つぶやける乙姫
辛口なのか、毒なのか・・・

2005年08月21日(日) お祓いしました

よくよく考えたら、車を買ってから、一度もお参りもお祓いもしておらず、お守りすら買ってなかったことに気づき、ここまで変な事故を起こすのもそのせいかと(←まぁ、気は心ってことで)いうわけで、今日はお祓いに行ってまいりました。


日曜の鎌倉は道が混むので、とりあえずバイクで行って、祓うだけ祓ってもらおうということで。


八幡さまの境内自体は、夕方ってこともあって空いてました。
観光客がそれなりにいて、「シャッター押してください」とか頼まれながら(笑)祈祷受付をすませ、中へ。

お正月の時のお祓いでは、本堂の中にみっちりと人が詰められるんだけども、今日は一人。



ポツーン



という感じ。他に誰もいない。
本当にワシ一人のために儀式をやってくれるのね〜と感心。


さらに驚いたのは、神主さんが若い!
祓ってくれた人も若ければ、受け付けてくれた人も若い。
ワシと同年代ではなかろうか・・・。


しかもビジュアル系だ。
日曜だから、観光客向けのシフトなのだろうか(笑)



残念ながらワシの好みではないけれども、河村○一にそっくりなあたり、みっちょのストライクゾーンであろうと思う。
あとでそのことをみっちょにメールすると
「え〜〜〜写メって送って〜」
といわれたが、ワシ一人でお祓いを受けているのに、そんなことしたら不謹慎ものの上に、罰当たりなんじゃないかい?(苦笑)
さらには
「お近づきになっといて」
とまで言われたが、神主さんとどうお近づきになれというのだろうか(^^;)
一応以前バイトしていた神社ではあるが、もう10年も前の話で、当時の神主さんたちも結構なお年の人たちだったわけで・・・。


が、神主さんから言われた意外な一言。
神「今日、車はお持ちですか?」
乙「いえ、今日はおいてきました」
神「そうしましたら、後日車をお持ちいただきまして、こちらの方にご祈祷を受けた旨をお伝えいただけましたら、お祓いの方をさせていただきますので」
乙「あ、そうなんですか?ありがとうございます」
神「でも、雨の日は神事を執り行えないので、晴れの日に」
乙「晴れの日ですね、分かりました」


というわけで、再び行くことに。
これで同じ神主さんが出てきたらラッキーってもんであろう。


お〜〜〜、みっちょ、次回は一緒に来るか〜〜〜?(笑)

ちなみに、車のナンバーとワシの名前が入った車本体用のお守りとステッカー、お菓子なぞをいただきました。ありがたや〜〜〜。

今日は他にもいろいろといい日だったなぁ〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >


乙姫 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加