゅたマジ天使


いやマジで。
なぜニコニコしながら踊る水田君はあんなにも可愛いのか。
かわいかった…とにかくかわいかった…
ブレザーの制服似合う…

妹がいるお兄ちゃんキャラなんだけど
良くも悪くも素直で明るい普通の高校生で
仲間とキャッキャしたり
新入りの後輩に先輩風吹かせて指導してやったり
いっつもニコニコしててめっちゃ可愛かったです。
水田君に限らずだけど肩組んだりとかボディタッチとか
スキンシップ過多で別にやましい気持ちはないけど
なんか爆発しそうになっただろうが
せ、責任取ってよね!

やっぱりこういう役が合うと思った。
とてもよいみじゅたでした。
水田君&平間君のアミューズ笑顔ペアが
一緒にダンスしてるときの癒し指数がすごい。
水田君のにこにこを見てるとこっちまで顔がゆるんじゃう。
あーかわいかった、満足です。

ポスターとかになってるキービジュアルでは隅っこに写ってますが
思ったより出番多かったです。
でも(※ネタバレ)途中で怪我をしてしまう役なので
試合用のきらきらしたピタピタ衣装を着てくれなくて

ちょっと残念。笑



・その他の俳優さん

主人公の幼馴染のきゅるるん男子どっかで見たことある…
とデジャビュを感じていたらゴセイジャーのレッドの子でした。
あのきのこ頭はゴセイジャーでだけのおもしろヘアだと思ってた。
パンフの普通の髪型の方がかわいいのに。

主人公はライダーWの主役の子だそうです。
Wは1回しか観てないから全然気づかなかった。

ケンケンはやさぐれ系達観男子。結構明るい金髪でした。
ケンケン久しぶりに見たけどちょっと太った?
試合用のピッチピチ衣装着たとき、あれ、1人だけ体型が…?
あ、いや気のせいですね。うん
なんかいつまでもプリDの可愛い系イメージだったので
知らん間に私服までワイルドになっててびっくりした。

個人的には鍵本輝さんがよかったです。
普通にきれいな顔なのに関西弁でヘタレ弄られ系って
ポジションがおいしかった。笑
関西弁も違和感なくて上手でした。




・買ってきたグッズをちょこっとご紹介。

グッズ展開にすごい力入れてました。
アイテム点数が多いからものっそい牛歩販売。
事前に販売アイテムのリストを配って
買うものを決めてあらかじめお金を用意しておけって
アナウンスをしてましたが
テニミュみたいに写真付きじゃなくただの文字の羅列なので
実物見ないで決めるの無理。笑



パンフ・ピンクver。
パンフは2種類あってピンクが制服ver写真、ブルーがジャージver写真。
中身も少し違うみたいです。
1部2000円。清々しいほどあこぎな商売ぶりに感心した。



個人インタビュー 主役級は2ページ、他部員は1ページ



対談 ブラウス×パーカーという水田ファッションが炸裂している



タンブリングキューピー(制服ver)500円
トレーディングカード(全26種類)300円 ※サイン入りレアあり
ガチャガチャ缶バッジ(全20種類)300円 ※サイン入りレアあり

場の雰囲気に流されて買ってしまった。

トレーディングカード1枚300円ひどくね?
いや何がひどいかって、値段よりも販売方法が
箱の中に手突っ込んで引く方式だってことですよ。
かき混ぜたらカードが傷つくじゃないですか。
てっきり箱の中にある番号の紙か何かを引いて
トレカと交換してもらえるのかと思ったら
トレカが生で出てきて一瞬えっ???ってなりました。
せめてスリーブに入れるべき…。

そしてなんかサイン入りレアを引いてしまった。
中の人のファンがおられたら差し上げたい。


他にもタンブラー・ミラー・タオル・クリアファイル・エコバッグ
ステッカー・ポスター・ブロマイド・ノート・Tシャツとか。
さすがに買わなかったけどどれも可愛かったです。



2011年06月03日(金) (´;ω;`)






















フォームよりメッセージありがとうございます。
以下にお返事させていただいております。


>清瀬様


清瀬さんんんん…コメントありがとうございます!
もう私どうしたらいいかわからなくて…助けて!!(落ち着け)

にゃんぱいあが決まったところだったので
まさか立花さんが移籍するとは思いませんでした。
本当にバオバブに何が起こってるんでしょうね…
今回移籍した4人はブログで
「社長と話し合ったけど事務所の方針と合わなかった」
と判を押したように同じ内容のコメントしてますね。

正直言って現在のアクセルワンの声優の中で1番
知名度も人気もないと思うので
移籍なんかして大丈夫なのかなって
大きなお世話なことを思ってしまうのですが。
立ち上げたばかりの事務所に複数人が一気に移籍してきて
スタッフの数は足りてるんだろうかとか
マネージメントは行き届くんだろうかとか…
とにかく仕事もらえるのか心配です。
一応夏まではアニメ・ゲーム・CDと予定が決まってますが
秋以降はどうなるんでしょうね…。

移籍してから国取りのイベントが発表されました(?)し
日野さんもこれからもER0を〜と書いておられますし
とりあえずラジオは続行するとみていいみたい(?)ですね。
どこまでがバオバブで取った仕事で
どこからがアクセルワンに移ってから取った仕事なのか
一般人にはわからないのでそわそわします。


そんでやっぱり一番気になるのはBLなわけですが
どどどどうなるでしょう
不埒なスペクトルが決まって踊り狂ってたわずか2週間後に
どん底に突き落とされるとは思ってもみなかったです…
不埒が最後のCDになったらヤダァァァ助けて清瀬さん…!(落ち着け)
フリーの声優さんや小さい事務所の声優さんが
沢山BLCDに出演されているのをみるに
オファーがあれば事務所は関係なさそうな気がしますが
立花さんにオファー…あ、あるといいなあ…みたいな…(遠い目)

ほぼ無名と言っていい時代から
BLCDメインやらBLゲーエロゲーメイン仕事取れてたのは
やっぱり事務所の力だったのかなあと。
この前崎谷さんのCD収録レポートを読んでいたのですが
指名・サンプル決めの他に制作会社からのプッシュや
脇なんかは音響監督が決められることもあるみたいですね。

ゴトゥーザ様も含めて全員裏名仕事を過去にやっておられますし
何より社長が帝王その人なので
事務所の方針としてエロ仕事禁止ってことはない(と思いたい)ので
むしろカモーンBL!でバンバン仕事取ってくれるといいですね本当に。
立花さんじゃなくてもいいから
秋以降のBLCDにアクセルワンの声優さんが出たら
希望の光になりそうです。


まだコンランしているもので
いつも以上に何言ってるかわからない文になっていたらすみません。
コメントありがとうございました!嬉しかったです。
この不安感はやっぱり立花さんのBLCDが好きという
隅っこのファン同士でしか共有できないと思うんですよね…。はぁ…

最後にアクセルワンのHP、4月に立ち上げられたとき見に行って
かっこつけた写真が面白すぎて盛大に吹いてたのですが
あそこに立花さんのページができるのかと思うと複雑です…笑



2011年06月01日(水) (´・_・`)


















 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加