A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2006年10月09日(月) 蔭山鬱浪、樹海より戻る。ジャレット、羅針盤、スクポリ。


樹海から戻ってきたアシッドフォーク・シンガー蔭山鬱浪(かげやま うつろ)と
最近話題の3枚のCDについて雑談してみた。以下はその抜粋。ちょっとだけね。







1 「キース・ジャレット/カーネギー・ホール・コンサート」(2006)

― いきなりどうよ(笑)
鬱浪 ジャレットだね。でもいつの演奏か分かんない。
― それ、結構正しい反応かもよ
鬱浪 だってさ、もう何十年もやってること変わんないじゃない?
まあ、ファンはそんな変わらないジャレットを求めてるんだろうけどさ。
それって、クラシックのピアニストとどう違うの?って単純に思うけどね。
で、いつの演奏なの?
― 去年のカーネギー・ホール
鬱浪 ねえねえ、コアなファンってさ、ジャレットの演奏の一部分を
聴いただけで、あ!これは88年のパリだ!とか、73年のローザンヌだ!とか、
2001年の東京文化会館だ!とか分かるらしいよ。ある意味すごいよね(笑)
その集中力を仕事に生かしてもらいたいもんだ。俺なんか、ケルンの出だししか
わかんないよ(笑)
― あはは。僕もケルンとブレーメンのパート1の出だししか分かんない(笑)
鬱浪 墨田の日記にも書いてあったけど、なんか、みんな持ち上げすぎ
なんだよな。確かに即興ソロを確立した人だけど、とっくに限界は過ぎちゃっててさ、
結局今は過去の芸術的貯蓄だけで食ってるようなもんだろ。それってすでに
即興じゃないよね。むしろ編集行為のような気がする。そういうことを
はっきり言う音楽評論家はいないのかね?
― お前が言えば、いいじゃん。(笑)
鬱浪 俺なんか、蚊の屁ほどの力もねーよ(爆)
まあ、評論家だけの責任じゃないけどね。リスナーの予定調和的安定志向が
今のジャレットを過大評価させる大きな原因でもあるけどね。
別にジャレットをジャズミュージシャンっていう風に限定するつもりは
ないけどさ、でもやっぱそういうところで切磋琢磨してきた人だろ?
60歳になっても70歳になっても、もっと綱渡り的なスルリングな人生を
音楽に投影してほしいもんだ。
― お前みたいな?(笑)
鬱浪 その通り!










2 「羅針盤/むすび」(2005)

― 山本精一は君の師匠だろ?
鬱浪 いやいや正確に言うと、3人いる師匠のうちのひとり。
あとのふたりは、、、
― 三上寛と小谷美紗子だね
鬱浪 そう(笑) 羅針盤のどのアルバムでもいいから一枚と、
三上寛の「ライブ零狐徒1972」と、小谷の「うたき」を持って
樹海に行こう!なんてね(笑)
― 演奏家としての山本精一とソングライターとしての山本精一、
それとシンガーとしての山本精一。比べるとどういう順番で評価してるの?
鬱浪 そんなの明白じゃん。シンガー>ライター>ギタリストの順だよ。
つまり、完成されていない物から順番に愛する訳よ。人間は(笑)
わかる?少しづつ完成に近づいていくのを楽しむわけよ。
でもさ、完成されるともうその先はないだろ、だからむしろ永遠に未完成な方が
俺的にはいいな。
― そういう感覚は理解できるね。
鬱浪 ギタリストとしての山本精一には、俺、もう平伏しているからね。
ライターとしては、もしかしたら俺にも書けるかもって思いながら、
でも無理かも・・って落ち込んだり(笑)シンガーとしては、全然俺のほうが
テクニックも声域もある(笑) ただし、あの柔らかな味わいは彼にしか出せない。
― スピッツのトリビュート・アルバムで羅針盤が“ロビンソン”やってるじゃない?
あのボーカルなんて、草野よりいいもんね。
鬱浪 だよね。表現とは何ぞや?って考えさせられるね。
それにしてもこのアルバムはすごいね。ギター弾きまくってるし。
― 僕的には「福音」と今回の「むすび」が羅針盤の2大傑作かな、と。
鬱浪 結局、羅針盤って、山本精一の書く曲の良さと声の良さに尽きるんじゃない?
― いえいえ、蔭山君(笑) CHINAのドラミングだよ。彼女がいたから
羅針盤はあの独特なリズムを作り出せたんだよ。
鬱浪 確かに。お前はドラムフェチだしな。俺は、そんなにドラムには
のめりこまないけど、やっぱCHINAが死んだ時は泣いたよ。
彼女がいなくなって解散か・・・。それだけ重要な存在だったってことだな。










3 「スクリッティ・ポリッティ/ホワイト・ブレッド・ホワイト・ビア」(2006)

鬱浪 まんま、ブライアン・ウィルソンじゃん!
― あはは。これは3曲目なんだけど、確かにブライアンっぽいよね。
で、誰だかわかる?
鬱浪 この声、すっごく昔に聴いたことあるけど。もう20年以上前。
その時と声の印象同じだから、そいつの息子とか?
もしかしてグリーン・ガートサイドの息子?
― 半分ピンポーン♪ グリーンその人だよ!
鬱浪 うへぇ〜、マジで?驚いたぁ。声全然同じじゃん!
ちっとも変わってない。
― 君が聴いたのは「キューピッド&サイケ85」あたりだろ?
鬱浪 そそ。
― あのあと「プロヴィジョン」(1988)と「アノミー&ボノミー」(1999)
をリリースしてるんだけど、結局28年のプロ生活で4枚しかアルバム
作ってない(笑) 単純計算すると7年に1作。
鬱浪 とにかく声が若いし、美しいねー。
― おお、君のそういう反応は珍しい(笑)
鬱浪 俺だって美しいものは美しいというさ。都会のヘドロを歌ってるからって
美に対して鈍感だと思われたら心外だ(笑)っていうか、そういうものをたくさん
見てるからかえって美に対して敏感になるんだよ。
― それは言えるかもね。で、どうこれ、音楽的にみて。
鬱浪 メンバーは前と同じなの?
― ううん、今回は完全なソロ。全部彼が演奏してる。トッド・ラングレンみたいに。
まあ、今はコンピュータで何でもできるからね。
鬱浪 いやいや、だからこそ音楽的センスが要求されるわけよ。
俺なんかアコギをガシガシ弾いてるけどさ、ここまで来るには
血豆も潰したし、肩こりにも悩まされたし(笑)それなりの努力の蓄積があってさ、
そういうものが自分の自信の後ろ盾になってるわけさ。
だから、下手でも下手なりの味ってもんがある。でも今はコンピュータがあれば
中学生でも同じ音を出せちゃう。そこなのよ。
― なるほど(笑)そこなのね
鬱浪 そそ。ある意味厳しい世界で勝負賭けなくちゃいけないんだよなー。
流行に走らずに、でも時代遅れじゃなくて、言ってみれば普遍的なものをね。
テクニックとセンスでひねり出すのよ。おまいら、チューボーには真似が出来まい!
経験が物を言うんだ!的な感じ?(笑)
それにしても、このアルバム、ほんとによく作りこんでるよなー。
メロディ・ハーモニー・リズム、どれも一個も無理して主張してないのに
個性がある音楽になっている。魔法みたいだなー。うう〜む。
― ベタ誉めじゃないか(笑)だったら、ついでに打ち込みの帝王・冨田ラボも聴いたら?
鬱浪 そこまで手を延ばす余裕はねーよ(笑)
― いや、今日は短い時間だったけど楽しかったよ。今度はテーマを
決めてじっくり語りあおうよ!
鬱浪 おっけー!今度は俺がCD持ってくるから。
― 楽しみにしてるよ


(埼玉・墨田妖児の自宅にて)


響 一朗

My追加