たしか、このレビュー・・・書いてなかったよねぇ? まぁ、二度書きだったらご愛嬌ってことで(^^;)
さて、「ひとまず走れ」です。公式サイトはコチラ 映画館まで行きましたともさ。ソンスンホンみたさに!!! 元気で軍隊やってるのかしら〜。心配でございますよ、あたしゃ。
というわけで、あらすじ 義父嫌いからアメリカ留学し、帰国後高校生になったソンファン(ソンスンホン)は二十歳でありながら高校三年生。しかも、自分は元ギャングだったという大ほら吹き。 その仲間はクラスメイトで、ナイスバディを武器に夜な夜な出張ホストとして引っ張りだこのウソプ(クォンサンウ)18歳と、ごくごく標準的で地味なジノン(キムヨンジュン)18歳。 そんな三人が学校の授業もそこそこに、夜遊び三昧の生活をしていると、ある夜ソンファンの車の上に巨額の現金の入った袋と血まみれの男が降ってくる。 どうしたらいいのかわからない三人は、金を持ってひとまず逃げることに。
その後はその金でもって、贅沢三昧の大豪遊。 そんな三人を、刑事のジヒョン(イボムス)が追っているとも知らずに・・・。
いや〜、面白かったです。 笑いどころ満載のコメディです。ソンスンホンの胡散臭い金持ち息子も、クォンサンウのホスト高校生も、普段のかっこつけてる役どころよりも、よっぽどイキイキしていて良い。イボムスの刑事も、シブさと間抜けが上手くあいまって、いい味を出している。
あえて難があるとすれば、さすがにクォンサンウの18歳にはムリがあったんじゃないかと・・・(笑) だって、本当はソンスンホンと同い年なわけで、しかもクォンサンウの場合は兵役も終えちゃってるわけだから、ある意味、酸いも甘いも知っちゃってるわけじゃ〜ん。出張ホスト役だからいいのかもしれないけれど、18歳高校生にしては老けてるよね(^^;)と思ってしまう。 その点、ジノンはそこそこ高校生っぽくて可愛かった。なんつーか、ウブイ感じがしましたね。 テンポが早くて、女っ気がなくて、若い監督のその若さがよく感じられる作品です。まぁ、多少の荒さはヨシとして、こういう映画好きですぞ。 青春映画にちょいとスパイス効かせたってトコかしら。 ソンスンホンが自宅の床に突っ伏したまま動かなくなるところとか、クォンサンウが授業中に定規をデコに当ててよだれをたらしながら寝てるところとか、結構好きです。 近々DVDが出るそうですが、NG集とかがあったら見てみたいですな。
お涙ものの韓国作品が苦手な人には、おすすめ。テイストとしては「ガン&トークス」系の方に近いかな。
|