おぎそんの日記
おぎそん



 ダンス・ダンス・ダンス

おぎそんの愛読書の一つに村上春樹氏の「ダンス・ダンス・ダンス」があります。1989年出版なので(ノルウェイの森の次に出版されました)かなり古いです。おぎそんは、学校で配られた国語便覧で村上春樹氏を知り、興味を持ちここから入ったわけです。
さて。そのなかで、「時間があるときに髪を切る。しごくまっとうなことである」というくだりがありました。

こんなことを言うのも、おぎそんは本日髪を切ってきたからでその間ふとこの一節を思い出したというわけです。
友人のジョンさんも断髪をしたようです。だからってわけでもないのですが。
まぁ、バイトの面接があり面接後に髪を切るといろいろと厄介なこともあるでしょうから先に髪を切ったわけであります。
というわけで、半年近く伸ばした髪をばっさり。
おぎそんは、高校を卒業してからとみに髪を切りに行く間隔が空くようになりました。先の「時間があるとき・・・」は確かにそうなのですけれども、お金がないというわけで、髪なんぞ切らなくてもどうもならない、との信念を持って臨んでおりました。
とはいえ、一年間髪を伸ばして素で髪が結べたときはかなり複雑でしたが・・・。さすがにこの時は生徒からの評判も微妙で塾長が速効で鋏を持って断髪されそうな勢いでしたので焦りましたけど。

髪を切った甲斐もあり、面接に行った新しい塾では目出度く採用の方向のようです。まぁ、なんともちっちゃい塾ですからなんとかなるだろうという目論見はあったんですけど。おぎそんは、面接とかはかなり印象を残せるので出来ることなら採用試験(学力)がないところを狙っています。
とくに、ちっちゃな塾では一風変わった人材のほうが塾長自身にまともな人がいないので共感を持たれるようです。
昔の個人塾などは<>b司法試験崩れとか全学連主婦などやることがなく仕方なく看板を掲げるところも多かったですから。
って、おぎそんはいたってまともな道を歩んでいるはずなのですがこういう人たちに好印象を持たれるのもどうかとちょっと考えてしまいますね。

というわけで、来週の木曜から担当ということになりました。
木曜??
あれ。

実は既に代行を頼まれていた気がするのですがすっかり忘れていました。
確認したところ、18時から代行ということを手帳に記入してありました。
一発目にダブルブッキングです。
さぁ、明日早速どうやって誤魔化して日程をずらさせようか考えております。なんかいい言い訳ありませんかね?ゼミの関係でどうしても・・・とか。こんなことでは、先が思いやられますね。

明日は、家庭教師の面接があります!
なんだか最近はバイトがらみでバタバタしている気もします。これで、夏季講習とか入ったら恐ろしい気もするんですけど。誰かの都合で日程が崩れるとか。Oh,No!
おぎそんはお金をとても愛しています!
あれ?
金の亡者とかいうのは却下の方向で。

2002年04月26日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加