つぶやける乙姫
辛口なのか、毒なのか・・・

2005年09月02日(金) 「電車男」

さて、あまりにも周囲の人間が「見ろ見ろ」というので、見て参りました。
以前、ここまで電車男が有名になる前にこの日記でも紹介させていただいたことからも分かるように、元の掲示板を読んでいるので、話は知っているんですけども、「それでもいいぞ!」と皆が言うもので(笑)。

しかも、先日に日記で書いたフジサワ中央がイブニング上映の回だと「ヲタク料金1300円」がさらに安くなってなんと「800円!」こりゃ見るしかないでしょ!と行って参りましたのさ。

チケット売り場で「絶対にアンタ違うでしょ」という夫婦とかが「ヲタク二枚」といってるのもかなり笑えた。
ワシは脛にキズ持つ身だからなのか「ヲタク一枚」と言うのに非常に勇気がいったんだけども、脛にキズを持たない人もそれなりに勇気がいるようで、「ヲタク一枚」といった後に、いたたまれずに背後に立っているワシを見て苦笑いしてたりと、なぜだか皆が挙動不審(笑)。誰もあんたを責めないよと言いたい。
なかには「あの、すいません、ヲタクなんですけど・・・」と、いきなり謝ってる人もいる。別にヲタクは犯罪じゃないんだけど、そう言ってしまう気持ちは分からなくも無い。きっとヤツはリアルであろう(←そんな感じだったもので)。
完全にギャルって感じの子まで「えぇ〜っとぉ〜、ヲタク一枚ぃ〜〜」と言わせるこのディスカウントマジック!!お前はぜって〜に違うだろ〜〜〜!(←まぁ、「ヲタク(自己申告)800円」と書いてあるので、別に何を証明しなくてもいいんだろうけど)
なにはともあれ、ヲタク料金のせいで、久しぶりにそれなりに人口密度のある映画館内を見たという感じのワシ。普段行くところは、ほぼ貸切状態なのでな(^^;)。


あらすじ
アキバ系オタクの電車男(仮名)が、電車の中で酔っ払いに絡まれているエルメス(仮名)を助けたことから始まる、電車男の成長と愛の物語。


の一文につきますなぁ。
ドラマでもやってるし、マンガなどにもなっているのですが、どうも誇張しすぎてて話があらぬ方向に向かってるけれども、本物の電車男だって、身長172センチ、体重68キロということからしても、中肉中背のお兄ちゃんで、決してドラマみたいにエルメスと並んだときにエルメスの方が巨女状態になるようなことはないと思うんだよね〜。

というわけで、個人的には映画版の方がリアルには近いかなという気がします。
なによりも、エルメスとのバランスが映画の方がいい。それにエルメスもリアルっぽい。ドラマのエルメスは、狙いすぎててなんだか違う。第一印象で電車が「きっとお姉さんなんだろうな」と言った辺りからしても、お姉さんっぽい雰囲気が漂ってる方が本物っぽいと思うのです。
それと、電車との掛け合いを見てても、映画の方が「あ、あれが三次元化するとこんな感じかも!」という気がするのです。
ドラマの伊東美咲も可愛いんだけど、でもエルメスじゃない。あんなに弱っちい感じの子じゃないよね、エルメスは。ビギナーの電車を優しくリードする感じであって欲しいのだよ!エルメスには!!

にしてもさ、山田孝之くんの電車男は絶妙だよね〜〜〜(笑)
あのヲタクさん特有の、言葉のはっきりしない早口しゃべりと、自らの専門分野になると人が聞いていようと聞いていまいと饒舌に語り続ける感じはまさにリアルヲタ!!なんかのインタビューで「やりすぎたかも(^^;)」と山田君本人が言っていたけれども、それがまさにハマっていた感じ。
いるいる〜〜〜〜〜!!!と叫びたくなるのをこらえましたよ、あたしゃ!!
でもさ、改造後の電車の格好になると、やはりそこは素材がいいというか、可愛いんだよね、山田くん(^^;)。ううう、可愛かったぞ〜〜。
でもちゃんと、中身はヲタのままってのが可笑しい。ホント、山田くん上手かったッス。
瑛太とか佐々木蔵之介とかさ、なにげに豪華キャストでさ〜、見ごたえ十分でした。後半のパンチがやや弱い気もするけれども、あの時間で上手くまとまってるし、小ネタが結構笑えるし、いいと思う。

たださ!主題歌は圧倒的にドラマ版の方の勝利だと思うのさ。
オレンジレンジよりも、サンボマスターの方が絶対にいい!!!

あの映画で、ラストにサンボが来たら最高だったのになぁ〜。
ドラマ版の視聴率とか印象とかがいいのも、サンボのあの歌が貢献してると思うんだよね〜。
先日のめがねデブさんたちのライブの前のバンドがサンボマスターの「歌声よおこれ」をカバーしてたんだけど、やっぱサンボマスターいいね〜〜〜(>_<)!最近のバンドの中ではピカイチだと思うのよね。あのルックスであの絶叫ロックは、ある意味ズルイとさえ思えるほど絶妙。ビバ日本語ロックでしょう!!

というわけで、来週はドラマ版「電車男」も最終回。メソメソしているエルメスよりも個人的には陣釜さんの方が好きなワシだったりします(笑)
白石美帆のこと嫌いだったけど、陣釜さんはかなり好きだ!!陣釜さんが登場するときになぜかダースベイダーの音楽が流れるのも好きだ!!

っちゅーわけで、映画版の方、1800円払うのはちょっとだけども、レディーズデーなぞを使って1000円くらいで見るのだったら、オススメ!
1300円くらいでも損はないと思います。

来週はキンゼイレポート見に行かなくちゃ!


 < 過去  INDEX  未来 >


乙姫 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加