 |
 |
■■■
■■
■ Holiday?
昨日がバイトでしたから大型連休(NHKに準する表現)に関してもなんら予定がありません。ふん。 というわけで同じく暇な友人A(稚拙の日記2001年12月31日をごらん下さい)に電話。 そういえばAとは予備校からの付き合いになりますからもう5年も無駄に連絡をとってます。意外に続いていてビックリな面もあるのですが・・・。
互いに暇どうし。長電話になるのはともかく、話の展開が妙な方向になります。だいたい暇な人間が集まるとろくなことになりませんね。わかっているのですが・・・。
おぎそん(以下 お と表記)「そういや、俺実家に帰るんだわ」 A「なんで?」 お「ちょっと生物の問題集とか必要なんだわ予備校関連のものは実家だし」 A「なら、家に来いや」 お「バカたれ。実家までは帰ってやるからお前が迎えに来い。てかお前がこっちに来ればいいやん」 A「遠すぎていけるわけがない。お前またキセルやりゃあいいじゃん。安くつくんだろう?」 お「だって鈍行なら車飛ばしたほうが早いって。しかも18切符(青春18切符のことです)ないから無理」 A「お前だって暇なんだろう?だったら来りゃいいじゃん」 お「だって遠い。道わからんし」 A「いや、絶対わかる。てか*%$#&’」 ・・・・
というわけで行くことになりました。しかし、今の時間は16時30分。(電話して2時間弱)ガソリンを入れて準備しても高速までは一時間はかかるでしょう。これから(夕方)高速・・・。オービスが見にくいんで嫌なんですよね。いやどうせてゆうか勿論140キロで飛ばすつもりですけどやっぱ免許取得から2ヶ月で免停は嫌じゃないですか。 てか絶対渋滞に巻き込まれそうですし。 まず何処から東名に乗るかです。選択としては厚木ICか横浜町田ICなんですが都会は道がわからないということ(別に厚木を揶揄しているわけではないです。悪しからず)で厚木に決定。 地図を見る限り16号から129号に直進していけばいいよう。しかし、妙なところからバイパスですからどうすべきか。とりあえず乗ってみるものの中途半端に降りてしまったので微妙に迷子(ちょっと強がり?)。 コンビニで聞こうも地図でなんとか解決する。が!一方通行やらで時間ロス。20分ほど費やしました。
無事に厚木ICに乗ると時刻は17時52分。目標としては岡崎に21時に着くこと。 静岡の辺りで混み始めましたがなんとか流れている状態。無理っぽいと思っていたんですけど最初の飛ばした(由比のあたりまで)効果もあって無事に岡崎に着いたのが20時47分。 ここで、ワンギリ。しかし、奴は浜松を通過したものだと勘違い。メールに「あと三時間くらいか。頑張りたまえ」 お前が俺を呼んだんだろ?!貴様め!! そこで「ド阿呆!もう岡崎だ!!こっからの指示は?!1号に出ればわかるのか?」何処まで進めば23号と合流するのかわからないのでとりあえず聞くことに。
知立も通り過ぎ、豊明に入ってから分岐するとのこと。 岡崎を過ぎていくと、左に見覚えのある風景。 そう!高校受験の時に推薦/一般入試ともども落とされた憎っ気岡崎高校が!てか東岡崎駅が近くにあるので当たり前なんですけど。 来るのは久しぶりな感じ。実際は今年の始めに来ているんですけど。
しかし、23号に入ると「津74キロ」 は?一般道でコンだけ走らせる気?これじゃ当日中に着けね―じゃん。と思うも、自動車専用道路なので高速道路みたいなものです。 廻りが飛ばしてますから周囲の交通を乱さないように当然飛ばします。なんか60とかの標識がありますけどよく見えないことにして、最低80キロくらいの勢いです。 これなら23時に奴の家に着ける!!
実際に近くの待ち合わせ場所に着いたのは22時58分。大きなショッピンセンター(閉店時刻は23時)の駐車場ですので電気を消す準備って感じです。 ここで、時間が勿体無いのでどこぞのお馬鹿さんみたいに携帯電話片手に運転してみました。なにせ広い駐車場で車もありませんし。 マニュアル車でこんなことしちゃいけません。
どっかぶつかったみたいです(泣)
大変後悔しました。高い授業料金です。 てなことで、田舎にしか存在しないというMAX VAULEにて買い物をし、某大学の駐車場に無断で停め、A宅で寂し宴になりました。あーあ。
2002年05月03日(金)
|
|
 |