花火

皆様、お盆はどうお過ごしでしょうか。
18日まで連休っていう人、結構いるみたいですね。
父も4連休だと言っていました。
いいなぁ…

私はあいも変わらずへばってます。
夜に小説をちょこちょこ書いてはいるんですが、あんまり進んでません。
お願いだから、早く涼しくなってと祈るばかり。
こんなに暑い日本の夏を乗り越えるのは至難の技だよ。
でも聞くところによると、今年は北海道では例年より涼しいんだとか。
日本は広いね。

しかし今度の日曜、最後に夏らしい行事に参加してこようと思います。
地元の花火大会があるので。
祭りも盆踊りも人事のことのように過ごしてきたので、ちょっとは夏の風物詩を体感してくるのもよいかと。
でも、あれ、花火っていえば怖い事故があったし。
気をつけなきゃ、頭の上。

こういう時に出てる屋台って、どうしてか買ってしまう。
高いだけであんま美味しくない(てかまずい)のは分かってても、雰囲気とノリでついつい。
かき氷とか、家でシャカシャカ作った方が安上がりで美味しいし、広島焼きなんて粉っぽいだけだし、タコヤキにいたってはぬるくてベタベタ。
なのに見てるとやっぱり欲しくなって買ってしまう。
なんでだろね。

人形焼きのドラえもんやピカチュウを食べる気持ちは、ひよこまんじゅうを食べる時の気持ちに良く似ている。
頭から食べるか足から食べるか……
私はずっと足(またはしっぽ)から食べる派だったのだけど、最近気付いた。
そっちの方が残酷。
いっそ頭からぱっくり、一思いに楽にしてあげたほうが…!

花火…楽しみなんだけど、どうやら台風で延期になりそうなんだな。


気分をぱぁーと変えたいです。
今の自分を。
新しいことを始めるにはパワーが必要だけど、今はそんな気持ちになってる。
現状維持は楽だけど、それじゃだめだよ。きっと。

2002年08月16日(金)
初日 最新 目次 HOME