トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年07月12日(月) 我慢できないので、WEB社会の辺境で『ゴリ逃げ』を叫びます。

いやー、みなさん、
昨日の参院選の投票行きました?
開票結果、いやなんとも絶妙な感じの自民:民主ですよねー。
私はちょっと政治が面白くなってきましたよ。




って、
全然関係無い話しようと努めている間でもヤヴァイです。
頭の中回りすぎて、
いよいよ日常生活に支障が出てきた。(笑)←笑い事ではない。


最近、ここで、
ファンサイトじゃないくせに伊藤伊藤しか書いてない気がするし(^^;)、
もしも、もしも、新作『ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD』を聴きたいのにまだ聴けてないファンの方がいらっしゃったら、
ネタバレとか見るの嫌かなあと思って、
我慢してたんですけど、



あーやっぱ言いたい!
叫びたい叫びたい!!




いいですか?
いいですか?
(以下、見たくない人はスクロールしないで下さいね。)


















伊藤多賀之の
『ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD』は
ゼッテェー麻薬だあー!!





なんのこっちゃ。(笑)



今、白状しますが、
私、こんなこと書いてますが、
正直、一回目通して聴き終わった時は「あれ?何か物足りないな…これはひょっとして人気の太極拳??」
なんて思っちゃってたんですね。
なんか、予想してたのよりは平坦な感じというか、
テンション高めの曲も、それほどハジけた印象を私に与えなかった。
あとそれと、「びょーいん!」とか「パンパカパンパンペロペロ」の類の、歌詞とメロディーの絶妙なマッチングが、一回目では感じ取れなかった。
もしかすると、私自身の耳が伊藤さんにすっかり慣れてしまっていて、
例えば、
『木更津キャッツアイ』の映画がドラマより面白くなかったのと同じなのかなーなどと思った。
ただ、
伊藤さんの曲じゃないみたいなバラードが猛烈に良かった(4曲目『セミ』)。
「笑いながら泣いている」ような曲も相変わらず良い感じだった(7曲目『ふとん乾燥機』)。
と、思ったら…笑(8曲目『まんげつ』)。それらの曲は好きになれた。
伊藤さんは、なんか大人になったなあー、脱ブリトラを本格的に目指しているな、
進化しようとしてるんだな、
その心意気は、よく汲み取ってあげよう!
…そんな生意気な気持ちで、学校行ったんです…。


そしたら。

1.5回しか聴いてないのに
いきなり禁断症状。


頭の中を勢いよく駆け巡る『デレデン』。
人と話してても脳内BGMは『メット族』。




この時に『…聴きたくなるCD』の意味がよーく分かりました。

このCDは、聴いてない時に無性に聴きたくなるCDなんだと。
1回聴いちゃった私は、もうこの麻薬を一生手放すことができないんだと。



何ででしょうね。私に対してツカミはそんなに良くなかったCDなのに。
そんなわけで、とにかく聴かずにはいられなくて、
もう20回くらいは聴いて一緒に歌ってます(笑)


曲番号のみで簡単に現時点での印象を紹介。

1.今でもちょっと物足りない感じがする曲だが、悲惨な状態を明るく歌ってるのがいい。(?)がいい。
2.単調だけど好きな曲。
3.今までの伊藤さんに無かったかっこいい系。アニメのエンディングっぽい。
4.これはいい!聴けば聴くほど泣けてくる。
5.ギターに続き巻き舌の練習をせねば。やっぱB型って…。
6.無駄にカッコイイ曲(笑)ライブでコール&レスポンスしてえー!
7.伊藤さんはこういう曲がうまいと思う。前後の曲との並びもいい。
8.前曲でせっかくウルッときたのに…親の願いをソッコー裏切るタカユキ君(笑)
9.物足りないけどかわいい曲。
10.「・・・っておい!」って伊藤さんサイトでよく使うけどそれがついに曲に。
11.私が潜在的に気に入っているらしい曲。2夜連続で夢のBGMでした(^^;)夢の中でも聴きたくなるCD。メロディーが好き。
12.ちょっと優しい『青のり』(笑)きれいな終わり方。


伊藤さんも公式サイトの掲示板で書いていますが、
車で爆音で聴くのが一番いい聴き方かも知れないですね。
今までのやつより、重低音がしっかりしてる感じがします。
アレンジもバラエティー豊かになって、アコギだけじゃない、っていうのを聴かせてくれました。
あと、伊藤さんの声が、大人になった気がする。
声きれいやなあって、初めて思いました。
聴けば聴くほど味が出てきましたよ。いいっすよ、これは。
「アンタらこんな曲あるの知らんやろー?」って、
歌って自慢して歩きたいほどですよ(笑)
残念ながら当分、飽きそうにありません。レポート書かなあかんのに…。




「心」がどこにあるかなんて、
なんかもうどーでもいいのだ。(@レポート;)
そんなもん、

我『ゴリ逃げ』を愛す、ゆえに我あり。

今の私の存在意義はこれで説明つきます!
よっぽど好きなんやなあ、私よ・・・(^^;)

ああ、すっきりした。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン