A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2006年04月21日(金) あなたにとっての癒しの音楽ってなあに?

テレビでモーツァルト特集。
何故、モーツァルトには癒されるのか?だと。f分の1のゆらぎとかα波・・とか。
モーツァルトはかなり深くまで聴きこんだが、
別にモーツァルトに特に癒されてきた僕ではない。
デレク・ベイリーやジョー・マネリに癒される方がパーセンテージで言えば
多いだろう。最近では中村一義やユニコーンに癒されている。
どれもこれも世のモーツァルト好きは聴きそうもない音楽であろう。
そういう音楽を聴いているとき、ゆらぎ云々は知らんが、少なくともα波は
出まくっていると思う。快感物質で脳内はエライことになってるはず。
僕の叔父は超がつくほどのモーツァルティアンだが
なんか善人でボーっとしてて、迫力のない人だ(笑)
モーツァルトばっか聴いてるとそうなるんじゃないの?
脳に直接シゲキックスみたいなものが、やがて快感に変わっていく
そういうヤバさを一度でも体験しちゃうと、モーツァルトは生温いな。
そっか、今の癒しブームアイテムに共通する生温さってそれか。
4枚組で3000円くらいの(知らんが)「これがモーツァルトだ!癒しの音楽!」
みたいなのを買って真夜中にひっそり聴いている
疲労戦士は、どこからどうみても哀しいなぁ。。なりたかねーー。


響 一朗

My追加