おぎそんの日記
おぎそん



 悲しきは・・・

つまらないなら面白くしようと工夫したらどうですか

ステージ警備をしているときに「大学生活楽しいですか?」とバンドのボーカルが問いかけた言葉に「つまんねー」と言った彼。

あなたが何をもってつまらないと思っているのかは私に推し量ることは出来ません。
だから本当はあなたに対して批判めいたことを述べるのはおかしいかもしれませんね。
でも、もう大学生の身分で「つまらない」だけを感じ、それから何も行動をしないというのはなんか寂しくないですか。
まだ20歳前後なのにまるでオヤジたちのように愚痴を述べるだけではなにが変わりますか。

あなたは部活もやっているのでしょう。
部活だってつまらないなら辞めてしまえばいい。
大学だってつまらないなら辞めてしまえばいい。
だって誰が困るんですか?

大学生というのは自分が望んでなるものであって一種の権利であって義務ではありません。
親御さんの薦めがあったかもしれません。
当面のやりたいことがなくてなんとなく大学生になったかもしれません。
誰もがやりたいこと(目的意識)をもって大学生になるというわけでないのはわかっているつもりです。大部分の大学生さんはなんとなくなったと思いますし。

でも。
それは一応あなたが自分の意思で選んだのではないでしょうか。

だったら好きなことを好きなようにしませんか。
自己責任を人に愚痴るなんてことやめませんか。

与えられた環境に甘んじて、それを捨てる勇気もない。
そんな人ほど現状に対して不満をすぐ口に出してませんか。
 
人生において大切なのは、気の持ちようなのです。

悲観的に考えれば何もかもがつまらないし、ポジティブに考えればもっと色んなモノの有り難みが見えてくる気がしませんか。
 

彼氏がいるけど遠距離で全然会えない。
 
それが不満でも、彼氏のいない人よりは満たされてる。
 
学校が面白くない。
 
それが不満でも、勉強したくても大学に行けなかった人よりは恵まれてる。
 
親がイチイチうるさくて。
 
そういう人は、親がいなくなったらどうなるか考えてみればイイ。
 
先天的に恵まれている人ほど、幸せの価値には鈍感でないでしょうか。


不平不満を言う前に、自分で言うほど自分は不幸なのか、恵まれてないのか、よく考えてみませんか。
 
悲劇のヒーローやヒロインになりたがるのは結構ですが、格好悪いし鬱陶しい。
 
別にアフリカの恵まれない子供たちと自分を比べろとは言いません。優劣や上下の問題でもないでのですから。
 
本当に自分が思っているほど恵まれてない、不幸だっていうなら多少の同情もしますが、大体そうではありませんし。
 
ただの気の持ちようなんですよ。
 
大学を出るまでの、親の愛情と出資で今の自分があるわけだから、後は自分の力で生きていけばいいだけ。
 
もちろん、自分だけの力で生きていられるわけではないのですが、できるだけ自分の努力で、人生をコントロールしていきませんか。
 
小さなことでクヨクヨグチグチ言う前に、いったい自分にどれだけの価値があるのか、自分がどれだけの努力をしてるのか、といった部分を先に考えませんか。
 
そして、親に甘えている、親のお陰で好きなことができていると感じたら、出来ることを出来る範囲で、もう少し努力してみよう。
 
頑張っても努力しても、上手く行かないことの方が多く、絶対に壁に当たるから、そうしたら少し愚痴ってみればいい。
 
親の金で入れてもらった学校にもロクに行かず、昼頃起きて、親が作ったご飯を当たり前のように食べ、ゲームして、飲みに行って、車が欲しいけど金がないとか、そんな人生送ってませんか。
 
世間や親に文句言う資格を持ってますか。
 
愚痴る前に、まずやれることをやりませんか。
 
そうしたらきっと、人生がもう少し、ポジティブに捉えられると思います。そして、きっとその方が人生はだいぶ幸せじゃないですか。
 
人生は幸せな方がイイ。
 
そして、幸せかどうかも気の持ちよう。
 
楽しく生きようよ。

2002年11月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加