A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2006年04月24日(月) コリン・ブランストーン「一年間」

職場のアジカン・マニア、K島君に「僕もアジカン大好きなんですよ〜」
とカミングアウト。
「墨田さんは、洋楽一辺倒だと思ってましたよ。日本ものも聴くんですね」と。
聴くも聴かねーも。聴きまくってるぜい。と。
「墨田さん、ジャズ好きですよね?僕、ジャズ、3枚だけ持ってるんですよ。」
「ほほー、で、その3枚とは何ですかぁ?」
「ローランド・カークと渋さ知らズとフェダインです」
しばし、絶句。
3枚しか持っていないジャズがよりによってこのメンツとは。
こ、こいつ・・・ただものではない。
甘く見てたぞ。
掘り出し始めたら、ウッホウッホ出てくる。
遠藤賢司、アルタード・ステーツ、羅針盤、山本精一、ミスチル(大好きだそうで!!)
くるり、オザケン(!!)、ナンバーガール、ザゼンボーイズ、
フリッパーズ・ギター、コーネリアス、中村一義、三上寛。
み、見事に耳の思想に一貫性がある。ブレがない。わかってらっしゃる。
半年間もこんな青年と一緒に仕事をしていたとは。
レコード(CDマニア)のお約束「無人島に持っていく一枚」はなあに?ときく。
「そんなの選べないっす」即答。
で、ですよね・・。参りました。。。

と言いつつ、僕は3枚持っていくが(笑)
「ビーチボーイズ/ペットサウンズ」「ブライアン・ウィルソン/スマイル」
「コリン・ブランストーン/一年間」の3枚。
さてコリン・ブランストーンの音楽美の極致とも
いえる超名盤「一年間」の2006年リマスター盤が遂に発売された。
CBSのDSDリマスタリングには過去何度も驚かされてきたが
今回も例外ではない。
すごいことになっているぞ。マジだぞ。
彼のボーカルがここまで生々しく聴こえたことは
過去一度もなく、そういう聴こえ方の発想すら
僕にはなかった。だから驚きなのだ。
もちろん楽器の音も素晴らしい。特にストリングス。
当時の副調整室ではこんな音が鳴っていたのか。何という豊潤な音色!
愛情あふれるマスタリング・エンジニアは過去の自身の作品を
すべてリマスターしたくなるだろうな。
そういう作業が日本の音楽シーンでは、意外に軽んじられていると思うのだが。
もちろんデジタル・リマスター盤はいくつも発売されているが
ただ音が綺麗になったとか、再生レベルが高くなったとか
そういうものが多いように思う。
もっとアーチスティックな部分で、つまり音楽的な部分で
音の再構築をしてくれるとよいのだが。
おそらく時間と金がかかるのだろう。日本では、そういうものには
金をかけないからな。だから、駄目なんだ。

明日製作する編集CD-Rに収録するが
音楽を生涯の友とする耳の達人を目指す人たちは
全員購入せねばならない、と思うぞ。





響 一朗

My追加