インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年02月18日(水) レアル・マドリーとバレンシア

Espanyolの週末の相手は、あのReal Madrid。
先日のValencia戦のことで憤慨している日本のファンも沢山いるようで(苦笑)
今回の対戦は、Espanyolに多くの味方がついてくれるようですね。

でも、私は(一応、Espanyolista兼Madridistaです:苦笑)...
アンチのヒステリックな反応は無視することにしてます。


Real Madridが恵まれてないとは、私も思ってません。
しかし、彼らを卑怯者呼ばわりすることに対しては、
絶対納得いかないし、そういう声に対しては断固として戦います。

私は...知ってるから。
RaulもMichelもFigoも、GutiもHelgueraも、
いつだって一生懸命戦っていることを。
ZidaneもBeckhamも、みんな正々堂々と戦ってることを。
何も、恥ずかしいプレーはしてない。

ピッチに立てば誰しも同じ。
今シーズン、Ligaで一番沢山のPKを与えているEspanyolで、
懸命に残留目指してボールを追いかけているTamudo、
何度もサイドを駆け上がるMaxi、
体を張ってゴールを死守しようとするPochettino、
そんな彼らと...

審判に勝ち点11をもらったと言われているReal Madridで、
誰よりも献身的に動くRaul、
何度もサイドを上がったり下がったり、攻守に懸命なMichel、
守備が苦手なことを誰よりも理解し、それを補うべく誰よりも走るBeckham、

彼らに差はない。

土曜日の試合が特別な目で見られることは間違いない。
でも、自分たちがしなくてはならないことが何なのかを、
彼らは皆知っているから、私は何も心配していない。

もしかしたら、またEspanyolは審判の笛に泣かされるかもしれない。
でも私は、それは今年、NihatやKovacevicのシュートが
バーやクロスを叩くのと同じだと思ってる。
そう、Karpinが言うようにそれも含めてFutbolだと思っている。

私はReal Madridが勝っても、価値を盗んだなどとは絶対に思わない。
だって、そう思うことは彼らに対する最大の侮辱だと知ってるから。
Raulに対しても、そいてPochettinoに対しても。



私は...今でもPochettinoの足はかかってなかったと思ってる。
あれは、PKを取られるべきプレーではなかったと思っている。
そして...アルゼンチン代表が負けたのは彼のせいだとは思っていない。
そして、アルゼンチンの勝ちがCollina主審によって盗まれたとは思っていない。

あれは...アルゼンチン代表がイングランド代表よりも
多くのゴールを上げられなかったから、だから負けたのだと思ってる。


そう...アルゼンチン代表は負けるべくして負けたのだ。




さて、暗い話はこれくらいにして...(笑)

リガスレで見つけた、Espanyolネタです。


764 :  :04/02/18 00:09 ID:ggcKNkdw
エスパニョールは頑張ってるよ。
いつも負けるけど結構粘る


767 :  :04/02/18 00:26 ID:L5sIrMcu
タムードがんがれ


768 :  :04/02/18 00:33 ID:1uxF7RgE
エスパニョールといえば審判の不当さに泣いてるチームの筆頭じゃなかったか?


769 :  :04/02/18 00:34 ID:b0BPwHmZ
>>764
昨シーズン落ちたレで始まるチームみたいだな。
ユニも似てるし。


770 :  :04/02/18 01:12 ID:DQ0K7Bgs
>762
マルチェナは、ラウルに対して反則をしたか?って質問じゃないか?


771 : :04/02/18 08:27 ID:CYbcNjJP
>>764
ワラタ
確かにそうだねw





頑張って粘るけれど…結局は負けるってイメージなのね(^_^;)
しかし、Recreativoみたいだって??確かにユニも同じ白と青の縦じまだけれどさぁ…
落ちちゃ困るんだってばぁ〜〜〜!!(笑)


Espanyolの選手も、次Real Madridと当たると言うことで、
先日のValencia戦での判定について質問されてるようですが、
一応にみなさん「その問題は、終わったこと。自分が話すべきではない」と、
そう言ったスタンスですね。後ろ振り返っても仕方ないじゃん!!ってコト。

Raul TamudoもReal Madrid - Valencia戦について、話したくないそうだ。
「そのことについては、何も話したくないね。今週ボクたちは“Real Madrid”と対戦する、それだけ。
僕たちは今、非常に微妙な時期にいる。だから、この論争の中に自分たちの身を置きたくないんだ。」


GKのLemmensも「審判たちは非常に困難な状況にあるね。それゆえ、彼らが自分たちの仕事を果たすことを信じてるよ。僕たちに不安はないよ。僕たちは、PKの笛が吹かれるかどうかなんて気にすることなくピッチに立つ。そして死ぬ気で試合を獲りにいくさ」
と、言っております。




- ToniはTamudoのファン -

今夜、インコの我が家、Estadio Olimpicoで、
スペイン代表はペルー代表と親善試合を行います。

この試合には、EspanyolからRaul Tamudoが召集されているコトはお知らせ致しましたが、
そのタムどんに大して、GKのToniがこんなことを話しておりました。

「Raulは欧州選手権に出るのに相応しい選手だ。
もし、彼がReal Madridでプレーしているのなら、
代表チームの常連としてリストに名を連ねるのに疑問の余地はないだろう。
我々のキャプテンであり、さらにEspanyolの魂でもあるRaul Tamudo、
彼はEurocopaに出るべきだ!!」

Toni、こんな風に言ってますけど、Iñaki Saez監督如何ですか??(笑)


実は、このToniとTamudoが同じチームにいること、
そしてToniがTamudoを応援することって、
実は深い意味があるんですよね。

昔から、Ligaを見てらっしゃった方だと、察しは付くと思いますが...。


Min 2. ¡¡¡¡¡¡¡¡¡¡GOOOOOOOOOOOOOL!!!!!!!!!! del Espanyol, Tamudo.
Gran error de Toni que pierde el balón cuando lo tenía controlado en el área.
Tamudo está muy listo y le roba el balón con la cabeza,
le encara y marca casi sin ángulo.


↑コレ、何だかお分かりになりますか??
4年前の国王杯決勝戦、そのときのテキストライブの抜粋なんですけれど。

Valenciaで行われたCopa del Rey 決勝 Espanyol – Atletico de Madrid。
当時、ToniはAtleticoの正GKで、Tamudoは今と同じくEspanyolのFWでした。
その試合の立ち上がりわずか2分...“Gran error de Toni”Toniのトンでもないミス。

この試合、Toniは決定的なミスを犯しました。
Toniってば、エリアの中なのに手に持つボールに対して集中力が欠けていた。
もっとしっかり持ってなきゃいけなかったのに、あまりに無防備だった。
それをTamudoが頭で掠め取って、そのままゴールに流し込んだ...。

試合後、号泣しながら「自分のせいだ、自分のせいでAtleticoは国王杯を取れなかった」と答えていたToni。
インタビュアーも「泣くな、Toni!!キミのせいじゃない!!」と、仕事を忘れて慰めていた(苦笑)。


でも、Toniはあのプレーを、Tamudoを恨んでいるワケじゃない。
自分のミスを認め、Tamudoのことは何一つ恨んでない。
だから、自分はTamudoのファンだし、彼にはSeleccionでも、
もちろんEspanyolでも頑張って欲しいと、心からそう願っている...

それは、彼の本心なのでしょう。
Toniって、本当に優しくて良い人なんだもん!!


「Raul(Tamudo)は、とてもファンタスティックなFWで、
Raulは欧州選手権に出るのに相応しい選手だ。
もし、彼がReal Madridでプレーしているのなら、
代表チームの常連としてリストに名を連ねるのに疑問の余地はないだろう。」

(Real Madridと言うブランドの強さは代表選出においても大いにその力を発揮します。Espanyolから代表が選ばれるのは、ホントに至難:笑)

我々のキャプテンであり、さらにEspanyolの魂でもあるRaul Tamudo、
彼はEurocopaに出るべきだ!!


今夜、Tamudoには勝って欲しい。出来ることならばゴールを決めて欲しい。
そして高いモラルで以って明日の朝、我々の前に姿を現してもたいたいものだ。
Real Madridとの試合はいつだって複雑なものとなる。
しかし、我々はCasaでプレーするのだ。
我々は知っている、自分たちがどうプレーすべきかを。そして勝てると信じてる。」



タムどん、頑張ってね!!




この試合、TVE Asiaでも放送があるようです。
スカパー332chを視聴可能な方は、ぜひご覧になってみて下さい!!


La Ciudad Condal |MAILHomePage