妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2011年05月30日(月) 寝たい 今すぐ 寝たい

ライブビューイングと言えば
山吹&ルド公演のライブビューイングは峰がゲスト?だったんですよね。
流し読みしたテニモのメルマガにそう書いてあったような。

もし自分が千秋楽のチケットしか取ってないのに
後だしでライブビューイングには四天が出るよ☆とか決定したら
1度も生で観られなくなることを躊躇するフリをしつつ
生観劇を捨てることを即決するだろうなあ。
あこぎな商売を覚え始めたマーベラスちゃんおそろしい子。

どうでもいい話だけど先日大阪公演観に行ったとき
素でフューチャリング不動峰だと思い込んでて
峰っ子いつ出てくるのかなーと1人ワクテカしてました。
よく考えたら四校はさすがに大人数すぎるか…。









明日までにやらないといけないことがあるので
昨日撮った写メでも置いておきます。
15分仮眠するつもりがうっかり2時間くらい寝てしまった。




※801注意








Kに寄ったらポスターできてたでよー

こんなん見たらもうだめ
頬が緩むのを抑えられない
多分ニヤニヤニヤニヤしてたと思う
キモくてごめんってば



いいな…このポスター欲しい…
クローゼットの中に貼って
CD出るまで毎日ポスターを眺めながら楽しみだなああ
って転がる生活を送りたい。
いやポスターなくても十分転がってるけど。


思わずもう1枚予約しそうになったけど
なんとか我慢して店を出た。

さすがに3枚は持て余すかな。
コミコミで買うと特典ポストカードがつくので
どうせ買うならコミコミで…いやいやいやいらないけど。
高階さんのカラー好きだから
絵柄が描き下ろしならホイホイ買うんだけどな。



2011年05月29日(日) みょうにふくらんでいる・・・(※半年前の鳥海比)

ちょっとここ最近疲れてて寝落ちが続いてるので
後日過去の日付の日記を上げることが多くなっております。
たまにヘンな日付で日記が増えますが気にしないでください。

木曜日にいただいたコメントは木曜の日記、
金曜日にいただいたコメントは本日の日記にて
レスさせていただいております。
ややこしくてすみません。




今日はテイルズオブフェスタ2011のライブビューイングを観てきました!

本当はパシフィコ生の方を全公演分チケット取ってたのですが
横浜まで遠征するのが面倒くさくなったもので。
最速先行で取ったのでかなり良い席だったんだけど
まあ声優イベントを前方席で観てもなあと。




パンフレットを買って開演前に開いたら
櫻井さんがやたら小奇麗に写ってて
何この櫻井イケメンかわいい奇跡の1枚フォトショ補正技術すげえ
みたいなことを言ってたのですが
公演始まってステージに出てきた櫻井さんが
一口には言えないようなおもしろい出で立ちで100年の恋も冷めた。
いや冷めるも何も最初から恋もクソもないけど
とにかくそれに類似する気持ちになった。

なんだったんだろうあれは……

ギアスイベントのときもヘンな服着てるなと思ってたけど
都会ではああいう服流行ってるんですか?
いやそれより頭がどう見ても鳥の巣なんだけど
あれも流行ってるんですか。
小西さんが爆発に遭ってきたみたいな頭、的なことを言ってて
誰の思いも一緒やの〜と思いました。

あれかな、おしゃれのテーマがマッドサイエンティストだったのかな。
ははあ、さすが都会の人は違うな。

(遠い目)


あと特別スキットとしてキャラを演じるコーナーがありましたが
私はアスベルを見に行ったはずなのに
7割くらいふざけてるただの櫻井でした。

(遠い目)



うんでも全体的には面白かったです。
気力があったらまた感想など書きに来ます。
今日は疲れました。終電で帰ると大体帰宅が1時前になります。




自分でもなんでかわからないけど
ものすごい勢いで鈴村さんにときめいて帰ってきた。

何にときめいたかって、

なにあの癒し系…かわいい……


とりあえず積んでるCD崩してくる。







フォームよりコメントありがとうございます!
以下にお返事させていただいております。



>麗太様

こんばんは!お久しぶりです!

またまたジョセフィーヌの件ありがとうございます。
今回も2本お願いしてもよろしいで?
いつもお世話になります。
相変わらずハムカツにかけて食べるのが好きです。笑

ちんテロはテロらしく(?)忘れた頃にやってくるのも楽しいかも。
気長にお待ちしてますね〜


話は変わりますが母の日に書いてらっしゃった件は解決しました?
そういうときはメールだと埒があかないので
電凸した方が早いんじゃないでしょうか。
…って言いたかったのですが
それだけの用件でメールするのもなあと思って
ガンバレーと思いながら眺めてました。
メール担当者ってたまにびっくりするくらい適当な人いますよね。

あと逆裁実写化ってマジですか…
今日がエイプリルフールであってほしい。
うううう…い、いらない…



2011年05月26日(木) マイカレ2 -MY BOYFRIEND-

以前トレーディングドラマCDという代物について
ここで書かせていただいたのですが
覚えておられますでしょうか。
まあ当時からここを覗いてくださってる方は
あんまりおられないような気もしますが。

とにかくその記事はこちら→ココ

アニメイト企画のオリジナルCD。
ランダム封入全6種類・1枚525円の語りかけ乙女CDでございます。

で、それの第2弾が今日発売日だったんですよ。



第2弾のキャスト

上総友和……KENN
榎本甲斐……羽多野渉
和泉祥英……諏訪部順一
加賀いつき…森久保祥太郎
周防要………立花慎之介
美作千尋……豊永利行(スペシャルレア)

…BOX買いしてきました。


前回は誰のCD当たっても良かったから気軽に1枚だけ買ったけど
何回も引いて立花さん出なかったら発狂する気がしたので
潔くBOX買い。オタクは黙ってBOX買い。
むしろBOX特典のオールキャラわいわいCDが本編だから仕方ない。


BOX買いするとなると
キャラ絵とか設定もうちょっとどうにかならないのかよとか
どうせならウラカレ(BLの方)がよかったとか
色々思うところがあるのですが
立花さんの乙女系企画CDは去年の添い寝CD以来なので
まあいいや今月BLもないし買うかと思った次第です。

むしろ乙女系はマイカレ2と添い寝しかない。
まあBL以上に声優人気がないと売れないジャンルですよね。





BOXはこんな感じ。
店頭ではBOXを半分切り取ってCDが1枚ずつ取れるように置いてあります。

BOX特典です、ってレジで小冊子を渡してもらったけど
小冊子には「予約特典特製小冊子」と書いてあります…あれ?
公式を確認してみたらやっぱり予約特典みたいなので
私は未予約でもらえたけど、他店舗でも貰えるかは不明です。



↑このようにジャケットはすべて同じで
封を開けるまで誰のCDかわかりません。
特典CDは厚紙の封筒。


私のは前から下記の順番で入ってました。

羽多野・KENN・立花・羽多野・森久保・諏訪部

羽多野さんが2枚入ってるのにトッシーのがないから
これ封入ミス???と混乱してしまったのですが
キャラクターは5人だけどCDは6枚入ってるから
絶対に1人被る仕様なんですね。
ブックレットは1キャラ2種類(制服・私服)あるので
好きなら2種類集めてくださいねってことです多分。

トッシーはスペシャルレアなので出たらラッキーということで。
多分トッシーだけが目当ての人は中古ショップかオークションで
買った方が早いんじゃないかな。



ブックレットにはSSと、
SSの中に出てくるセリフのボイスをダウンロードできる
QRコードがついてます。
5人×2種類+レア1種で11種類あるはずですね。



小冊子はA420ページ
キャラ設定1ページ、声優インタビュー1ページ。
だからインタビューに声優の写真はいらんと
何度も私が心の中で言ってるじゃないですか。
声優の群れにケンヌを放り込むとやたらイケメンでびっくりする。


立花さんのインタビューは
俺は我が強いです臭がプンプンしてて正直目が滑る。笑
インタビュー系は大抵まともなのに急にどうしたのかと…。
いや、生温かい気持ちになるだけなので別にいいんだけども。
立花さんのを読んだ後に森久保さん・諏訪部さんのを読むと
当たり障りなくて面白味は少ないけどそつのない感じで、
ああこの2人は大人なんだなと思った。笑

1時間以内に500円使い切らないといけないとしたらどうする?
という質問に、羽多野さんが「う●い棒を50本買う」と答えているのが
可愛くてなごみました。



というわけで「マイカレ2 -MY BOYFRIEND-」!
全国のアニメメイトで絶賛販売中でございます。
1枚500円のお手頃価格なので何かのついでにお試しくださいな。


CDの感想は明日。
出た順番からってことで羽多野さんから聴き始めたら
羽多野さんが低音ボソボソキャラなので
2回寝落ちしてしまった…すごい睡眠導入効果。







どうでもいい話だけど
私は普段BLに出てくれる声優さんに対して
ありがてえ、ありがてえよ…!
この世に腐女子という生き物が存在していてごめんねえええええ
って気持ちでいっぱいなわけですが。
ここまで俺ドSアピールされると
ドSの三十路男が仕事とは言えBLに出て
あられもない声をあげているだなんてアッハッハー!
という謎の悦びを見出してしまうから困る。









フォームよりコメントありがとうございました!
以下にお返事させていただいております。



>日田様

こんばんは!お久しぶりです。
毎回言ってるような気がしますが
コメントを頂く度にまだこんな日記を覗いてくださっているのかと
嬉しいやら照れるやら恐縮するやらで挙動不審になります。笑
コメントありがとうございます!

ってゼノギアスお好きですか!?わあー嬉しいなあ。
わかってくれる人いるのかなと思ってたのですが
書いてみた甲斐がありました。
ゼノギアスは本当に音楽が良いですよね。
学生時代は友人に聴かせてもらっていて
大人になってからCDを買ったので
限定盤があるとは知りませんでした。いいなあ…

コメントを拝見して思い出しましたが
そう言えば随分前にゼノギアスのアレンジアルバム出てましたね。
「-MYTH-」はフルオーケストラアレンジなので
ちょっと毛色が違うのかなーと思います。
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/xenogears_orchestra/
↑ここにプロモやインタビュー記事が載ってるので
よろしければご参考にどうぞ。

MYTHと同時にオリジナルの方のサントラも聴き直して
ゲームで流すという前提なら原曲の方がいいのかなとも思ったのですが
「冥き黎明」「最先と最後」「飛翔」あたりはオーケストラの音だと
ものすごく迫力があってとてもよかったです。
「SMALL TWO OF PIECES」も相変わらず素敵な歌声でした。
私はMYTHを聴いてやっぱりゼノギアスの音楽が大好きだと思ったので
オリジナルサントラをお持ちなら是非聴いてみてほしいです。

ちょうど光田康典サントラ祭→幻想水滸伝祭を1人で開催してたのですが
幻水のアレンジアルバムもなかなかいいのが多いですよね。
最近は昔のようにRPGの続編が出ないのでちょっと寂しいです。
また光田さんの曲をゼノギアスみたいなゲームで
聴きたいなって思うのですが。

ところでTOKYOヤマノテBOYSの曲は
光田さんが作曲されているのでしょうか…?
サウンドプロデューサーが何なのかいまいちよくわかりません。笑
私も岩崎さんのゲームはどうも食指が動かないので
サントラ買うのを躊躇していたのですが
レンタルがあるみたいなので今度借りてみようと思います。
1曲でも良い曲があるなら楽しみです。
公式サイトを眺めてると延々流れてる曲が段々気になってきて
やっぱり聴きたいかなあと悶々としていたところでした。


すみません、ゼノギアスが好きでつい長レスになってしまいました。
反応してくださってありがとうございました!



2011年05月24日(火) この様なので一般人とカラオケ行っても歌う曲がありません

最近のリピCD

・BLCD(世界一初恋・世界が終わるまできみと・MESSIAH)
・立花キャラソン(カッツェ)
・- MYTH -(Xenogearsオーケストラアルバム)
・Are you Alice? サントラ
・Alice?/Maris Stella(アリスOP&ED)
・under the darkness(鬼畜眼鏡OP)
・明日、僕は君に会いに行く。(アニメ世界一初恋ED)
・セイリング・マイ・ライフ(平原綾香&藤澤ノリマサ)
・流星(コブクロ)


マジで流行りの歌とかいっこも知らない…
これでいいのか一応まだ20代@有明です。




さて何の前フリかって言うとですね、コレです!

- MYTH - The Xenogears Orchestral Album
-MYTH-The Xenogears Orchestral Album-MYTH-The Xenogears Orchestral Album
ゲーム・ミュージック

SMD itaku (music)
売り上げランキング : 770

Amazonで詳しく見る


たびたび1人で勝手に語ってますが
私がゲームミュージックで1番好きな光田康典さんが
2月にゼノギアスのアレンジアルバムを出されたんです。
遅ればせながら今聴いてるところ。

この日記を覗いてくださっている方で
ご存知の方はおられないかも知れませんが今回も勝手に語りますよ。



アルバムは全14曲です。やっぱりヘッドホン推奨ですねー。
非常に残念な耳の持ち主なので、オーケストラverのややこしい音より
原曲のゲームっぽい方が好きだったなーって曲もあるのですが
「冥き黎明」がとにかくすっごいカッコいいんですよ。

是非元のサントラと聴き比べていただきたい…というか
ゲームのOPを思い出してテンション上がること間違いなしなので
未プレイの方は是非ゲームをプレイしてから聴いていただきたい。笑
ホラ、やっぱりゲームサントラって
ゲームプレイしてから聴いてナンボですから。

私は「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」と「悔恨と安らぎの檻にて」
は原曲の方が好きだけど、他は概ね満足です。
「死の舞踏」より「紅蓮の騎士」の方が好きなので
アレンジアルバムには入ってなくてちょっと残念。
元々のサントラが44トラックあるので言ったらキリがないのですが
「アヴェ いにしえの舞」とか「神に牙をむくもの」とかも
アレンジverが聴いてみたかったです。


聴いてたらもう1回ゲームやりたくなってきたけど
今あれをプレイする気力はないなあ。
ソラリスの曲が妙に陽気な曲でアレ?こんなだっけ?
と思ったものでちょっと気になるんですが。

いやあ、ゲームサントラって本当にいいものですね!
クロノクロスのアレンジアルバムもいつか出るといいなー。



光田さんと言えばTOKYOヤマノテBOYSはどうなってるんだろう。
サントラは出てるみたいですね。

「虎よ、雄雄しくあれ!」
「恋煩ってないと!」
「キラーナイチンゲール」

↑トラックリストの一部
あいかわらずヤマノテはナウいセンスしてるな…
恋煩ってないと!ってなんやねん勝手に煩っとけよ
私も無駄に誰かに言ってみたい。

うーん視聴してみたけどいまいち欲しくならなかったなあ。
ゲームやってないからかな。








立花CD感想−乙女&一般CD.09「殿といっしょ」

ドラマCD「殿といっしょ」ドラマCD「殿といっしょ」
鈴木達央,黒田崇矢,立花慎之介

メディアファクトリー
売り上げランキング : 101834

Amazonで詳しく見る


現在放映中アニメ「殿といっしょ」のドラマCDです。


・概要

戦国武将ブームに先駆けて登場した戦国ギャグ。
歴史上の武将たちが様々な騒動を巻き起こす!


…だそうです。(公式より引用)
原作は4コマ漫画だそうで、起承転結なしのブツ切り。
801ではなくそのままの意味でやまなし、おちなし、意味なし。


・キャスト

伊達政宗:鈴木達央
織田信長:黒田崇矢
直江兼続:立花慎之介
木下藤吉郎:白熊
武田信玄:長嶝高士
上杉謙信:三宅健太
島津義久:檜山修之
島津義弘&前田利家:羽多野渉
大友宗麟&上杉景勝: 高階俊嗣
明智光秀:平川大輔
真田幸村:前野智昭
真田信幸:岸尾だいすけ
真田昌幸:伊藤健太郎
前田慶次:杉山紀彰
お  ね:原由美
濃  姫:伊藤麻衣
ナレーション:長嶝高士



・感想

えーと………なんというか、うーーーーん…。
根本的な話ですが、歴史上の人物を過激なキャラクターに仕立てて
おもしろおかしくする系は見飽きたかなあ。

キャラデザ見たときは面白そうだと思ったのですが
うーん…正直何が面白いのか私にはわからない。
4コマをそのままやってるらしく
1本の話が短い&場面展開が急でついていくの結構大変です。
全体的に声優さんの演技はコメディタッチで良いと思うのですが
うーんどうしてでしょうか、脚本と演出がアレなのかしら。

アニメで絵ついたの観たら面白さがわかるかなあと思ったけど
アニメの方はさらにつまらなかった。
どうしたらいいんだろうコレ…
もしかしたら原作読めば面白さがわかるのかも。
今のところそんな気は起きてませんが
原作買ったらそのときはまた感想を書きたいと思います。


声的には耳に覚えがある方が多くて
声と演技聴くには楽しかった…かも?(聞くな)
低音ローテンション岸尾さん好き。
べらんめえ口調(?)の杉山さんは新鮮でした。
今これを書くためにキャストを書き起こして初めて
三宅さんがいることに気づいた。

立花さんの声のトーンはやや低めで少しええ声風に作っている感じ。
マイナーなので何の参考にもならないと思いますが
学園天国パラドキシアによく似てます。
キューカンバー×サンドイッチの落ち着いて話すときくらいかな。
出番少ないのでこのCDを立花さん目当てで聴くのは無謀。


キャストコメント聴くと収録は皆さん本当に楽しかったようで
なんというか温度差を感じました。笑
んーいや、原作ファンの人には面白いCDなのかもですねー。
アニメになるくらいだし。
うーん原作かー、うーん。うん…

平川さん・三宅さん・岸尾さんは別撮りでコメントも別です。
岸尾さん好きなんだけどコメントに関しては
岸尾はもう黙れと毎回思ってしまう。笑



ところでアニメの方は5話から録画しているのですが
立花さん2役だけどまだ出てない…気がする。
しかし継続して観るのが辛くなってきた。
主題歌の戦国武将かぞえ唄だけはいいなあと思います。



2011年05月23日(月) 思い出そうーあの日ー1年前のーあの日―

すみませんまたニセ予告でした。
日曜日にまとめて上げると言っておきながら
実際は今日の朝必死こいて上げました。
時間ギリギリまで誤字とおかしい日本語修正したけど
いつも以上に日本語崩壊してるかも知れません。
もう1回見直す元気はない。





今日は何の日か。

1年前の今日はドリライ7th千秋楽でした。
今月に入ってからちょくちょく思い出しては
夢のような時間だったなーとしみじみしてました。
もう1年も経ってしまうんですね。
えーと、月日は百代の過客にして、行きかう年もどうのこうの?

横浜初日の20日が平野君の誕生日で
楽の23日が龍ちゃんの誕生日だったんですよね。
前楽で龍ちゃんがゲストに来ることを期待してたけど
確か城田だったんでしたっけ。
千秋楽で気が抜けて横浜分はロクに感想書いてないので
もはや龍ちゃんが電波だったことと
調子こいてる風のマモにイラッ☆としたことしか覚えてない。
ゲストコーナーどれくらいDVD収録されてるんだろう?

冬のインテで買ったテニミュレポ本を読んで
あれ?このヒデ様のバクステネタ見たことない?
と思ったところでまだDVDを観てないことに気づく有様です。


というわけで(?)
平野君と龍ちゃん誕生日おめでとうございます。




龍ちゃんと言えばさあ、
誕生日にこんなどうでもいい話をするのもなんなのですが
ダリア(BLレーベル)のHPに行くたびに
愛の言霊のバナーが目に入ってギャッ!!ってなるんですよ。

これね↓


ま、混ぜるな危険!

これだけ音声BLを嗜んでいるわたくしも
いまだに実写BLはどうしたらいいかわからないのですが
これは観て喜べるもんなんだろうか…。
龍ちゃんと植野掘君だとボーイズラブというかガチっぽいような。







はー土曜日里行った疲れが取れない…
日曜日10時間くらい寝たのにまだ眠い。

向こうに書けないのでこっちに書き捨てておきますが
里の店長さんが別のお客さんとスタスカ話で盛り上がってた。
相当な声オタとお見受けした。
カットインしたかったけどスタスカあんまりわかんねーや。



2011年05月22日(日) ぐだぐだな週でした

水・木・土の日記を上げて金曜の日記を書き替えました。
頂きましたコメントには水曜の日記にてレスさせていただいております。
遅くなってごめんなさい!





あいかわらずキャリストやってます。
ドラゴン討伐イベントも明日終了。
15000位以内に入ったらアイテムが貰えるのですが
明日よほど順位抜かれなきゃ大丈夫かな。

はーやっとマイソロに帰れる…






※801注意







アニメ世界一初恋DVD1巻の特典ドラマCDの内容が公開されました。
(ソースは丸川書店相川さんのツイッター)

カバー下描き下ろしショート漫画
「羽鳥芳雪編」「美濃奏編」「井坂龍一郎編」3本立てだそうです。


カバー下の漫画っていうとコレですが




これをそのままドラマCDにするとしたら
千秋(立花さん)のセリフは
「わっ」
「ギャッ」
「ヒッ」
「わああ」
「本気便所位行かせろ―――!!」
の5行。

…………………うん、まあ中村さんの羽鳥ボイス好きだから買うか。
しかしこれ原作まんまだと3本合わせても10分いかないような…


ちなみにDVD2巻の特典も決定しています。
「WEBラジオCD「DVD特装版☆スペシャル特典☆ラジオCDの場合」
つまり出演者は近藤さん・立花さん・岡本さんですね。


…なんか本当に全巻買わされるハメになりそうな。
まあいいや全部買ってやんよっていう達観状態になってきた。



2011年05月21日(土) カッツェ感想 その他


◆カッツェ関連あれこれ



・限定版付属スペシャルCD「裏Katze」(PS2版&PSP版共通)

Katze社員旅行〜夏編〜 3トラック14分12秒
Katze社員旅行〜秋編〜 3トラック18分47分
シャンパンコールバースデーver.

夏の旅行は海。
水着を着てきて替えのパンツを忘れた亞沙斗がいじられたり
服を脱ぎたくないレイを流聖がかばったり
やっぱり亞沙斗がいじられたり。

秋の旅行は温泉旅行。
旅館を探検したい亞沙斗とヨハンを引率するつばさ
温泉に入るレイと流聖
山を散歩する奏と店長

亞沙斗の面倒を見るつばさには萌えたけど
立花さんの声のトーンが終始普通の青年声なので
声的には萌えきれず。(私はつばさのホスト声が好き)

レイと流聖はたぶんデキてる。

まあ多分ご本人は気にされてないとは思いますが
女性声優の斎賀さん(奏)だけやたら
亞沙斗の股間のサイズへのコメントや
タケリタケの形〜股間の見せ合いっこに対するセリフがあって
あえて何故この話題を斎賀さんに振るんだよと思いました。笑

しかし微妙に下ネタが多いなこのCD…


シャンパンコールは…これを聴いてどんな顔をすればいいかわからないの。
♪ハッピバースデートゥーユー…の後
イエーイ!!って叫ばれて「!?」ってなった。



・アニメイト特典シチュエーションボイスCD

夜、寝る前に…
料理中に…
図書館で…

語りかけタイプ。1トラック12秒〜36秒ほど。

寝る前に〜は添い寝CD的な感じ。

料理中〜は主人公が料理していて
ホストが後ろからちゃちゃ入れてるシチュエーション。
何故かレイverだけ主人公が病気で寝ていて
レイが看病しているシチュエーションになってる。

「なにも裸エプロンだなんて言いませんよ」←諏訪部
「下着エプロンで十分ですとも」←諏訪部


図書館〜は隠れてえろいことしちゃうけど
静かな場所だから声出したら気づかれる、みたいなシチュエーション。
図書館がエロ担当だったとは…斜め上すぎてびっくりしたわ。
奏とヨハンverは主人公の方が仕掛けてるのでホストが受けっぽい。笑
この本の犯人教えて!とかくすぐらないで!とか
最後にエロじゃないよ〜ってオチがあるキャラもいます。

1人1人のボイス量は少ないですが
立花さんのトーン的には満足。

店舗特典CDはもう1種類あるはずだけど
そっちはまだ入手してません。



・Last Escort-Club Katze- オリジナルソングベスト

Last Escort-Club Katze- オリジナルソングベストLast Escort-Club Katze- オリジナルソングベスト
(ゲーム・ミュージック),てらそままさき,中村悠一,斎賀みつき,杉山紀彰,立花慎之介,諏訪部順一,阿部敦

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 84382

Amazonで詳しく見る

キャラソン集。
立花さんはOP曲があるので2曲、
阿部さん・中村さん・てらそまさん・斎賀さん
諏訪部さん・杉山さんは1曲ずつ。

ゲーム中では1−2月の売り上げがトップだったホストが
「シュワルツ・カッツェ」という称号を得て
いつも応援してくれる姫様に感謝の意を込めて歌ってくれます。
ゲームはFLASHアニメっぽいムービー付きショートver。
ちなみに贔屓ホストをシュワルツ・カッツェにのし上げるには
キャラによって差はあれど、
平均数百万分のボトルを入れなければなりません。
コワイですね、ホストって!

個人的に立花さんのOP曲「Vamo'ya!」はかなり好きなんだけど
挿入歌はみんな概ね残念です。曲が。
立花さんと中村さんの挿入歌のイントロ部分の昭和臭がすごい。
中村さんの「Waltz」はなんか夜のネオン街という単語が浮かぶ。
しかも最初に「踊ろう…」ってセリフが入ってて
カッコつけた歌なだけにダサさが半端ない。笑

諏訪部さんの「GAME」は跡部の新曲だよと言われても
騙されてしまう感じの曲で、歌も普通に上手いけど
ゲーム中のムービーが笑かしにかかってるとしか思えないので
まっすぐな心でCDが聴けない。笑
てらそまさんの曲は文句なしに吹き出すメロディ。
全然違うのになんでか「てんとう虫のサンバ」を思い出すなあ。


全曲カラオケverが入ってるのですが
そんなものはいらないのでゲームの中の曲入れてほしかった。
バックコーラスが入ってるから
インストとしても聴けないんですよねえ。



・Last Escort -Club Katze-(コミックス)

Last Escort -Club Katze- (B's-LOG COMICS)Last Escort -Club Katze- (B's-LOG COMICS)
吉祥 りら,(原作)D3パブリッシャー

エンターブレイン

Amazonで詳しく見る

コミッカライズ。
ゲームのキャラデザと同じ方が描いておられますが
漫画の絵柄はゲームよりかなりあっさり目。

序盤はこんなストーリーですよ〜
こんなホストたちがいますよ〜
という紹介のような漫画です。
掛け足だけど上手くまとまってると思います。

私は転びそうになるつばさを後ろから抱きとめる亞沙斗で
白い飯が2杯ほど食べられましたありがとうございます。



・Last Escort -Club Katze- 公式ビジュアルファンブック

Last Escort -Club Katze- 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (B’sLOG COLLECTION)Last Escort -Club Katze- 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (B’sLOG COLLECTION)
B's-LOG編集部

エンターブレイン
売り上げランキング : 93893

Amazonで詳しく見る

以前書いた感想かレビューかよくわからん記事は→こちら
カバー裏は学パロになっていて
つばさとアサトが幼馴染だと書いてあるので
ひとしきり妄想して遊びました。


これにてカッツェ関連すべて完了!

決して面白いゲームじゃないのでお勧めしませんが
私は声萌えとキャラ萌えで結構お気に入り。



2011年05月20日(金) カッツェ感想 その2

いつも外で使ってるイヤホンを
パンツのポケットに入れたまま洗濯してしまった@有明です。
乾かしてから聴いてみたけどなんかパリパリ聴こえる……

これはいい機会だから良いイヤホンを買うか、というフラグ。












カッツェ感想2

文字数制限に引っ掛かったので二分割しました。
前半は5月19日の日記に置いてあります。



◆各ルートプチ感想(※ネタバレあり)


・1週目…斉田END

ひとまず期間内に永久指名しなかったらどうなるか試してみた。
斉田は地味に良いキャラ。


・2週目…つばさグッドEND

1週目の続きのデータから。
主要イベントはほぼ起こしてなかったので
「本当のオレを知ってからもキミはずっと傍にいてくれて…」
と言われましても。
いや、知らん、お前がどういう人間なのか全く知らんよ!

いつの間に本名で呼んでるんだ
いつの間に部屋にあげてもらえるようになったんだ
いつの間に恋人同士になったんだ…

このゲームグッドENDだけ見てしまうと置いてけぼり感がパネェです。

どうでもいいけどつばさは夏の私服をなんとかしてくれ。


・3週目…亞沙斗ボーナスEND

亞沙斗は可愛いんだけどバンドがメジャーデビューしてからも
ホスト辞めないというのはどうなんだろうか。
それに亞沙斗の容姿を売り出しいく方向でデビューが決まって
自分たちの音楽を聴いてほしいという
バンド仲間達と対立するシナリオでしたが
それならそもそもなぜ音痴の亞沙斗をボーカルにしたんだろうかと
疑問が尽きないルートだった。

カッツェのメンバーが亞沙斗のために一肌脱いでやるのは
幼稚なシナリオだと思ったけどなごんだ。
皆の弟分・にぎやか担当!な亞沙斗がかわいい。


・4週目…奏ボーナスEND

「よかったら、僕……もらってください!!」
「僕……あの、初めてだから……お手柔らかにお願いします!!」

バレンタインのプレゼントは僕vが斬新すぎて
他のことをあんまり覚えてない。笑


・5週目…つばさボーナスEND

「ホスト遊びしてる女になんか、ボクの気持ちはわからないよ!」

Σ( ゚д゚)

 ( ゚д゚)…………………………

 (#^ω^) ………。

なぜか突然キレられる。
しかもその後カッツェに行っても避けられる。おい仕事しろ。
なんでもつばさは昔結婚を約束していた彼女が
突然ホストにハマってしまい結局破談した過去があって
その復讐のために自分がホストになったんだとか。

脳内選択肢
 
 「ホストになんか、言われたくないよ!」
 「つばさ君よりそのホストの方が魅力的だったんだろうね」
→「そんな尻軽女と婚約してたつばさ君もその程度の男ってことだね」

うーん復讐のためにホスト…正直言ってしょうもねえ男だなあ…。

その後も怪我の後遺症でダンスが出来ないかも!
ってパニックになって泣きついてきたり
大きな仕事を取れたのが主人公の推薦があってのことだと知るや
そんなにボクと一緒にいたくないの!?ってキレたり
いい加減にしろよと。お前のオカンじゃないんだぞと。
きまぐれネコじゃなくてただの情緒不安定な人じゃないだろうか。

ケガで記憶喪失→主人公のプレゼントであっさり記憶が戻る
ってシナリオも何がやりたかったのか…。
センターキャラのわりにびみょ〜〜なシナリオでした。
ニューヨークで活躍するエピローグも唐突すぎて何がなんだか。
これはカッツェ全体に言えることですが
大人向けとしてるわりにシナリオが幼稚なんだ。

亞沙斗とキャッキャしてるつばさの方がよほど可愛いなあ。


・6週目…ヨハンボーナスEND

ヨハンかわいいよヨハン。
肉食系女子にたらしこまれてしまった純情青年、的な。
何気にブルー系の私服がかわいい。


・7週目…レイボーナスEND

「……甘噛みされたい。」
ネコと戯れるレイが可愛かった。
甘噛みされてネコにめろめろになってるお前が見たい。

こういうサディストなキャラこそ
優しくいじめ尽くして泣かせたいものですが
レイは子供の頃虐待されていた過去があって
心と身体に後遺症があるキャラなので
そういう可哀想な人をいじめるのは趣味じゃないんですよねえ。
まあ私の趣味は置いておいて
幸せになってヨカッタネーと思えるENDでした。

カッツェのメンバーに付き合ってることを明かしたときの
皆からの祝福っぷりが寒かったけど
それよりも何故あの場につばさだけいないのか気になった…。

流聖とは旧知の仲でホストになったのも流聖の薦めらしいけど
結局2人がどういう関係なのかは謎のままで気になる。
共通点が動物好きってのが可愛らしい。
流聖の家に行ってずっと犬と遊んでるレイが可愛すぎる。


・8週目…流聖ボーナスEND

こういうダンディ系髭キャラには普段あまり興味がないけど
流聖は良キャラだった。
キラキラしたいかにもなホストじゃないけど
気遣いが上手だからテーブルについてもらったら
気分良くお酒飲んで帰れるんだろうなーと。
てらそまさんの声も耳に心地いい。

ルートシナリオは昔の恩人に金をせびられて
夢だった独立が危うくなってうんぬんだったけど
なんというか最後まで良い人だった。
最初はどこで化けの皮が剥がれるんだろうと思ってたのに。
基本的にカッツェには良い人しかいないんだよなあ。


・9週目…店長ボーナスEND

へんたい。

それしか言うことがない。笑
泥酔させてお持ち帰りするとか
営業時間に店のバックに連れ込んでおっぱじめようとするのはないわー
ネタキャラとしては面白かった。
実はロンゲだったのにはちょっと萌えてしまった。

わざわざ京都の旧家の子息設定にしておきながら
ママンが何故京都弁じゃないのか地味に気になった。



※801注意











基本的に乙女ゲーで801は考えない。
考えない……けど、つばさと亞沙斗が仲良すぎるもんだから…!


カッツェで指名して2人きりで話してるのに
亞沙斗とカラオケ行ったら楽しいだの言い出すつばさ
3人で飲みに来てるのに酔っぱらった亞沙斗の失態話で
大いに盛り上がるつばさと亞沙斗
つばさの過去の恋愛のことを知ってる亞沙斗
つばさが入院中にしょっちゅうお見舞いに通ってる亞沙斗
退屈だろうとつばさの部屋から本を持ってくる亞沙斗
面会時間終わったら寂しいだろうとぬいぐるみを持ってくる亞沙斗
何?お前ら付き合ってんの?だから主人公を牽制してんの?


ビジュアルブックのプロフページ
「一番仲のいいメンバー」がお互いで
つばさ→亞沙斗のコメントがこんなの↓で萌えた。
「手はかかるし、自信過剰だし、ミスは多いしで仕方ない奴なんだけど、
 どうしても憎めないんですよね、
 手のかかる奴の方が可愛いっていうか…。
 あ、本人には言わないでくださいね、
 絶対に調子に乗っちゃいますから。」


プレイしながら2週間ほど受け攻めについて悩んだけど
ここは限りなくリバに近いヘタレ攻め亞沙斗×誘い受けつばさでひとつ。

基本的につばさが兄貴分で亞沙斗の面倒を見てやったり
いじったりしてる関係だけど
つばさが落ち込んだり入院したりするときは
ちゃんと亞沙斗がフォローして結局はイーブンな関係なのが萌える。



「え、そりゃまあ仲はいいよ!ボク、亞沙斗大好きだしねぇ。」
「オレもつばささん大好きです〜★」
「相思相愛だなー!」
「つばささ〜ん♪」
「あー、はいはい。酔っ払いはおとなしくしてろよー。」
「えー。立てないから!立たせてってー!」
「調子に乗るなっての!」


「亞沙斗のえっちぃー!」
「い、いや!えっちってそんな!
 オレ何もしてないじゃないですか!?」
「えっちーえっちー!」
「気をつけてね。こいつほんとに不埒者だから。狼だよ!」

「亞沙斗を虐めるのは愛情表現ですし?」
「つばささーん、そんな愛情ならいらないっすよ……」

BLセンサーが反応したセリフを少しピックアップしてみた。
亞沙斗、どんな愛情なら欲しいのか言いなさい。
つばさ、どうして亞沙斗が不埒者で狼と知っているのか吐きなさい。




「ボク、奏ちゃん大好きだから。
 なのに奏ちゃん、いっつも照れちゃって……。」
「え、そんな……僕もつばささん、好きですよ?」
「おおー。ボクってもてるなぁ。ははっ。」

(主人公選択肢「男同士でいちゃいちゃしないで」)

「あんまり目の前で男同士でいちゃいちゃしないで欲しいのよね。」
「あれ、そういうの好きじゃない?
「んーつばさくんにはやっぱりちょっと……一応指名してるんだし。」

「ごめんね。ちょっとしたサービスのつもりだったんだけど、
 お客さんの居心地悪くさせちゃダメだよね。」

サービス……サービスでそんなことやってくれるんですか。
いくら出せばいいんですか。
札束で横っ面を叩いてホスト同士を絡ませて楽しむ
18禁裏カッツェの発売はまだですか。



2011年05月19日(木) カッツェ感想 その1

ラストエスコート -Club Katze-(通常版)ラストエスコート -Club Katze-(通常版)
Sony PSP

D3PUBLISHER
売り上げランキング : 3394

Amazonで詳しく見る



カッツェコンプ後の適当なレビューと感想


ホストと恋愛するゲーム。


◆キャスト

つばさ(きまぐれネコ)…立花慎之介

亞沙斗(ヘタレな新米)…阿部敦

レイ(クールなサディスト)…中村悠一

流聖(ダンディーときどきオチャメ)…てらそままさき

奏(中性的な恥ずかしがり)…斎賀みつき

店長(おっとりサディスト意地悪地獄)…諏訪部順一

ヨハン(純情な音大留学生)…杉山紀彰



この微妙なコピーを考えたのは私じゃない。公式です。
おっとりサディスト意地悪地獄って詰め込みすぎだろと思ったけど
無敵の魔王デビルハマーよりはマシかも知れな…い?



◆注意事項

CERO:D(17歳以上対象)です。
って言っても朝チュンで半裸スチルが出るくらいなのですが
それよりも諏訪部キャラがオヤジのような下ネタを言ってくるので
下ネタ駄目な人はもしかしたら引くかもしれない。

タケリタケ(詳しくはググれ)の写メ送ってきたりとか。
オヤジというより辞書のエロワードにライン引く中坊レベル。
上品にフェロモン垂れ流す超良い声なのに
会話の内容が残念すぎるんですよねえ。笑



◆ストーリー

主人公は21歳のOL。
高校卒業と同時に会社を立ち上げる友人の手伝いで働き初め、
今ではやり手のイベントプランナーとなっている。
ある日突然ホストクラブを新設するという男(斉田)が現れ
アドバイザーになることを求められる。

なんやかんやでこの契約を承諾した主人公は
まずはホストクラブを偵察するために
Club Katzeの扉を開いたのだった。

…みたいな話。


これがきっかけでホスト狂いの人生を歩むハメになるわけですが
要は他店のスパイなわけじゃないですか。
きっと途中で恋したホストにバレてひと波乱あるんだろう
なんて思ってたのですが、そんなこともなく。
実は斉田が経営するホストクラブは関西にあるので
(ゲーム舞台はおそらく関東)
そんな心配がないんですね。
ただただ主人公はホストクラブに通い続け
たまに現われる斉田にアドバイスをするだけなのです。 

斉田は相当な資産家で、ホストクラブの経営も
多くの事業の1つでしかないという設定なのですが
ライバル店に妨害工作されて酒を仕入れていた店から
契約を切られたんだけどどうしよう?(要約)という内容で
主人公に相談してきたときは
コイツ仕事できねえなーと思った。笑
そんなことで主人公に意見伺ってどうするのか。

まあそんなこんなで契約から数カ月経ち、最後のアドバイスが終わって
カッツェに通う大義名分を失うのですが
何事もなかったように通い続ける主人公。
すでに彼女はホストクラブに魅せられ
脱け出すことのできない深みにはまっていたのです――いや知らんけど。
コワイですね、ホストクラブって!



◆システム

システムについてはクイックセーブ&ロード以外に褒める所なし。
コマンド実行スピードが遅いのが地味にストレス。
既読スキップが意味あんのかって思うほど遅いのは超マイナス。

とても詰めが甘いゲームだと思います。

ただでさえプレイヤーの預かり知らぬ所で
ホストと親交を深めていて気が抜けないゲームなのですが
グッドエンド条件がパラメーター縛りなので
恋愛イベントを全然見てなくても辿り着いてしまい
唐突にホストと恋仲になってるわ
源氏名じゃなくて本名で呼んでるわで
何がなんだかわからないよ!状態に陥れてくれます。

他にも、恋人関係になった後もカッツェに通い
大金を支払うことにモヤモヤさせられたり
気まずくなってる最中なのにカッツェに行ったら
通常運営のキャラが出迎えてくれたり
整合性?何それおいしいの? byD3パブリッシャー 的な。

あとゲーム性としては悪くないと思うのですが…
行動コマンドは習い事or休む(カッツェに行ける)を選択できて
習い事でパラメーターを上げるかたわら
アイテムを制作するためのレシピをゲットするわけですが
それで制作したアイテムをホストにプレゼントできるんですね。

料理アイテム…肉じゃが

全力でねえよ。嫌だよホストクラブに肉じゃが持っていく女は。笑
手編みのマフラーとかも地味にクルもんがある…寒い。
特定のアイテムは誕生日プレゼントにすることができ、
専用スチルも用意されています。
アイテムを所持していてホストの誕生日にカッツェに行くと
自動的にプレゼントされてしまう謎のシステムなので
あああそれ3ヶ月前に作ったオムライス…みたいな事態に。笑

素人なのに自宅で漆塗りのお椀をたった1日で完成させる主人公は
何気にものすごい才能の持ち主。
プレゼントしたら「かぶれませんでしたか?」とか言われて笑った。


習い事を続けてパラメーターが上がると
パラ上昇率が高い上位習い事(例:料理→お菓子作り)
に通えるようになるのですが
1度通えるようになったら2週目以降も引き継ぎされるんですよね。
アイテムも1度作ったら以降レシピを自動的に引き継いで
パラメーター関係なく作れるようになります。
ユーザー側への配慮なんだろうけど
個人的にはこれのせいで難易度が下がりすぎて
作業ゲー色が強まったと思いますよ。
適当にやっててもEDまでに全パラメーターカンストしてしまうし。



◆グラフィック関連

スチルはバラつきがあるけど概ね綺麗です。
塗りの差が激しいのは彩色した人が違うんだと思う。
大別するとややリアル志向コッテリ塗りと
アニメ的あっさり塗りがある気がする。
OPに使われてるのとか公式サイトに載ってるようなのは
やっぱり綺麗な方のスチルが多いように思います。
つばさのタイタニックスチルとか。

私としてはこの絵柄すごく好きなんだけど
主人公だけが異様に目が大きくて雰囲気ぶち壊しなのがちょっと残念。
攻略対象と同じ生き物に見えない…。

背景は見た所3DCG採用みたいなので破綻もなく綺麗です。
スチルの背景も加工してそのまま使ってるようで
アップになると3DCG丸出しなのが若干微妙なくらい。


↑つばさのタイタニックスチル


◆キャラクター&声

このゲームの良い所はキャラが立ってる所だと思います。
私は攻略対象7人みんな好き。
ぶっちゃけ個別の恋愛イベントはほぼ萌えなかったけど
ホスト同士のやり取りにニヤニヤしまくった。
肝心の恋愛部分は好きになる過程とかすっ飛ばすくせに
通常イベントは彼らがどういう人間で
カッツェでどのような関係が気づかれてるかってことは
わりと細かく描かれてるなと思います。
作業プレイが辛かったけどフルコンプしたのは
個別ルート入ってからも他キャラがワイワイ出てきて楽しいから。
ヨハンルートの嫉妬するつばさ可愛すぎ。

ホストとしてのリアリティは多分ないんだろうと思うけど
ベテランでナンバーワンの流聖が気配り上手さんで
皆の面倒をスマートに見てあげてるところや
同じ若手でも少し経験値が高いつばさが亞沙斗の面倒をみてやったり
カッツェのホスト達がみんな仲良くってなごむ。
中でもつばさと亞沙斗、レイと流聖がプレイベートでも仲良しで
きゃっきゃしてるのが可愛かった。

それにしてもつばさと亞沙斗は仲良すぎだ。
私のようなプレイヤーを釣り上げる罠なのか?
つばさ指名して2人きりなのに会話途中で亞沙斗が乱入してきて
つばさと亞沙斗で盛り上がったりするんですけど。
何コレかわいいハァハァハァハァ


リアリティと言えば、ホスト達は全員ホストの方が副業で
昼間は他の仕事をしてるんですよね。
最初に判明するキャラはインディーズのバンドのボーカルってことで
なるほど音楽活動の資金をホストで稼いでるのか、と納得したけど
他のキャラは商社マンやら美容師やらで目玉どっかいった。笑
ママーこのお兄ちゃんたち、いつ寝てるのー?

このゲームはホストとの恋愛を題材にしていながら
ホストという職業をやんわりと否定している所がある気がする。



声は年上組の中村さん・てらそまさん・諏訪部さんの3人は
カッチリ合ってると思います。
中村さんは世界一初恋の羽鳥が丁寧に喋ってるような感じで
すごいカッコいい。スーツにネクタイ声めっちゃいい。
年下組の4人もピッタリ!ってわけじゃないけど合ってると思う。
大型犬タイプの亞沙斗が高い声で最初は !? ってなったけど
甘えた系なので正解かなと思った。
野太い声で「むぅー」とかむくれられても張り倒したくなるに違いない。
個人的に杉山さんはリヴァル(@ギアス)のイメージが強すぎて
気が弱いリヴァルが喋ってるみたいで苦しんだけど
後半慣れてきてなんとかいけた。

あと斎賀さんが声を当てている奏でが中性的なキャラなので
奏ルートに入ってもかなり終盤まで
「実は僕おんなです…」と言い出したらどうしようかと思ってた。笑



で、立花さんですが。

か わ い か っ た ・・・ ! 

すげーー可愛かった。何度も床を転がった。
それだけでプレイした甲斐があった。
しかし公式ボイサンは詐欺に近いと思う。
あのトーンで喋るシーンあんまりねえ。笑

声のトーンが何種類かあるので
最初は立花さんの演技がブレてるのかとも思ったのですが
つばさはころころ印象が変わる
気まぐれな猫系キャラらしいのでこれでいい…のか?

・真面目な声(公式ボイサン1がこれ)

・恋愛イベントの甘いセリフとか言う声(↑に近い/公式ボイサン2)

・普通の男の子っぽいくだけた口調の声(半分以上これ)

・ホストの営業として甘えるような声

大雑把に分けるとこれくらい種類があったような。
公式ボイサン1・2と外見からして影があるタイプかと思ってたけど
いや、実際過去の出来事で傷ついてる設定なんだけど
カラ元気なのか根明なのか知らんが
やたらとテンションが高くてびっくりした。
もうちょっと丁寧に話す王子系キャラだと嬉しかったけど
スポーツ担当だからこれで正解なのかも?


私は上で言う営業声が一番好きです。
50万のナポレオン入れたときの
「ボク、今日はひとりじゃ帰れないかも。
 だから……最後までいてくれるよな?」
が可愛すぎて壁に頭を打ち付けたくなる。
これが聴きたくてカッツェに行く度にボトル入れてしまう。恐ろしい子!
そ ん な セ リ フ は B L で 言 っ て く れ

立花さんの丁寧な口調のときの
「ボク」「ありがとう」「ありがと」
の言い方がすごく好きなのでいちいち萌えた。
あと酔っぱらってるイベントが4回ほどあってものすごく俺得。
ボイサン3は酔って床に頬をスリスリしながら
寝ちゃうイベントなのですが、これがまたえらく可愛い。
いい年こいた男に舌ったらずな口調で
「やだぁ〜ボク寝るったら寝るぅ〜」なんて言われた日には
ビンタしたくなること請け合いですが、立花ボイスなので許そう。
従業員が床で寝だすとかどんだけ程度の低い店やねん
というツッコミも便所に流そう。



◆雑感

ゲームとはいえ若い女がホスト通いして
大金を使うのを眺めるのは非常に心苦しいものが。笑

主人公は21歳の社会人で貯金100万手取り給料25万ボーナス50万。
この経済力で一瞬でなくなる100万円のシャンパン頼むなんて
狂気の沙汰というか、ホストクラブは魔窟ですな。
しかも税金30%取られるしテーブルチャージやら指名料やらで
結局140万くらい請求されるんですよ。こわいよう。

オフ時に街中で出会って俺らと飲みに行かない?と誘われても
ハァ?誰が財布持つの?金なら出さねーぞ!
というやさぐれた気分になるのは私だけだろうか。
普通のOLだった主人公が
お気に入りホストに服買ってあげたり
ホストのために高いボトルを入れたりと
奴隷根性を発揮していく様にはちょっとついていけなかった。
いやまあそういうゲームなんですけど。

主人公のキャラクターメイクは無難だけど
男にとって都合がいい女って感じが強いかも。
金払いはいいし困ったことがあったら親身になって助けになってやるし
でも上手く言えないけど けなげ って感じではないんですよね。
年下組のホストに対しては妙に上から目線だし
一緒に病院に行ってあげるからとか、ついててあげるからとか…
あれか、オカンか。オカンなのか。

そのわりに常にホストと既成事実を作りたがってる
バリバリの肉食系女子でもあるという。
朝チュンスチルのヨハンは完全に食われた側のソレでした。

全体的にホストが数ある客たちの中から
なぜ主人公を好きになったのか不明でした。
主人公のどこが好きなんだろう……お金?



2011年05月18日(水) 100%BL話です

※801注意





◆世界一初恋6話についてあーだこーだ言うよ


このアニメ良作画の次の回は崩れないと気が済まないんだろうか。
千秋が前回と別人で吹いた。

以下作画へのツッコミ

・「柳瀬の見立ては正しい」
紫ドット柄のネクタイコーディネイトが!?すこぶるダサい…

・エリカ様がわりと想像通りだった

・羽鳥が作るご飯
2回とも卵焼きがやたら大量なのが気になる。
1人分卵4個分くらいの大きさがあるような…
塩分摂りすぎよりコレステロールの方を気にするべき。
テーブルの真ん中に取り分ける大皿料理があるのに取り皿がない。
そして羽鳥がかき回している味噌汁の鍋がでけえー何人分だ。
味噌汁なんか作り置きしたら味噌の風味が消えるがな…

・パーティの後手ぶらで千秋の部屋にやってくる羽鳥(鞄は…?)
仕事しに来たんじゃないのか。

・風呂上りにビール飲んでるとき(パジャマ?)と
ネームの打ち合わせしてるときの服(パーカー)が変わってる。
原作では特に着替えた描写はなかったけど…why?

・何故か千秋と優の身長は同じくらいだと思ってたけど
アニメだとはっきり優の方が高かった。



これを見る限り 羽鳥=高野>>>>>優≧律>>千秋 くらい…?
なんとなく木佐は千秋より低そうなイメージがある。




内容については何回か観て
まあこんなもんでいいんじゃないかなと思った。(投げやり)
5話に続き絵で説明できるところのセリフを削って
わかりやすく改変してるところは良かったです。
羽鳥と優との関係について考えるシーン
千秋が2人とキスすることを想像するところとか
やっぱり絵があった方が面白いなと思いました。
(ナシナシ絶対なしぃ〜!って否定される優かわいそう笑)

5話は超掛け足で余韻が浸る間がないのが気になったけど
6話は変な間が多くてテンポが悪いのがちょっと気になるかも。
個人的に1シーン1シーンの演出は5話>6話だと思う。

「アホか、いつも無口のくせに
 なんでこんなときは恥ずかしいセリフが平気なんだよ…」
のセリフはアニメ>CD
CDだと心の声として処理されていて
突然盛大に慌ててる声が入ってうるさかったので。
セリフも原作の「いらんことをベラベラ喋る〜」よりいいと思う。
原作小説はセリフ回しがちょっとくどいので
アニメの改変されたセリフの方がいいなと感じることが多いです。
でも「……善処はする」はCDの言い方のほうが絶対かわいい。


CDでは千秋の身勝手さと鈍感っぷりにイライラしてたけど
アニメ観て羽鳥も言葉が足りないんだなと思った。
千秋アホなんだからちゃんと言わないとわかるわけがない。
この2人生まれたときからの幼馴染なのに
なんでこんなに噛み合ってないの…。
確か原作では千秋は言葉が足りなくて誤解されやすいけど
羽鳥は言いたいことをちゃんと汲んでくれると
書いてあったような気がしたんだけどなあ。



ふと冷静になると、なんで自分はホモの痴話喧嘩なんか
好き好んで観てるんだろう…という気になってくる。笑
原作のときから思ってたんだけど、
優の好きな人って誰!?みたいに千秋が騒ぎ出すところ
お前らは中坊か?と突っ込みたくなる。
これがアラサー男子の会話とは…
少女漫画に携わってるから少女漫画脳になっちゃってるのかなー。










フォームよりメッセージありがとうございました!
以下にお返事させていただいております。





>清瀬様

こんばんは!コメントありがとうございます〜!
清瀬さんと不埒の話がしたいと思ってました(笑)

嬉しいですよねーーー!私も飛べます、いくらでも!
相当動揺してしまいました。
見た瞬間心臓バクバクしましたよー。

崎谷さんの本は1冊も読んだことがなかったのですが
沢山CD化されているからきっと人気作家さんなんだなー
という認識はあったので
いつか立花さん出たら嬉しいなと思っていたものの、
おっしゃる通り近年出たCDのキャストを見ると
同じ声優さんばっかりなので南原兼さんみたいに
お気に入り声優さんばかり起用されるタイプの方なのかなあ?と。
だから私も絶対に無理だと思ってたのですが……
まさか起用してくださるなんて。
BLの神様っておられるんですね。(真顔)

そして言ってる間に不埒シリーズの新刊も来ましたね!
ブログによると不埒なパラダイムシフトは
真幸視点の兄編だそうなので
気が早いですけどこれもCD化されるといいですよね。
ダリアはあまりCDの数を多く出さないですけど
先生の作品なら続編もCD化してくれる気がする!
スペクトルのCDすらまだまだ先で本当に気が早い話ですが。
私も続編が出ますようにという願いを込めて2枚買いたいと思います。
元々小冊子の保存用が欲しいので2枚買うつもりだったんですけどね。
お金?頑張って働けばいいんです。笑
まさしく目の前にニンジンをぶら下げられた馬の気分…


崎谷さんのCDってすごく沢山あるのに
ほぼ全部聴かれてるってすごいですね…!
熱心なファンでいらっしゃるんですね。
色々教えてくださってありがとうございます!

スペクトル原作を読んでいて「あんっ」とか「ああん!」とか
久しぶりに見たなあと思いまして…
地の文でもすっごい喘いでいる感じの描写が続いて
CDになったらどうなってしまうんだろうと思ってたのですが
他のCDのも概ねそんな感じ…なんですね。
泣き喘ぎで女性みたいな……お、おう…
元々立花さんの受け喘ぎ自体声がが大きい方?なので
ちょっとガクブルです。笑
でも絡み3回目のホテルが延長になってしまってから
2ラウンド〜離れがたくて何度もキス〜のくだりに
ものすごい萌えたので
基本的に回数は端折らない傾向という朗報をいただいて嬉しいです(笑)
他の絡みは結構最中に重要な会話があるので
端折られるなら3回目かな〜と思ってたので。
エロに限らずあまり削られないといいですねえ。
2枚組だから大丈夫かな?
ページ数もモンタージュより大分少ないですよね。


「エロの限りを尽くしてる」て。笑
確かに不埒なスペクトルも
始まりは攻めを縛りあげて無理矢理、というあたり
801ファンタジーの極みのですが
心情描写やキャラクターの設定は結構しっかりしていて
無理のない展開で良かったです。
直隆視点なのに読者が周りの人間や真幸の気持ちを
ちゃんと汲み取ることができるのが
面白いというかすごいなと思いました。
むしろド天然の直隆が考えてることより
真幸の気持ちの方がわかりやすかったり。
受け視点小説でこの攻め何考えてるんだかわかんないなーと
思うことが多いので新鮮でした。
パラダイムシフトはもちろん買うつもりですが
他の崎谷作品もちょいちょい読んでいきたいと思います!
モンタージュもひとまずチャレンジしてみます。

しかし年間16冊ってどういうことなんでしょう…
サイトやツイッターもかなり活発に更新されていますし
1日が48時間あるんじゃないかと真剣に疑うレベルです。笑


それでは毎度の長レス失礼しました。
不埒CD楽しみですねー



2011年05月17日(火) ダイエットする気はある、気持ちだけはあるんだ

バタークリームのケーキって食べたことがありますか?

この間のWEBラジオで話題に上がってたんだけど
昔はケーキと言えばこれが主流だったんだって。
20代後半の私は子供の頃から生クリームケーキだったので
見たことすらないなあ。
松田聖子が誕生日には必ずバタークリームのケーキを食べるって
何かの番組で言ってて存在は知ってたんだけど。

なんでもあまり美味しくない代物らしいので
中途半端にまずいものフリークの私はちょっと食べてみたい。


最近のおすすめはGRAMERCY NEWYORKの
春限定・あまおうとハチミツのロールケーキ。
新規開拓した店のケーキが失敗続きで
グラマシーは平均点以上には美味いよなあと帰ってきたところ。
新作ケーキはなんじゃこりゃに当たることあるけど
ロールケーキはあまり外してこない。たぶん。





※801





世界一初恋のEDテーマ「明日、僕は君に会いに行く」が
普通に良い曲なので思わずCDをゲットしたのですが
フルで聴くとさらに良い曲でした。

「淋しさだけが今日もリアルで 今、会いに行ったら泣いてしまう」

という歌詞がすごく好き。

「僕は君を好きになった 誰にもまだ言えてない」
「ひとり思い出して嬉しくなる その声しゃべり方」

ってところも好きだな。なんというかザ・青春!ですよね。
なんかあたたかい気持ちになるなあーえへへ
私が言うと気持ち悪いだけだけどさあ。

ボーイズラブというジャンルを卑下するわけではないんだけど
もしこれが例えば少女漫画原作の歌だったら
もっと売れてたんじゃないかなーとは思う。

とはいえOP曲ED曲共に週間オリコンチャートにランクインしてたし
良かった良かった。





さて6話観てきましたよ!


ツッコミ所がありすぎて
どう突っ込もうか考えてたら疲れちゃった。笑
今日は遅いのでもう寝ます。

これで千秋編は終わりだろうから来週から落ち着いて観られるなあ。
次は木佐編が楽しみです。
木佐編はCD化されてないから新鮮なんですよねー
個人的に前野さんは受けしか聴いたことないから
どんな王子攻めになるのかワクワク。



はあ、しかし羽鳥の声は本当にカッコいいな…惚れる。

千秋はギャンギャン言い出すとうるせえなあと思うんだけど
たまにえらい可愛い声が出てくるから侮れない。
6話だと冒頭の「うん、大丈夫だって」とか。

立花さんが素直に「うん」と言うときの声と言い方が
可愛すぎていつも悶えている。



2011年05月16日(月) このゲームDSの容量足りるんでしょうか?

今日今年初めて毛虫と遭遇してしまった……

しかも2匹も歩いてた…こわい…
パッと目についただけなのであの木絶対いっぱいいる。
私がペルソナ使いだったらマハラギオンで焼き払ってやるのに…。

毛虫発見すると心臓がびっくりした後に
自分の体に付いてないか気になって
それから毛虫が付いてたときの想像をして息が苦しくなる。

うわーもういやだー家から出たくないー






※画像は今週の少年週刊ジャンプより

ドキサバに金ちゃん参戦。
これで残りの1枠が白石じゃなかったら逆にびっくりする。

それとキャラにタッチして
コミュニケーションを取る?システムが新搭載だそうです。
どこのときめきメモリアル。


恋愛ゲーム謙也初参戦?なのでやろうかなあと思ってたのですが
発売直前になってやっぱりやりたくなくなってきた。

801妄想するにしても、謙也や白石はノンケ萌えなので
彼女の1人や2人や3人いていいんです。むしろいてほしい。
恋愛に関してまっさらじゃない方が嬉しい。
でも具体的な女の輪郭が浮かび上がると(この場合ドキサバ主人公)、
白石というものがありながら
他の女にうつつを抜かすなんて謙也のバカバカ!
って盛大に嫉妬してしまうのですがこんな病人は私だけですか。

BL好きの人はどう折り合いつけてプレイしてるんだろう…
乙女ゲーはいいから最強チーム完全版を作ってくれないだろうか。


あと公式に謙也のワンシーンがアップされてるけど
う、うーーーん何故無駄にデブ声なのか……
ルルーシュの低音福山ボイスは好きなんだけど
デブ声×大阪弁コンボがきつい。
四天コメンタリーのトーンのままだったらよかったのに。

デブ声といえば水田君もだけど水田君は可愛いからいいのです。
脳内補正でいくらでも天使のささやきにできるから大丈夫です。
たっくん含め謙也ってアニメでもミュでもおもろい声ですね。







昨日書いた立花的BLスケジュールに
世界一初恋キャラソンとプレミアムアニメDVD付き限定版コミックス
をうっかり忘れていたので追記しておきました。

きゃ、きゃらそん…もちろん買うよ!
律編のコミックスに吉野編のDVDが付いている謎仕様だけど買うよ!
BLに関しては金を出し惜しみしない。



2011年05月15日(日) 2日間くらい取り乱してました

途中だった木曜日の日記を書ききって
金曜の日記を消しておきました。




ちょいとこれを見てくださいよ。







遙か5のトレジャーBOXが早くも半額割ってますよ。
発売後からずっと値段の推移をヲチってるのですが
思ったより早く値崩れしてきました。

トレボの声優オーディションなんたらと台本が気になってるんだけど
もうちょい待ってたら5000円くらいになるかしら。



…って書きたかったんですけどね。
最近長文日記を一気に書き上げる気力がなくて
色々書きかけでメモに保存しているのですが
そんなことをやってる間にさらに値下げしてました。

参考価格:¥13,440
価格:¥5,685
OFF:¥7,755(58%)

現在はこうです。(画像作り直すの面倒くさい)
ついに通常版の定価(¥ 6,090)より安くなっちゃいました。
んー…もうちょっと様子見かな?






※801注意








立花さんのCDがまた決まったでよ…!


真面目な話、木曜日に発表されてから
2日くらいコーフンして眠れなかったんです。
自分で突っ込んでおきますよ。どんだけやねん。
だって2枚組なんですよ…小説原作なんですよ…
ううう…幸せすぎて怖い。(真顔)

木曜の夜に即原作本をポチって金曜に届いたのを
土曜朝にかけて徹夜で1回読んで、
この日記を書くまでにもう1回読みました。(どんだけやねん)
いやでも今見たらアマゾンの在庫が私が注文したときより
11点減ってて(現在在庫なし)、アマランの順位も上がってるから
私以外にもそんなことしてる立花スキーがいるんじゃないかと
密かに思ってるんですが。笑

CD化自体は去年の秋に決まっていて
すでにCD化されている作品のスピンオフなので
攻めは杉田さんって最初からわかってたから。

そもそもこのスピンオフ作品、前作のCD収録現場で
受けの兄役だった杉田さんが
「思いこみ激しくてはた迷惑なこの兄は、
 いちど二丁目とかでひどい目に遭えばいい」
と言ったのが発端で、
それを聞いた原作者様が本当に今回のお話を書かれたそうで。
(原作あとがきより)

その一言がなければこの作品は生まれなかったし
立花さんの出演もなかったのかと思うと感謝してもしきれないわけです。
本当はそんなこと全く思ってないけど
口先では何とでも言おう。杉田愛してる!


冬の間は本気で仮死状態に陥ってたので
幸せすぎて泡吹きそうです。
あたい9月まで頑張って生きる…!



というわけで宣伝がてら今後のスケジュールをまとめておきます。

BLCD
06/22「僕の知るあなたの話」
06/28「御曹司の口説き方」
07/20「バスルームより愛を込めて〜目眩く受難は蜜の味〜」
09/22「不埒なスペクトル」


世界一初恋関連

DVD
06/24「世界一初恋 特装版 第1巻」
07/24「世界一初恋 特装版 第2巻」
08/26「世界一初恋 特装版 第3巻」
09/30「世界一初恋 特装版 第4巻」
10/28「世界一初恋 特装版 第5巻」
11/25「世界一初恋 特装版 第6巻」

CD
06/22「TVアニメ 世界一初恋 キャラクターソング2」吉野千秋
08/10「世界一初恋 WEBラジオの場合CD(仮)」

コミックス
09/下「世界一初恋〜小野寺律の場合6〜プレミアムアニメDVD付き限定版」
ttp://www.kadokawa.co.jp/shop/sp/shop_sp_171.html


◆世界一初恋DVD

買うなら千秋編のところだけでいいと思ってたのですが
特装版にはドラマCDがついてくる…とか…
律編なのか千秋編なのか木佐編なのかハッキリしてくれよ。
もし毎巻それぞれ3編のドラマCDちょっとずつとかで
全巻買わされるハメになったら角川さん鬼畜。
とりあえず第1巻の描き下ろし漫画が千秋編だそうなので
(原作4巻のあとがきより)買います。
本編に立花さんの声1ミリも入ってないのにちくしょう。


◆僕の知るあなたの話

鈴木ツタ原作/マリンエンタテインメントより発売

dtfb_banner02

※公式第一次締切は明日5月16日です。
マリン公式じゃないと初回特典のトークCDがつきません。

「僕の知るあなたの話」立花×森川
アホの子ホスト×おっさんヤクザ
モノローグ担当:立花(高校時代)→森川(ホスト時代)

「冷たいさみしがり」鈴達×千葉(進歩)
ワンコ系青年26歳×テンション低め美形ビッチ39歳
モノローグ担当:鈴達

「冷たいさみしがり」はコミックス「あかないとびら」収録作品。
「あかないとびら」は既にCD化されているのでいずれ聴きたいです。
(カップリングは羽多野×柿原と平川×私市)
これ原作が面白いんですよねえ。
確かこのBLがすごい!にランクインしてたはず。

マリンのメルマガにアニメイト限定盤ありと書いてあったので
なぬ!?と思って電話して聞いてみたのですが
メルマガのミスだそうです。ちえ。
メイト限定描き下ろしジャケットとかなら2枚買うのになー。


◆御曹司の口説き方

鳩村衣杏原作/高階佑イラスト/Atis collectionより発売

ttp://atis.cc/itemcatalog/atis070/

※トークCDは完全予約生産、6月5日締切です。
アティス公式通販およびK-BOOKS店舗で予約しないとつきません。

安元×立花
ワイルドな美形でデキる御曹司×侍口調?のクール眼鏡御曹司
モノローグ担当:立花

梶さんは可愛い系青年でパン屋の跡取り息子。
ジャンルとしては…ら、ラブコメ?

どうでもいい話なんだけど
Kの店舗の予約用紙が入ってるところにポップがあって
今月発売の「八月七日を探して」には簡単なあらすじ、
来月これと同時発売の「やすらかな夜のための寓話」には
待望のしなやかシリーズ続編がついに!的なあおりが書いてあったのに
このCDのポップには
「立花さんと安元さんと言えば、某インドコンビですね!」
としか書いてなくて他に書くことないんかいと思った。笑


◆バスルームより愛を込めて〜目眩く受難は蜜の味〜

有栖川ケイ原作/緒田涼歌イラスト/ワンダーファームより発売

http://www.wonderfarm.co.jp/jupirico/work/bathroom.html

原作小説および漫画というものが存在しないので
森川×鈴達以外のカップリング不明。
メインが森川×鈴達の話で
巻末のショートストーリーで脇キャラにも絡みがあるらしい。
(原作者様のブログより)

脇キャラは立花さんの他に松岡禎丞さんと竹内良太さん。
すみません、あとのお2人については存じ上げませんが
この3人で何かが起こる…んでしょうかねえ。?
でも1人余るから森川さんか鈴達との絡みがあったりするのかな。
受けか攻めかすら不明ですが、まあとりあえず買います。
攻めだったらラッキーだけど受けかも知れない?
正直あらすじ読むと意味がわからなくて熱出しそうになるのですが
何が出るかわからないびっくり箱みたいで意外と楽しみです。

これは2003年発売の
「おい!田中くん十番勝負〜みんなケダモノ☆今宵私を狂わせて〜」
というごった煮オムニバスCDの一遍をリメイクした作品だそうです。
櫻井さんが出てるから持ってるし聴いたけど
森川×鈴達の話については全く記憶にない…。


◆不埒なスペクトル

崎谷はるひ原作/タカツキノボルイラスト/ダリアレーベルより発売

ttp://www.fwinc.jp/daria/cd/furachi2/

※第一次締切は8月26日です。

描き下ろしジャケット・ブックレットにSSとアフレコレポ。
初回特典は描き下ろしスペシャルカード(攻めver)。
公式で通販すると小冊子・全サ小冊子応募台紙、
描き下ろしのスペシャルカード(受けver)がつきます。
また本編CD未収録の番外ミニドラマを携帯で配信予定。
(原作者様HPより)

杉田×立花
天然堅物眼鏡35歳×ビッチなふりして純情けなげ30歳
モノローグ担当:杉田

受けが攻めを縛りあげて上に乗っかって
逆強姦しだしたときには東京ディープナイトが脳裏をよぎりましたが
エロコメとして普通に面白かったです。
私の801嗜好としてはワンコ攻めとツンデレ攻めと美人攻め好きなので
ガツンとは萌えなかったのですが
ボーイズラブ小説ってこうあってほしいよなという
お手本のような本でした。
商業BL超初心者のくせにエラソーなこと言ってごめんなさい。

エロはエロく、真面目なお話なのに
攻めのキャラクターが面白くてクスッと笑えて、
受けの過去に切なくなって、最後に大団円エッチ!
みたいな流れで、読んでて気持ち良かった。
何より私はお互いの存在がお互いのためになる
建設的な801カップルが好きです。
唯一一カ所だけ納得がいかない箇所があってモヤモヤしたんだけど
これは原作者様と私の価値観が違うだけなのかも知れない…。


この作品は攻めが大真面目に面白い人っていうので持ってる感じですね。
受けは過去に傷を負ってる設定で
ま た 面 倒 く さ い 受 け か
と思ったけど可愛かったです。これは期待。
エロ美人なので声のトーンはメサイアで来るんじゃないかと予想。
むしろ希望。いや願望。

エロコメだけあってエロが結構濃くて(絡み4回)
どれだけカットされるかわからないけど
裏名を除けば立花CDで一番えろいCDになるんじゃないかな。
喘ぎセリフと地の文章からして盛大な受け喘ぎになりそうで
悪寒がしたけど気のせいですね多分。

杉田×立花は去年の「愛なら売るほど」に次いで2回目ですね。
ダリアのトークはメイン2人だけじゃないから
多分前作のメイン2人(武内さん・三宅さん)入れて4人じゃないかな。
っていうか立花杉田サシでのトークはもう勘弁してください…。

今GS3のルカイメージが強いからか
原作読んでも堅物35歳の杉田ボイスが脳内再生できなかったので
前作の「不埒なモンタージュ」のCD聴いて
予習しておこうかと思ったけど
原作買ってチラ見した限り白痴受けっぽくて拒絶反応が。
三宅さんもゲイバーのママ役しか聴いたことないので
聴いてみたいんだけど
そもそもごつい大人×子供ってのが苦手で。う、うーん…

あとこれは本当にすっげー失礼な心配なのですが
イラストのタカツキノボルさん、私結構好きなんだけど
今激しく絵柄が崩れておられる時期なので
(ボブゲ・花陰廉価版のジャケットがえらいことになってた)
描き下ろしジャケットが不安だ…
文庫の表紙好きだからこれでいいなあと思ったり…。
それか絵柄が持ち直しますように…!
花陰の頃の絵柄がすごく綺麗だった。



ダリアは早いうちから2011年のラインナップが出そろっていて
3つともキャスト未定だったので
いいなーいいなーと思いながらちょくちょくHPを見てたのですが
本当に来るとは思わなかった。
ダリアは小冊子とかミニドラマとかCD以外の展開も
やってくれるから好き。嬉しい!

立花さんは脇のB級グルメ倶楽部ぶりです。
B級の全サ小冊子のことを知ったときには
とっくの昔に締めきりが済んでいたので
今度は張り切って応募するぞー。



大分前に初詣で801祈願してきた話を書きましたが
小説原作が好きだから小説を書いておられて
作品がよくCD化されているセンセのお名前を3人挙げて
「○○○のCDに抜擢されますように」
とお祈りしてきたんですよね。
それが崎谷はるひさんです。笑

でもそんなことは夢のまた夢だと思ってたんですよね…
ほんと、マジで嬉しい。
小説原作で2枚組ですよ2枚組。わーいわーい



2011年05月12日(木) たまに過去の日付で日記上げますが気にしないでください

昨日の自分の出来る範囲のことはやるって話の続きですが、
そんなわけでチャリティー商品を見かけたら
出来るだけお金を落としたいと思ってるんですよ。

で、これを見て欲しい。

ttp://www.comicomi-studio.com/boys/mainFrameShowInit.do?share_frame_url=contents/bookcover-ivbl/index.html


アイラブBLブックカバー1000円(内500円寄付)

>BL乙女、胸張って歩きましょう!

>どんな激しく絡み合った絵柄の表紙も
>清楚でキュートなピンク色の布地でカバーできます。



いやいやカバーにアイラブBLなんて書いてあったら
結局何もカバーできてないから。駄々漏れだから。
あとBL乙女は胸張って歩かないから。隠れ忍ぶから。

最近コミコミには度々お世話になっているので悩んでるんだけど
す、すまない……いらんもんはいらんねん…
うん、でも、もし我こそはBL乙女!
と見せびらかしたい方がおられましたら是非買ってあげください。
コミコミは販売店だけど一応BLCDレーベルも持ってるので
頑張ってもらわないと困る。



もういっちょ、しょーもない話を引っぱってすみませんが
輸血の話、忍足はA型で謙也はB型だから
血を提供するのは土台無理な話でしたね。
セルフツッコミしておきます。







※801注意









・アニメ世界一初恋5話について適当にあーだこーだ言うよ


初見はなんじゃこりゃーなんじゃこりゃーなんじゃこりゃー(エコー)
と思ったけど、何回も観てるうちに
これはこれでいいんじゃないかなと思えてきました。
まあ原作既読で話を知ってるから言えるんですけど…
でもぶっちゃけ原作も大した話じゃないからなあ。

あらすじを詳しく書いておこうとしたんですけど
改めて考えてみると書くことがあんまりなかったという。

羽鳥と優がキスしてる!?
   ↓
羽鳥が千秋を強姦
   ↓
千秋(羽鳥と優上手く行ってなくて身代わりにされたのかな…)
   ↓
羽鳥「お前が好きだ」千秋「俺!?」
   ↓
雨でずぶ濡れになったので風呂に入ろうとしたら
そういう雰囲気になって流されエッチ
   ↓
千秋(エッチしちゃってるけど俺羽鳥のこと好きなのかな!?)

まとめると6行で済んだ。
この間に千秋がひたすらぐるぐる葛藤してるだけですね。
千秋の自分勝手なモノローグがない分、
だいぶ大人しい印象になってるから
個人的に原作よりアニメの方が可愛いくて好き。

とはいえアニメは何が起こったかということすら説明不足なので
全12話中2話を千秋編に裂くんだったら
今回の話を2話分に分けてやればわかりやすかったんじゃないかなあと。
意外とワンシーンワンシーンは悪くなかっただけに残念。

千秋編は1話でくっつくまでが肝で
あとはず―――――っとぐだぐだしてるだけだしなあ。
1年後も「羽鳥のことそういう意味で好きなわけじゃない><」
とか言ってんだよ信じらんないよ。笑
いつまでやっとんねーん!って言いたくなる。



アニメで良いと思ったところは、
セリフ回しが自然な感じに改変されていて
聞きやすい流れになっていたところが多々あったのと
原作にはなかった大学時代の回想が入ってたところ。
どのセリフが端折られているか、改変されているか
原作にないセリフが増えているか、演技がどう変わっているか
そんなことが即座にわかる自分が心底気持ち悪い。笑

あと回を追う毎に作画が崩れていってどうしようかと思ってたけど
5話は1話に匹敵するくらい小マシな作画だった。


CDの方は原作に忠実で演出も丁寧なのですが
強姦のとき何故か和やかなBGMがかかるのが疑問だったので
アニメの緊迫感がある(?)音楽の方が良かったかな。
でも原作だとキスしてたら千秋が途中で起きちゃって
あげく「お前、ホモだったの?」とか聞かれて気まずくなって
焦った羽鳥がええい!って感じで強姦する流れだったけど、
アニメは羽鳥がまるで端から強姦しにきたかのような
冷静さでなんか笑ってしまった。
お前はどこの居直り強姦魔なのかと。笑

その後熱出した千秋のセリフが大分変わってましたが
原作にもCDにもないセリフ(これ↓)
「2人で勝手に仲良くやってりゃいいじゃないか。
俺にとばっちり食らわすなよぉっ…」
がえらく可愛かったのでそこはすごく満足。
原作では「泣きたくなった」だけで泣いてなかったけど
アニメだと涙浮かべててきゃわゆい。


それと花火大会でのキス〜ベッドシーンは
原作にない流れだけどきれいにまとまってて良かったと思う。
少女漫画ばりのロマンチック展開にイスから転げ落ちそうになったけど。
ぐああああ背中がカユい。
「名前を呼んで」「芳雪」のやりとりは
原作だともうちょっとクライマックスのところで入ってくるんだけど
CDのその部分の演技、何回聴いても妙に笑ってしまうので
カユくても私はアニメの方が好きかな。
素朴な疑問なんだけど、羽鳥と千秋は幼馴染なのに
なんで名前で普段から呼び合ってないんだろう?
羽鳥、千秋の妹のことは千夏ちゃんって呼んでるのに。


あとこれはどうでもいい差異なのですが
原作では「ゲテモノ料理人・ザ☆漢」なのに
アニメだと何故か「ケダモノ料理人・ザ☆漢」になってた。…why?



まあ色々言いつつ立花スキーな私は結構楽しめましたよ。
元が小説なので、わー千秋の部屋ってこんななんだーとか
千秋や優はこんな服着てるんだーとか。
千秋のベッドが異様にでかくて爆笑したけど。何人用だよ。笑
原作に確かキングサイズって書いてあったと思うんだけど
キングサイズってあんなにでかかったっけ…?







以下気持ち悪い主張





私は世界一初恋のCDで中村さんを初めて知ったんだけど
多分人気声優さん?なんですよねえ。
私羽鳥の声がすっごい好きなんですよ。
超かっこいい。なんというワイシャツにネクタイ声!(どんなや)

でも、でも、中村さんのエロさはこんなもんじゃないんだからーー!

とBLCD聴いたことない人に言いたい。
中村受けはまだ聴いたけどないけど、
中村がっつき攻め好き、すごい好き。
CDでは吐息まで奪いつくすようなキス(笑)なのに
アニメじゃSEとかブレス音ぜんっぜん入ってなくて無念だ…。

文句言いつつも世界一初恋のCDを延々リピしてるのは
中村攻めが好きなのと、
立花さんの「ちょっと強引にキスされた感」が好物だから。笑
100%羽鳥から仕掛けるからそういうシーン多いんですよね。
前もちょろっと書きましたが
私は基本的に立花さんは攻めの方が好きなんだけど
受けのときにキスされて漏れる声が
なんか知らんが死ぬほど好きなのです。
萌えてしょうがないのです。
アニメじゃ全然入ってなくて無念だ…(2回目)


立花さんの攻めでも受けでも乙女でも綺麗な感じの
ちゅっちゅSEも好きなんだけど
中村さんとか羽多野さんのいかにも攻めです!
って感じのSEにはうひょうってならざるを得ない。うひょう

…ごめんもうそろそろ黙ります。









フォームよりコメントありがとうございます!
以下にお返事させていただいております。


>清瀬様


こちらこそいつも構っていただいてありがとうございます!
まあガチガチになっても良い結果出ませんから
適度に息抜きしてやりましょうー。
私も新作CDという餌に釣られてがんばります。

あっCDと言えば、レスの前に別の話をはさんで申し訳ないのですが
御曹司の口説き方の全キャスト出ましたけど
東雲…いないですよね?思わず何回も見直しました。笑
もしかして男買ってた事実だけモノローグでさらっと処理して
東雲のシーンは全面カットなんでしょうか。
原作を読み直したら「勇美に似た声」とあったので
梶さんが違うトーンで演じられるのかなとも思ってたのですが
兼ね役としても書かかれていないんですよね。
エンディングトークが収まらなかったと書いてありますけど
原作は別に長い話じゃないし、東雲カットなら
一体何に時間を割いてるんだろうって…謎は深まるばかりです。笑


世界一初恋5話見ましたよー!
すすすみません下手くそな絵と字晒して。
頭の中がいっぱいいっぱいで文字を打ちたくないときは
たまにああいう風に逃げてます。そわそわしすぎました。笑
千秋編ですが、な、なんというか……
羽鳥の28年間の片想いがスピーディに成就しましたね、としか…
本当にベッドシーン早すぎですよね。笑
というか原作だとラストはベッドじゃないのに!
アニメだけ見ると千秋がなんの葛藤もなく
花火大会のあとベッドインしてて普通に両想いになったっぽくて
あれ、こんな話だっけ…?と首をひねりました。
アニメだけ観てる人はまさかあれから1年後も
ぐだぐだやってるとは思わないんじゃないでしょうか。笑

私も木佐と雪名ペアが髪を切った千秋と愛想の良い羽鳥に見えることが…
ロマンチカも入れると本当に誰が誰だかわからなくなります。笑


もしPSPの使い方で何かわからないことがあったら
私のわかる範囲ですが伝授しますので
ご遠慮なく言ってやってくださいねー。
あと、わかり辛くてすみません、GS3の画面は背景壁紙じゃなくて
ムービー再生してる画面なんです。
アルバムモードコレクションDVDの
ムービー部分のチャプターだけ抜いてPSPに入れてます。

世界一初恋も早速PSPに入れて観てますよ〜。↓


別趣味の知人からも人に物を買わせる悪魔って言われるんですよねえ…。
別に買ってもらっても私には1円も入って来ないので
押し売りしてるつもりはないのですが。販売員でもやろうかなあ。笑

えっガネクレって評判良いみたいだから期待してるのですが
あんまり良くなかったですか?
私も乙女ゲーはそこまで好きじゃないので
基本的にはGS3だけあればいいと思ってるのですが
ボブゲもCDもない時期は餓えるので
乙女にも手を出さざるを得ない、みたいなところが。笑


献血は「自分がやれること」としてやっただけですので
本当に無理してやらなくていいと思いますよ…!
血を抜く前に採血して血の比重を確かめるんですけど、
そこで女性の半分くらいの方が献血不可と判断されるって
担当してくださった方がおっしゃってました。
私みたいに血の気が多くて余ってる奴が提供すれば済む話です。
抜いた後少し休んでいってくださいと言われましたが
ピンピンしてたので即行で買い物に出掛けましたし。
最近ますます肉々しくなってきた私としては痩せてらっしゃるのは
単純に羨ましいなーと思っちゃうのですが。
運動嫌いなくせに大食いなんです。笑

物資支援としては知人が大々的に声を掛けて集めてくれていたので
その時に私がテニミュ行脚でホテルから回収してきた
大量の新品の歯ブラシ・ヒゲ剃り等(貧乏症なので持ち帰る習性が笑)
と頂き物のタオル類を提供させてもらったので、
あとはもう血かお金しかないかなと思いまして。
事態が落ち着いてきたらお金が一番要るとは思うんですけど
大金は出せませんし…
まあ各人自分で出来る範囲のことをやるしかありませんよね。

そうそう、男性同士の性的接触は病気的な問題なんでしょうけど
801界の住人はできないのかーと思うと
物悲しいようなどうでもいいような…。
接触交換になんか吹いてしまいました笑



2011年05月11日(水) ウォンバットとも言われる

震災から2ヵ月ですね。

こうして少しずつ時間が経って自分への影響が少なくなると
どうしても忘れていってしまう。
意識的に心に留めておかなくてはならないなあと思う次第です。


先日、と言っても結構前の話ですが献血デビューしてきましたよ。
私この歳まで献血したことなくてですね。非国民ですまん。
なんせお金をもらってもやりたくないことの1つなもので。
でも私は現地に行ってボランティアすることなんて出来ませんし
いや、すごく努力したらやれるだろうけど
残念ながら他人のためにそこまで動けるような良い人間ではないので
嫌だけど献血くらいの手の届く範囲のことはやろうと思いまして。


献血って体重50kgが400mlのボーダーで
それ以下の体重の人は成分献血or200mlになるんですけど、
50kg以下でも結局成分献血でどれくらい取れるかは体重によるから
どっちにしろ体重を量らないといけないんですよ。
私ここ2年くらい体重を測ってなくてさ…
太った自覚はあったのですが
自己申告より3kgも重かったときには今なら恥ずかしさで死ねると思った。
ち、ちがっ…私こう見えて服の下に鎖帷子着てるんだから…!
最近ヌートリアに似てきたなどと言われてる有明です…。

まあ私の肉のことは置いておいて、
記念(?)にマフラータオル等をいただいたり
ドリンク入れてもらったり
血取ってる間優しくお話してもらったりチヤホヤしていただきました。
かえって恐縮するので
「おめえは無駄に血の気が多いから取ってやる!おらよこせ!」
「いやぁ!らめえ!」
みたいな体でも構わないけどな私は。




以下801注意







すごくどうでもいい話なんだけど
こういう方は献血をご遠慮いただいてます〜ってリストに
「6ヶ月以内に男性同士で性的接触を持った方」
という項目があって何故か(´・ω・`)な気持ちになってしまった。
性的接触ってどこから?ペッティングは入りますか。

だってさあ、例えば忍足(侑)が緊急手術することになって
血が足りないとするじゃない。
それで付き添いの謙也くんが
「俺の血を…!(ハッ…俺、昨日白石と…!)」
ってことになったらどうしたらいいの!?

うん、ごめん黙る。







昨日世界一初恋みたよ!


最速のテレ玉放送分のバレに軽く目を通してたので
1話分でくっつくまでやったことは知ってたんだけど
予想以上の超展開で思わず口からワインがダーって出そうになった。

原作既読・CDは鬼のようにリピしてる私ですらポカーンだったんだけど
アニメで初めて観た人はあれで意味わかるのか?
エスパー並の察し能力を要求してくるアニメだなオイ。笑

律編は原作1話=アニメ2話でほぼ原作通りでしたが
千秋編は原作1話をアニメ1話に無理くり収めちゃってます。
しかも千秋編は小説だから元々律編より1話分の話が長くて
ドラマCDは1話61分使ってるんですよね。
それをアニメ20数分でやるなんて無茶すぎる。
いやーだから端折りすぎて何がなんだか…。
いろいろと吹いてしまった。


でもいいと思うところもあったんですよね。
言いたいことは山ほどあるんだけど
寝不足で感想がまとまらないのでとりあえず今日は寝ます。


今朝早起きしてもう1回観てたせいで
せっかいっち きーみに コーイをしーてるー♪
って頭の中で1日中流れてた。



2011年05月10日(火) 全裸で。

























2011年05月08日(日) 多分バクマンで言うところのシリアスな笑い

今日は母の日でしたね。

私は昨日の晩に気づいてすごい焦りました。
来週の日曜だと勘違いしてましたよ。

人生何が起きるかわかりませんからね、
明日どっちかが死ぬかも知れない。
親孝行と世話になった人間へのお返しは出来る時にしなければ。
だから今日飛んでいった諭吉さんで
CDが何枚買えるか計算するなんてのは野暮ってもんですよ。…うん。








※801注意













GW前に届いたBLCDを今日やっと聴いたんだけど
すごかった……マジですごかった…
濡れ場でこんなに爆笑したの初めて

一応ストーリーはシリアス?で
声優さんは皆クソ真面目に演じておられるのですが
内容がトンチキなのでそれが余計に笑えてくる。
セリフがいちいち面白い。
なんだこれは…
笑いすぎてお腹痛い。


タイトルは「東京ディープナイト」

8年程前の作品で、出したブランドは大分前に倒産して廃盤になってますが
運が良ければ500〜1000円くらいで買えます。
何故かオマケに油とり紙が入ってて時代を感じた。


なんでこれ聴こうと思ったかって言うと、
6月購入予定の「僕の知るあなたの話」が
立花×森川と鈴達×千葉(進)の2カプなので
千葉(進)受けに免疫つけておこうと思ったからです。

昔プレイした某ボブゲの千葉さんのキャラが
どうしても受け付けなくて
(あの喘ぎ声は悪い意味でレジェンドだと思うんだよ…)
以来ずーっと千葉さんに苦手意識があったのですが
GS3で手のひら返したように好きになったんですよね。
たまちゃんの声と演技すごい好き。

でも受けはどうかなあ…櫻井×千葉のWEEDも
女の腐ったような受けでムカついたしなーと思って
今回これを買ってみたと。
そしたら某ボブゲなど取るに足らない程すげーCDだったと。笑


「あーはーーーぁぁん!あっ!!あんっ!あっ!あーん!あっ!?
 ゆうやっ!あっ!死んじゃうっ!死んじゃうっ!あん!!」 ←千葉

「イクよっあおいっ!このまま…あっイクよ…イクっイクっイクよっ!!」 ←高音小西

「ああああーーーーーん!!!ゆうやあああーーーーーーん……」 ←千葉
 

脚色なしでマジでこんなんなんですけど…
笑いすぎて過呼吸で死ぬかと思った。
洋モノのAVみてえ。笑



ストーリーはざっくり言うと
へたれリーマン優也(CV小西)が
偶然出会った実は893の高校生葵(CV千葉)に
ち○こを気に入られて無理矢理情夫にさせられましたって話。

優也は葵から逃げようとした罰に背中に入れ墨入れられたり
ち○こを紐で縛りつけたまま何時間も無理矢理犯されたり
(あくまでもカプ的には小西×千葉の襲い受け)
敵対勢力の893に葵と間違えて連れ去られて輪姦されそうになったりと
それはもう散々な目に遭うんですけど、
なんやかんやでオレは葵を愛してるんだ!って目覚めて
スーパー攻め様に変身して葵のピンチに駆けつけるんですよ。

いや自分でも何言ってるかわからんけど
本当にそういう話なんだよ!笑
最初は弱々しい子犬ちゃんみたいな高音なのに
数週間で男前な低音ボイスに成長した小西さんに盛大に吹いた。
人は心持ちひとつで声まで変わってしまうのか。


なんと言うか、中の人心底乙なCDでした。
こんな面白いセリフよく笑わずに言えるなあ
プロってすごいなあって改めて感心した。
いやーでもある意味お勧めですよこれ。すげー面白かった。笑



2011年05月06日(金) ユッケ大好物の私はどうすれば…

疲れてうとうとしてたらいつの間にか日付変わってた。


毎度申し訳ないですがローカルな話していいですか?

うちの地域は世界一初恋をKBS京都で視聴してるのですが
地方局だからやっぱり地元のCMが入るのね。
それで初めてアニメイトの新店舗が出来たことを知ったんですよ。
京都の片田舎にメイトが2店舗ですよ。オタク産業すげえな。

早速今日帰りに偵察してきたら売り場面積はかなり狭かったけど
場所が京都駅の裏の寂びれたビルの中なのでJR沿線の人は便利かも。
ラインナップは女性人気が高い作品のグッズが多い印象でした。
でも元々リズリサとか若いおねーちゃん系ブランドが
入ってるビルだからちょっとカオス。笑












立花CD感想−乙女&一般CD.08
「キューカンバー×サンドイッチ」

Dramatic CD Collection キューカンバー×サンドイッチDramatic CD Collection キューカンバー×サンドイッチ
(ドラマCD),三木眞一郎(アレクセイ),平川大輔(御門彰),桑島法子(七海ユキ),立花慎之介(篠宮智春),鈴村健一(篠宮夏彦)

ムービック
売り上げランキング : 114310

Amazonで詳しく見る



篠宮夏彦…鈴村健一
脱サラしてカフェ「キューカンバー」をオープンした26歳。童顔。
カフェを経営していた両親と幼い頃に死別し、弟と生き別れになっていた。

篠宮智春…立花慎之介
生き別れになっていた夏彦の弟、22歳。金髪ロンゲの美形。
引き取られた親戚の借金を返すためにホストクラブに勤めていた。
超がつくほどのブラコン。

御門彰…平川大輔
御門財閥の御曹司、22歳。黒髪クール美形眼鏡。
紅茶を淹れる腕を夏彦認められて懐き、キューカンバーで住み込みで働くことに。
サディスティックで世間知らず。

七海ユキ…桑島法子
キューカンバーでアルバイトをしている高校生。
一見美少女だが実は可愛い服を着るのが好きな男の子

アレクセイ…三木眞一郎
彰がかつて懐いていた元御門財閥の執事。
現在はキューカンバーの眼前に店を構えるパティスリーのティーコーディネーター。
彰に対して憎しみとも取れる複雑な感情を抱いている?



最初は夏彦とユキちゃんでお店を回してるんだけど
偶然再会した弟の智春がカフェの一員になり、
客として来店した彰も住み込みで働くようになり。
智春と彰が衝突したり向かいにライバル店が出来たり
色々困ったトラブルはあるけれど、俺たちは元気です!

みたいな話ですな。

一応原作漫画も買って読みましたが
んー…すいません正直内容もなく、面白くもなく。
なんでドラマCD化されたのか疑問なのですが
明るいドタバタ系なので音声化には向いてるのかなと思いました。
CDの方がキャラがいきいきしていて面白かったです。

非BLですが二アホモっぽい雰囲気の作品です。
終始夏彦を智春と彰が取り合って火花散らしてる感じの内容。
智春が夏彦を押し倒すシーンもあるので
もういいからそのままやっちまえよと。笑
あと智春と彰が反発しつつもじゃれ合ってるのが良い感じなので
お前らが突き合えばいいのにと思った。
立花×平川寄りのリバでお願いしますよ。
三木×平川もいいと思いますよ。

別にBL=エロってわけじゃないので
内容的にBLカテゴリに入れてもいいと思うんだけどなあ。
BLCDとしてリリースされててもエロなしのってあるし
その辺の線引きが謎であります。
それにこういうのって誰が喜んでるのかなあって。
ちょっとでもホモ臭がしたらダメな人はダメだろうし
私は二アホモやるくらいならガッツリBL出せよと思う。笑



立花さんのトーンは普通の青年声をちょっとナルシストっぽくした感じ。
ホスト然とした色っぽい囁きやら
へたれブラコンぶりやらが聴けてなかなか楽しかったです。
「初めましてココでNo.1やってます、和人(ホストの源氏名)です」
ってセリフのところだけ何故かカマっぽくてなんか吹いた。
某死神風に「和人DEATH☆」って言ってるみたいに聴こえる。笑

全体的にいつもより声が掠れてるような、そうでもないような…?
最初聴いたときは収録時風邪でも引いてたのかと思ったのですが
何回かリピしてるうちにいつも通りのような気もしてきた。


メイン5人の声優さんは全員声合ってていいなーと思いました。
ユキちゃんは本当は男子高校生なので
声高すぎかも?と思ったけどまあ可愛いからいいかみたいな。
低音ドSボイス平川さん、
そしてそれを踏みつけるさらにドS(役)の三木さんがおいしかった。




特典トークは鈴村さんと立花さん。
何故平川さんがいないのかと…。
ムービックのおしゃべりトークって絶対メイン2人だけでなんだかなあ。


立花「あのツンっていうか、あの突っ張ってるのを、
    突っ張ってる弟を、ねじふせたいですね。どっちかって言うと」
鈴村「ドSなわけね君は」
立花「どっちかって言うと」
鈴村「慎之介のSはドSのSなのね」
立花「そうですねー」



鈴村「あとブラ男とかいるでしょ」
立花「なにぶらおって」
鈴村「ブラ男知らない?」
立花「ぶらお知らない」
鈴村「ブラジャーをしてしまう男ですよ」
立花「ほお!?」
鈴村「ブラジャーをすると締め付けが落ち着くんですって」
立花「へえー!」

なんの話だよ。笑

ホストクラブを経営したい立花さんと
博多串の店を経営したい鈴村さんのトークでした。



鈴村さんと立花さんはトークを回すのが上手いほうだと
個人的に思っているのですが
そんなお2人なのでめっちゃ面白いとまでは言わないけど
普通に聴けるトークで楽しかったです。
っていうかここ最近買った他のCDのトークが酷かったから
話が噛み合って会話が成立してるだけで感動した。笑


ちなみにケータイ★まんが王国にて
原作者様によるレポート漫画が配信されています。



こちらは無料で読めます。














〜前回のあらすじ〜

・印刷したら幅が足りなかった
・絶望

データ確認したらデータのサイズはどう見てもあってるし
なんでやねんと散々悩んだ結果、フチなし印刷off設定だったから
ソフトがいらん気を効かせてフチが切れないように縮小してプリントしてくれたことが判明。
いらんねん、そんな気遣い頼んでへんねん…。

「ええんちゃう、いかにも素人が頑張って作りました感が出てて」
という気のないGOサインを貰ったので全部印刷してやっと完成したどー






これ写真だとわかりにくいけど
地がマットシルバーとパールホワイトだからぼんやりキラキラしてんのよ
4枚入り1300円の用紙なのに2回失敗したから
結局再度電器屋行ってパールホワイトを買ってきたのよ…


たったこれだけのもんを作るのに失敗しまくってやたら時間掛かってしまった…仕事遅すぎる
でもそれも終わりだアイムフリー!!

ゲームしよ



2011年05月05日(木) なんで?どうして?

おニューのヘッドホンで色んなCD聴き直して遊んでる有明です。

ヘッドホンで聴くと
MP3のビットレート160kbpsと320kbpsの違いが顕著なので
CDとMP3だとどれくらい違うのか気になって
家のCDコンポ2台(どっちも古いシャープ製)
を引っぱりだしてきて試してみました。
試したのはメサイアサントラと男子迷路。

結論から言うとかなり音がクリア!
でもそれが再生機器の違いなのかCDとMP3の違いなのかはわからん。笑

1台はその辺の音を拾ってるのか
「スススー…」って感じの雑音が入って全くダメだったけど
もう1台の方はかなり音が綺麗だった。
これからお気に入りCDはコンポで聴こう
…とは思うんですけど、
いちいちCD出してきてセットするのがめんどい。すげーめんどい。
2枚組とかだとその間でちょっと興が削がれる気がする。笑
思えば便利な世の中になりましたよね。
昔は8cmCDをコンポで聴いてたのに。

関係ないけどコンポに入れっぱなしになってたMDを聴いてみたら
テニスの王子様オンザレイディオが入ってた。
いつのだコレ。
















〜前回のあらすじ〜

・DVDジャケット用の印刷用紙を間違えて買ってきた
・でもそのまま使うことにした


とりあえず1セット作って見せてみるかと印刷してみたのがコレなんだけど…



プリンタをエプソンからキャノンに変えてから
どうもphotoshopでのカラーマネジメントが上手くいかなくて
数時間格闘した後、試しにフリーソフトでやってみたら1発でできた。
一体何の設定が間違ってるんだフォトショよ…

いやそれよりも見てよコレ



幅がたりてないwwwwwww
ハハハ…フハハハハハwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwww
ダセェwwwwww

……あまりにもショックで草生やしてみた。
ちゃんとサイズ調べてから作ったのにどうしてこうなった的な…
しかも本番用の紙使ってやらかすあたり私らしい…。

急激にやる気が萎えて
お風呂で2時間程マイソロやってラスボス倒したけど
まだやる気が出ないので日記書きに来たというわけです。

とりあえず写真編集して印刷する作業は終わった。
やっと見たくもねえツラの写真編集し続ける日々からおさらばできる。
最近の私はこの作業に時間を盗られているだけで
日記とかサイトの更新サボってるわけじゃないんですからねっ
別にゲームばっかりやってるわけじゃないんですからねっ
とかなんとか書いとこう。



2011年05月04日(水) GW満喫中

前にも書きましたが
コロプラという携帯ゲームをちょこちょこやってます。
いわゆる位置ゲーってやつで、
移動した分ゲーム内通貨が貰えたりキャラの能力が上がったりするの。
ゲームを有利に進めるための課金アイテムはあるけど
無料でもそこそこ遊べます。私はずっと無料でやってる。

今その中のキャリストっていうRPG風ゲームで
ドラゴン討伐イベントやってるから
四六時中携帯が気になって、人といるときもいじりたくなって困る。


えーと…単にこんなゲームやってるよ!結構楽しいよ!
ってことが言いたいだけでした。
しかしこのコロプラって今年で6周年らしいんですよ。
私が紹介するまでもなく周知のゲームで
お前今さら何言ってんの的なアレだったらすいませんよ。



ミュいったときに大阪でゲットしてきたご当地お土産アイテムだよー






※801注意











昨日は世界一初恋4話でした!

ちゃんと観たよ。録画したよ。
何気にアニメを生で1話からちゃんと観るのは人生初です。
好きな原作がアニメになってもなかなか観ないもので。

すべてはBLで立花さんの声が聴きたいがため。
ブルーレイの操作もずっとわかんなかったんだけど
世界一初恋をちゃんと残しておきたいから
昨日頑張って前後のCMカットして媒体に焼くところまでやってやったぜ。

いやーすごいですね、ホモへの飽くなき精神って。
私はこのエネルギーを他の所に回した方がいいな。


来週から千秋編ということで今からやたらテンションが高い。
やっと立花さん出るよきゃっほう
あらすじの絵を見るに千秋編1話の最後の方で
羽鳥が寝てる俺にキスしてきた!?ってのをやって
次週への引きにする感じかな…?
千秋編は小説で今まで挿絵とオマケ漫画にしか絵がついてなかったから
アニメでどんな画になるのかすごく楽しみ。
わーいわーい 


どうでもいいけど世界一初恋の間に挟まる純情ロマンチカCMで
美咲(CV櫻井孝宏)の新録ボイスがあると聴くたびに
BLから去ったくせに続編があるせいで
いまだにBL作品に出るハメになってる櫻井ざまあと思ってしまう。
BLに出ない声優なんて知らんわハゲろと思いつつ
櫻井さんがやっぱ好きやねん…。








フォームよりコメントありがとうございました!
以下にお返事させていただいております。


>清瀬様

こんばんは!コメントありがとうございます〜

三面記事のくだりでリアルにお茶吹きかけました…
新聞にBL引退記事が掲載されるって何事(笑)

ストレス溜まっちゃいますよね。
まあ確かに少なからずお金が掛かる趣味ではあるのですが
どっちにしろお金を稼がないと生きていけないので
お金で萌えが買えてそれでまた次の日から頑張れるなら
むしろ安い買い物かなと思ってみたり。
めげそうになると「6月の新作CDのために頑張るっ」
という回復呪文を心の中で唱えてます。
いい歳してBLCDが癒しってどうなのかと自分で思いますが。笑


声優業界も次々と新人さんが入ってきますもんね。
そのわりに男性声優さんの活躍の場が少ない気がしますが…。
立花さんももう少し知名度と人気が上がればなあと思いつつ
細々BL出てくれたらこのままでいいやと
勝手なことを思ったりしてます。笑
BLCD業界的には去年サイバーとインターが倒産して
ただでさえリリース数が減ってるのに
モモグレやらアスコルトが非BLを出してくるとため息でます…。
いらぬ…そんなものはいらぬ…


なんだかお話を聴く度にお前は俺かすぎてびっくりするのですが
私も相当なイヤホンクラッシャーなんですよ。
大体年に3、4個壊してます。そう、コードが切れるんですよ。
あいつらちょっとやわすぎますよね…。笑
私はそのつど1000円くらいのものを購入しているので
塵も積もって結構な額になってそうです。
でも高いヘッドフォンのコードってなんかこうゴムの質が違う?のかな
柔軟性があって丈夫そうなのでめったなことでは
切れなさそう…な気がしてますよ。
まあ万が一切れても保証期間があるのでクラッシャーにも安心です。笑

冗談抜きでドラマCDの世界が変わるので
いいヘッドフォンおススメです。
店員さんいわく、同じ値段を出すなら音の質は断然
ヘッドフォン>イヤホン とのことです。
耳が圧迫されるのと夏はムレそうという懸念がありますが
一度立体的な音を味わっちゃうと戻れませんよー。
音にも好みがあると思うのでご購入の際は
是非店頭で色々試してみてください…って回し者みたいですが。
でも本当にBLCDを良いヘッドフォンで聴いてないのって
もったいないと思うんです。


アイポドさんの丸いタッチするアレは確かに操作し辛いですよね。
なんかこう、見た目がハイテクでカッコいいなあとは思うのですが
私もしっかりしたボタンの方が好きです。
ってPSP持ってるの活用してらっしゃらないとはもったいない…!
音楽も聴けますし、画面が大きいので外で動画観るのに便利です。
DVDならチャプター毎に簡単に変換できますし。
私は元々は音楽よりテニミュのDVDを観るのによく使ってたので
そのままの流れでPSPを持ち歩いてるんです。
音質はうーんどうなんだろう、悪くはないと思いますが…
比較対象がないのでなんともですねえ。

最後に軽くやり方(?)的なものを書いておいたので
まあ機会があればお試しください〜。


来週はいよいよ千秋編ですねー!
こんなに早く回ってくるとは思いませんでしたよー楽しみですね。
千秋と木佐ってすごい童顔ですけどあれでアラサーなんですよねえ。
あと優のことを何故か勝手に金髪だと勘違いしてたので
予告の茶髪を見てしばらく誰だこれ…?と思ってました。笑
私はまだアニメBLがこっ恥ずかしくて
3話で律が押し倒されたときの回想が4話冒頭に入ってて
またぎゃーって悶え転がってたという体たらくです。
CDと比べたらSEも入ってないし内容もかなりぬるいはずなのに…
千秋編を正気で観られるか心配です。笑




USBケーブルでPCに接続します。
このケーブルはPSP用のものでなくてOKです。
デジカメに使うやつなんかと同じです。100均にも売ってると思います。
あとちょっと面倒くさいですけど、
メモリースティックをカードリーダーで読みこんで編集してもOKです。
メモステは今バルク品16GBで3000円くらいです。



↑PC上で音楽用に「MUSIC」動画用に「VIDEO」フォルダを制作して
そこにデータを放り込むだけです。
私の場合音楽はMP3、動画は368x208のMP4に変換してます。



↑これで再生できるようになります



昔のPSP システムソフトウェアだとフォルダの中のフォルダ
は認識できなかったのですが
最近のものにアップデートすれば階層1段階目だけ認識するようになってます。
(最新のFWは公式HPでDLできます)
例えば
「恋ひめやも」→「DISC1」「DISC2」 ○再生可
「世界一初恋」→「世界一初恋1巻」→「DISC1」「DISC2」 ×読めない
シリーズもの入れるときは注意です。




ビデオはこんな感じです。



再生速度調整、スロー、コマ送り、シーンサーチ、音声切り替えなど
結構便利な機能が充実してます。



2011年05月01日(日) テニミュ2nd聖ルドルフ・山吹戦 4月30日夜

はー疲れた…GWに出掛けるもんじゃないですね。
家でゲームしてる方がいい。




テニミュ2ndシーズン VS聖ルドルフ・山吹
in大阪メルパルク
4月30日17時公演 

当日引換券を16時53分頃チケットに引き換えて
座席1階20列センター
当日引換券って18列以降出るんだなー20列って初めて。
中央柱の真横のどセンターでした。
今回は眼鏡とオペラグラス忘れずに持っていったので
快適に観劇できました。
前回照明にやられて目が死んだもので。


この公演のキャストボイスは室町君。
これ隣の人に教えてもらわなきゃ知らずに帰るところでした。
会場にQRコードを印刷した張り紙があるので
そこから取得してくださいねー。
室町ボイスはこんなのです↓

「今日は観に来てくれてありがとうございます。
 えっ?サングラス外せって?それはできません。
 でも次来てくれたら、外すかもっす。」

もったいぶんな。いいから外せよ。笑
新室町君はカテコでもアンコでも頑なにグラサンを外さない。
もしかしたら場所楽とか大楽には外すのかな?


ギリギリに入場したのであんまり聞けてないんだけど
開演前の諸注意放送はたぶん千石?で
お見送り放送は赤澤&堀尾、
お見送り要員は赤澤・堀尾・千石・タカさんでした。

お見送りは赤澤が堀尾を金田と勘違いするシチュエーション。
「そんなサラリーマンみたいな髪型の奴が金田以外にいるはずがない!」
とか言ってた気がする。
やっと金田じゃないと気づいて
「じゃあなんで俺に話しかけたんだ!」
「赤澤さんが絡んできたんでしょ!?」
「そうか、スマン」と天然ボケを発揮する赤澤。

堀尾が青学の1年だと聞いて
1年は基本を大事にしろ、素振りをやれよってアドバイスしたら
堀尾にスクールで2年ほど学んでるから
素振りは散々やってきましたと返されて
「お前…補強組か!?」
「生え抜き組の俺たちはうんぬんかんぬんブツブツ…」
なんかこんな感じのコントでした。
超うろなので話半分にして受け取ってください。





以下感想


※ネタバレ注意
※力の限りつっこませていただく
※若干の801視点を含む











山吹の校歌と千石の歌があった

よ、よかったね!山吹スキーと千石スキーよかったね!
なんだかそれだけで感動してしまった。笑

峰公演を踏まえてさらにハードルを落として
1ミリも期待せずに観たせいか前回よりはかなり楽しめました。
コミカルなシーンもあるしテンポも良かったと思う。

ただ前回に続き全体的に掛け足感がすごい。
ルドと山吹のDVDを観たのは何年も前で
記憶がはっきりしないから、いい加減な発言になるけど
今回端折られてるシーンが多いように思った。
高架下の手塚越前戦って手塚が大口さんのときで
ルド公演だった気がするんだけど、あれを端折るのか!?と驚いた。
阿久津とタカさんも2人のバックグラウンドが描かれてないので
原作読んでない人はわけがわからんのでは。
確か阿久津がタカさんに水(?)掛けるシーンとか
前のテニミュではあったよなあ…?
あとグッコンもなかったですね。これいつの歌だっけ。

ルドルフと山吹、新キャストがいい感じだっただけに
ちゃんと1公演ずつで観たいと思いました。
氷帝公演を今夏に持ってきたかったんだろうけど
質を優先してもらいたいもんですな。



・大変です、2ndシーズン歌の柱不在

・手塚ドリームメーカーで音外すとき結構大胆に外してないか?

・でもお堅い部長らしくて良い手塚だと思う

・越前君もちっちゃくて喋り方がちゃんとリョーマで好印象

・不二兄弟の会話のときの不二兄は声を優しく作っていていい感じ
 峰公演よりは声が安定している(ような気がした)
 まだ所々野太い
 声を張り上げて歌うパートで急に野太い声に戻ってビビる

・不二・裕太・観月の3人のシーンが
 BL三角関係みたいだと思ってすみませんでした
 観月×裕太←不二のドロドロ昼ドラ的な…ごめん黙る

・「弟が世話になったね…」の言い方が激しく不満

・恐ろしい目つきで観月に視線を送っていたのに
 弟が喋りだした瞬間に優しい笑みを向ける不二
 それでこそ不二先輩っす
 
・前回ノーマークだったけど大石がいいと思った
 なかなかイケメンだし誠実そうな感じがすごく大石っぽい 

・「おおいひ、おまたへ!じゅうれんかうりょおらよおっ!」
  (;゚Д゚) ……!?
 試合中の菊丸滑舌酷すぎて吹いた。動いてるときほぼ全滅

・解説セリフが多い乾と観月の滑舌悪いのがじわじわ笑えてくる
 乾の早口解説何言ってるかわからん笑

・でも峰のときより大分マシだと感じたんですよ(滑舌が)
 隣の人も大阪初日はもっと酷かったって言ってたから
 段々上手くなってるんだろうなー

・良い声要員inルドルフ…赤澤、木更津

・私の一押しinルドルフ…柳沢

・だーねと木更津のダブルスペア超かわえええええ

・「星が見えるだ〜ね〜」←かわいい
 って倒れた柳沢を心配して
 しゃがんで胸辺りをポンポンって叩きながら顔を覗き込む木更津を見て
 まさかちゅーするつもりか?と思わず身を乗り出しそうになった
 (まさか、じゃねーよ)

・赤澤金田戦のベンチ
 木更津は階段、だーねは台の上に座ってて
 2人で何か喋ってニコニコしてんの。かわえええええ
 
・同じく赤澤金田戦ベンチ
 だーねが体育座りの姿勢のまま後ずさりの要領で
 木更津の背中に勢いよく背中同士をくっつけてきて
 木更津は何?みたいにだーねの方を振り向くんだけど
 だーねが知らんぷりして試合観てるから
 木更津もまあいいか、みたいに背中くっつけたままにしとくの
 可愛すぎるやろ!かわいすぎるやろ!
 
・観月戦ベンチ
 背後からハチマキのはしっこをつまみ
 木更津の頭に乗っけて視界を塞ぐいたずらをするだーね
 振り向いてプンプンする木更津
 …君タチは私をどうしたいのだね?かわいいハァハァ

・だーねのくちばしみたいに突き出した口がかわいすぎる

・木更津君ほっそ!声は低めで通る声

・赤澤金田ペアも良かった
 良い意味で中学生っぽさと単純バカそうな感じと
 部長らしいしっかりした物言いが同居するいい赤澤
 雄叫びよかった

・金田も普通の男の子っぽくて良かったと思う
 前の金田嫌いじゃないけどちょっとオネエっぽかったからさ

・超なで肩の裕太
 あの肩でツイストスピンショットを打つなんて
 すごく無茶なんじゃないか?と思えてくる

・歌のパートがケンヌと同じなので不憫です

・良い声要員in山吹…阿久津

・阿久津がええ声すぎる

・煙草くわえててもちゃんと喋れてる…だと…

・「最高じゃねーの!」かっこいいなオイ

・またしても背が高い壇太一

・多分 壇>千石>室町 くらい…?

・(越前に対して)「(身長が)僕と同じくらいなのに…」嘘つけ!

・でもかわいい壇くんでした。セリフの喋り方に好感が持てた

・千石それっぽいそれっぽい

・千石の曲はラッキーに関する歌でした
 展開が早すぎて彼のラッキー体質と虎砲の凄さが
 あまり伝わらなかったのが残念

・千石君曲の始めのパフォーマンスでラケット落としちゃった。笑

・シャープな印象になった?地味ーズ

・室町の大阪ネタアドリブが面白かったんだけど内容忘れた
 室町君はネタやるのが上手い

・誰がやったネタか忘れたけど
 「邪魔するでー」「邪魔すんやったら帰ってー」
 って吉本新喜劇ネタ、関西人以外に通じるのかな?

・山吹の曲は楽しそうな雰囲気でかわいかった

・山吹ベンチは2年の室町が脚を組んで座ってる横に
 胡坐みたいなポーズで落ち着きなく座ってる先輩の千石がいて
 なんかこう、同級生みたいな雰囲気で面白かった
 はしゃぐ千石を室町がはいはい、って感じでなごむ



以上適当な感想でしたー









ここから辛口意見注意
あくまでも私という人間の個人的感想でございます。












新生ルドルフと山吹皆すごくいいと思った。

…観月以外は。


すまん…すまん……私はこの観月は無理だ。すまぬ……

PVに続き2度目の絶望


本人は頑張って声作ってるしコミカルな演技も頑張ってる。
中の人は悪くない。
まあちょっと滑舌悪いけど頑張ってる。
キャスティングミスだと思うんだ。

遠目に見たら赤也というか元気が立ってるのかと。
色黒ガッチリむちむち体型の観月…
そんな未知なる観月に挑戦しなくていいから。
口元に手を当てて「んふっ」って言うのが絶望的に似合ってない。
BLでよく出てくるゲイバーのママみたいだ。
観月はあの容姿だからおばちゃん的な物言いと薔薇シャツが
辛うじて許されるんであって
あの新観月君の容姿で生まれて「んふっ」とか言い出したり
上品キャラ気取りだしたら
周りがお前キャラ作り失敗してんぞって教えてあげるべき。

でも今までもキャラに似ても似つかない
キャストはたくさんいたと思う。
むしろ似てる方が少ないと思う。

だから単純に自分の好みじゃないんだけど
好きキャラだから無視できなくて
こんなに残念な気分になっているだけにすぎないんだろうと思う。

私色白フェチで小ぶりの尻フェチなのよ。
逆を考えると、例えば原作で色黒ガチムチキャラを
ミュでは色白美尻の私好みのキャストが演じるとしたら
ヤダかわいい!は?似てない?こまけぇことはいいんだよ!好き!
ってなると思うんですよね。

うん、だから、つまり、私が悪いんだ。

すまん…すまん…


人の好みや観月に対するイメージは千差万別だから
きっとあの観月を気に入る人がいるんだと思う。
その人たちに生写真を買う作業をお任せしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加