おぎそんの日記
おぎそん



 拝啓 おぎそん様

とまぁ、手紙は滅多に来ないのに今日は何故か封筒が一通。
どこから来たかと思えば悪名高きベネッセからでありました。
えー、ベネッセはどこをトチくるったのか事業拡大ということで3年ほど前から家庭教師産業にも果敢に取り組んでおります。
お金の欲しいおぎそんも登録していたのでそのお知らせかしら、と思いとりあえずは開封してなかったのですが(届いていたのは土曜日です)今日気づき、開封した次第です。

さて、内容を確認すると・・・。







登録教師の皆様へ

拝啓

暮秋の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
この度は、大切なお知らせがあり、ご案内を送らせていただきました。

現在ご登録頂いているベネッセの家庭教師事業は、平成15年4月1日より、株式会社ベネッセコーポレーションから株式会社グロップに移管されることとなりました。

株式会社グロップは、進研ゼミなど弊社の様々な事業において、長年サポート業務を委託している会社で、当家庭教師サービスでも、開始時より岡山家庭教師センターの運営に関わって頂いております。ここでの安定したセンター運営実績を踏まえ、この度、首都圏の家庭教師も含め、「ベネッセ家庭教師サービス」の株式会社グロップへの事業移管を決定致しました。

そのため、今後家庭教師としてお仕事の紹介を希望される場合は、グロップ家庭教師サービスへの登録が必要です。お手続きをされない場合、平成15年4月1日以降、家庭教師としてのご登録は自動的に抹消されます。お手数ではありますが、同封の株式会社グロップからのご案内をよくお読み頂き、所定の手続きをお願い申し上げます。

末筆となりましたが、ベネッセ家庭教師センターとして、最後までよりよい学習指導のサポートに努めてまいる所存です。平成15年3月末までは、ベネッセ家庭教師センターよりお仕事のご紹介をさせていただくこともございます。今後ともよろしくお願い致します。
                                 敬具


                         平成14年11月吉日
                   株式会社ベネッセコーポレーション
                       ベネッセ家庭教師センター
                          事業部長 谷山**


などというものがまずあり、グロップという会社の挨拶状があり、「これで登録せんかい!」というはがきも同封されております。

この通知を呼んで素直に事業委託というかおいしい家庭教師事業をベネッセが手放すでしょうか。経営でも苦しくなって一種のリストラ策なのでしょうか。

あの家庭教師派遣業者大手のトライを見ればわかりますようにあそこだけはバンバンとCMを打ちますが、他の業者は打つことはしてません。
というのも、現在教育業界において個別指導が当たり前のことになりその延長線上に家庭教師派遣というのを付属しているところがほとんどです。
数年前には考えられなかった大手予備校からの家庭教師派遣なんてものもあるのです。まぁ、来るのはあいも変わらず大学生ですけど

しかし、家庭教師派遣というのは基本的には仲介するセンター(業者)だけが儲かるものでありまして、経済的負担が大きいご家庭にとっても派遣されるバイトにしてもあまり利益は上がらないというところ。

数年前で恐縮でありますが、実例を挙げますと。

高校3年生(受験生)週1回 2時間→これは曜日によるので月によっては4回若しくは5回
ご家庭が仲介業者(いわゆるセンター)に支払う代金 40000円
ご家庭がバイトさんに支払う交通費 実費
バイトさんがもらう代金 18400円
という例があります。
ということは仲介業者が半分近くをぼったくり徴収し、運営に使っていることがお分かりでしょうか。
その結果があの大量のCMということです。(しかも香取慎吾といった有名タレントの利用ができます)
これは別にトライさんに限ったわけではなく、どこも似たものでしょう。
とゆーか、教育業界全体がこんなモンです。

見ていると、まぁ良心的なものは家庭教師のタートル先生のあたりくらいと思われます。
ここは良心的なのですがイマイチ知名度が無いため仕事が取れないというかご家庭からの指名(受けつけ電話)がなく口コミでしか伝わっていないというものですけど。

で。
家庭から徴収したお金を業者さんはこの様に言います。

「教師の研修などに使ったりしております」

えー、トライさんに一回でも関わられた方はご存知だと思いますがそんなもの(研修)はございません
ですから、家庭教師というものは基本的に当たり外れがありしかも外れが圧倒的ということを心にとめていただきたいな、と。
なぜ家庭教師をやっているかという質問に大部分が「時給がいいから」との回答が占めますので、教職志望のバイトさんに当たるまで果てしなくチェンジを行うというのもいいでしょう。

あと、狙い目は家庭教師の傍ら塾で教えているバイトさんは基本的に使えると思ってください。あいつらは金の亡者ですから教えることに関しては一応の基準をクリアしてますのでお子様との相性だけお気をつけ下さい。
あ、そうそう。
バイトさんで「なら、家庭と直接契約すればいいんじゃない?」と思われた方。お気をつけ下さい。
トライさんは本気で

もし、ご家庭と直接契約を結びトライ本部に連絡をせず後日そのようなことが発覚した場合は民法某条により賠償金を請求致します。
ご家庭からそのようなことを持ちかけられたときはすぐにトライに報告してください。

とロクな研修もしないくせにこのようなことが書かれた契約書に印鑑/拇印を求めます。
金勘定だけはしっかりしております。
ぜひとも見つからないようお気をつけ下さい。

とはいえ、これ(トライの契約書の内容)はアレなもので効力は無いという話もちらほら聞きます。
というか、本気で訴える気がなさそうですけど。
だってバックに創価学会あるし。

まぁ、おぎそんはもう登録しないと思いますけどね。
だって、一回も連絡来たこと無いですし。

そういえば、以前(10月頭)トライさんから電話が来て「12月からお願いしたい生徒さんがいるんですけど」といわれたもののその後何の音沙汰も無いまま早この月末。
また、トライさんを相手に喧嘩しそうです☆

おぎそんは、搾取されているご家庭の皆様を応援しています!


2002年11月26日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加