インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2005年05月11日(水) 夢十夜

こんな夢を見た...って書き出しで始まるのは、夏目漱石の『夢十夜』ですが、私も今朝、変な夢を見ました。


どうやら、友人の1人から「家の流しとお風呂が壊れて困ってる」と連絡を受けたらしい私...。

「判った。じゃぁ、誰か連れて助けに行くから」と応えて出かけたワケですが...

私が連れて行った相棒と言うのが、何故かDavid Garciaだった(爆)


何で、Davidと一緒に溢れ出る水を押さえようと蛇口やパイプと格闘してるんだろう私...(爆)

こんなアホな夢から覚めたのが早朝5時半のこと...おかげで、1日リズムが狂って仕方なかった(笑)




さて、インコネタですが...毎度のことながら斜め読みでスミマセン(汗)

今日はDani Garciaについて。彼の契約は2006年の6月末日なのですが、

どうやら、シーズン終了後にはEspanyolを出て行くことになりそうだ...と専らのウワサ。

Espanyolは彼との契約を解除して、Carta de libertadを渡すとのことらしいです。


具体的な交渉はまだこれからなので、行き先等に関しても何も決まってませんが、

恐らく行き先はスペイン外のチームになるんじゃないか...と言われています。

ここ2ヶ月で90分しかプレーしてないDani....致し方ないのかなぁ...寂しいけど。


そのDaniですが、今夜は20:30〜の練習試合に出場するようです。

Lotina監督が若手+出番の少ない控え選手のために実戦を用意したとのこと。

Daniの他にはLemmensやVelamazan、Domi、あるいはSoldevillaのような選手が召集受けてるようです。



その他の小ネタとしては、KameniがBarcaのEto'oと一緒にディベートに参加ってものがりました。

「スポーツの世界における人種差別と暴力...我々はこれらをなくすことが出来るか??」

こんな感じのお題で討論されるってことのようですが、皆の切実な願いですよね。

スタジアムからラシズムと暴力は追放しなくてはならない...そうですよね??







先日、友人がWSMにCambiasso絡みでRedondoのことが載ってる...と教えてくれた。

会社の帰りに勇んで近くの本屋へ行ったら...WSMは封がしてあって読めなかった(爆)


友達に聞いたところ、それはStar Makes Starという連載で、

記事の趣旨は影響を受けた選手、与えた選手を紹介するものだそうです。

CambiassoはRedondoが憧れだったものね。願わくば...あの白いCamisetaを着て

一緒にBernabeuのピッチに立たせてあげたかったけれど...その夢は叶わなかった。


2000年の夏のNyonキャンプでの練習試合の記事をちょっと今すぐに、手元には出せないので判らないのですが、

もしかしたら...あの時、RedondoのReal Madrid最後試合で一緒のピッチには立てたのかもしれない。

でも、Ligaで一緒に闘うことは叶わなかった。RedondoがReal Madridにいた頃、

あのクラブはCambiassoのパスは持ってながらも、トップデビューさせずに下部組織でプレーさせるか、

そうでなければアルゼンチンリーグへ修行の旅に出してたから(苦笑)
 
IndependienteやRiverにずっと貸し出されていましたよね。


友人は私に薦めながらも「如何せん2ページは短すぎ。」とも言ってた。

だから、もちろん私は最初から立ち読みで済ませるつもりだったのですが...前述の通り読めず。

仕方ないからLampardとTerryが表紙のではなく、Decoが表紙のものと、

Shevaが表紙の雑誌を手にとってみた(雑誌の名前は忘れたと言うか、見てないので判らない:笑)


で、その雑誌を手にしてパラパラとめくって見たのですが、その時思った。

「Athletic de BilbaoやVillarrealは記事なっても、インコは永遠に取り上げられないだろうなぁ...」(笑)


「華ないし、話題性ないし...何せ日本においてあのチームで一番有名なものと言えば、

インコ怪人ですから(爆) 私的にはネタの宝庫なんだけどな、あのクラブ」


と言う私に対して彼女はこんなことを教えてくれた。

「日本のマスコミに取り上げられないチーム...Premierで言えば、それはCharltonあたりじゃないかな??」と。


私は、このチームのことを何にも知らないのですが、そんな私に彼女がくれた情報は

“監督のCurbishleyは名将の誉れ高く、キャプテンのHollandはなかなかのイケメン”だと言うこと。

しかし、“10位あたりが定位置なので彼らのインタビューが日本の雑誌に載る事はない”、とも。


Holland...その名前に聞き覚えはあった。あぁ、あのMatt Hollandか。アイルランドの藤真健司(爆)

2002年のW杯...日本での開幕戦は新潟でのアイルランド vs カメルーンだったのですが、

試合後のHollandのインタビューを見ながら、なぜか私は「この人って藤真っぽい」と思ったのでした(笑)

(どうでも良いけれど、スウェーデン代表のAndres Svenssonのイメージも藤真でした:笑)


なるほど...私が何となく藤真って思うほどだから、そこそこのイケメンなんだろう、好みじゃないけれど(笑)

万年10位ってことは、降格もしないけれど、でもUEFA CUPにも手が届かないってことですよね。

そりゃぁ日本のファンにとっては縁が薄いチームとなってしまいますよね。



だから、そんなチームに比べるとインコは全然マシ、もっと知名度あるし、

今シーズはいつになく露出度が高く、何度か記事になってたよ
、と友人は言ってくれた。


でも...それに対する私の返事は「インコが記事の中に出てきても、単独で“Lotinaインコの特集”みたいに

4とか6ページを割いて取り上げることはないだろうし、Pochettinoのインタが載ることは皆無。

やっぱり、Betisや黄色い潜水とは違うのよね...(苦笑)」




黄色い潜水艦は、何となく華がありますよね。やってるサッカーのせいなのか、

メンツのせいなのか、はたまたあの黄色いユニフォームのせいか判りませんが(爆)

日本の雑誌、日本のファンにも好意的に捕らえてもらってるチームだと思います。

またBetisは...アンダルシアのチームってのが大きいでしょう。

何せ日本人がイメージするスペインと言えば、アンダルシアがそれに当たるんだもの。


そしてBetisともう1つ、Sevillaの存在が大きい。あのダービーに於ける両チームの

意識と言うのは、私はClasicoのソレよりも激しいと思ってる。だって同じ街のライバルなんだもん。

近しい者たちだからこそ、余計に意識の度合いも高くなると思うんですよね。

激しいDerbyにアンダルシアの情熱...日本人好きだもんなぁ、このコピーに(笑)



そう考えると...なんでEspanyolが人気ないのかも判る(笑)

だって...人々はCatalunyaのIdentidadをFC Barcelonaに見るから。

だから、Barcelonaの街の人たちは圧倒的にCuléが多くて、日本にもBarcaのファンが多い。

異国の人間にも、あのBarcaのIdentidadは比較的理解しやすい。

いや、本当に理解することはムリなんだけれど、判ったような気になれる...と言うか、

言葉や文章にしやすいし、それを読んで何のことか、その意味を把握しやすい...とでも言うのかな。

乱暴な言い方すれば、その存在意義を一言で言い表せるクラブ... と、言えなくもないような気がします。



そのBarcaと同じ街にある、もう1つのチーム...物凄く中途半端な存在です(苦笑)

まだ、Real Madridに対するAtletico de Madridの方が、その存在は際立つ。

Atleticoの場合は、その支持層が明らかだからなんですよ。

地域性とか、階層の問題とか...Espanyolはそのあたりも色分けが難しい気がする。


ちなみに、Madridにあるもう1つのチーム...Rayoですが、

アレはVallecas地区のためのクラブだと考えてよいかと...(笑) いや、私も好きですけどね。

あんな小さなクラブなのに、そのキャラの立ち方と言えば、Liga屈指だもんn(爆)



私は何でEspanyolのファンになったかと言えば、それは簡単。

Pochettinoのことが好きだから。その彼がEspanyolのことが好きだから、私も好きになった。

ピレネー越えてフランスへ行っても、Pochettinoが変わらずEspanyolのこと好きって言っていたから、

やっぱり私にとってもずっと気になるチームだったし、彼が帰ってきてからは、以前にも増してこのクラブが好きになった。


そう...私はPochettinoに引っ張られて、Espanyolのファンに引きずり込まれたようなもの(笑)

でも...この間、Barcelonaへ久しぶりに行ってみて...その思いがもっと強くなった。


あの街のことが大好きだと言うPochettino...あのクラブのことが大好きだと言うPochettino、

どうして、彼がこの街をこれほど愛するのか、どうして、彼がこのクラブをこれほど愛するのか、

私も同じ空気に触れてみると、より強くその思いが伝わってきた気がした。


えぇ、もっと強くPochettinoに引っ張られました(笑) Barcelonaアレルギー...解消しつつあるもん(爆)

Madrid派の私にとって、Barcelonaと言う街は本当に鬼門でしたから...(苦笑)


私のような出会い方をする人は少ないかもしれない。だからインコのファンは日本では増えないかもしれない。

でも、もしかしたら...来シーズン、CLかUEFA CUPに出場したら、少しはメディアへの露出も増えて、

このチームに興味を持って...ついにはファンになってくれる人が増えるかな??


ま、それよりも何よりも、日本で試合が放送されなきゃ意味ないし、

その中継された試合が見てる人に何かしら訴えかけるものがある勝ち試合でなきゃ意味がない(爆)

ってことで...まず、手始めにValencia戦で見事な勝利を収めましょ!!



La Ciudad Condal |MAILHomePage