今年はことごとく花火大会にいけていないワシ。
というわけで、箱根の大文字焼き&花火大会に行って参りました!
初めて行くもので、なにがなにやらわかりませんが、とりあえず強羅だってことで、いそいそと箱根登山鉄道に乗りました。
いやぁ〜、かなぴんと行ったんだけども、二人とも10年ぶりの箱根登山鉄道で(^^;)、しかも10年前に行ったのもかなぴんとだというこの事実(笑)すっかりどんなもんだったのか忘れておりましたわ〜。 車内放送もすごく観光地っぽくて、乗ってるだけでなんとなく小旅行気分。この登山鉄道の勾配のきつさが国内一位で、世界では二位だそうです。・・・一位はどこなのか、ついでに教えてくれるとありがたかったんだけども、そういうアナウンスはなかった(^^;)おそらくスイスあたりであろうか、帰宅後母に「世界二位なんだって〜」というと、母も「一位はスイスあたりかしらねぇ」といっていたので、これでスイスでなかったら、思わぬダークホースが潜んでいたということになろう。
小田原では母へ麹入りイカの塩辛を買い、箱根湯本では自分用に梅干を購入。そして強羅へ到着。曇っているのが気にはなるが、期待は高まってくる。
ちなみに箱根の大文字焼きはこんな感じ
大の字の横の棒が108mもあるというのだから、青年団のみなさんは大変じゃの〜。そら、表彰もされるがな。
そして、強羅の駅前からすごいことになっていた。
今まで住んでいたところや、行ったお祭りなどでは、歌謡ショーってあったことがなかったんだけど、強羅はすごい。駅のすぐ脇でいきなり歌ってる。確かにいきなり祭り気分にはさせられるが、正直ちょっと驚いた。
箱根三大祭りのひとつと言われるだけあって、町総出のイベントという匂いがムンムンにただよってくる。 ちなみに他の二つのうちのひとつは大名行列だそうだが、あとのひとつが何なのかも車内アナウンスは教えてくれなかった・・・(笑)
いやはや、なにはともあれ強羅公園が良く見えるスポットらしいので、そこへ向かってみる。
普段は入園料が500円で、夕方5時には閉まる公園も、今日は特別夜間料金300円で入園可能。中に入ると、ちゃんと花火見学用に椅子まで用意されている。しかも、園内の噴水や木々がライトアップされ、BGMにはジャズがしっとりと流れている。
ありゃま、駅前の歌謡ショーとはちょいと違って、なんだかオサレさんな雰囲気。オマケに押し合いへし合いな感じがなくていいね。 しかも、強羅駅からそうだったんだけど、小田原とか湯本あたりと違って、ここまでくると湿気も少なく、空気がベタつかないし、非常に涼しい。
避暑地だね〜〜〜♪
と実感。ツマミをつまんで、ビールを飲みつつ花火を待つ。 しかし、空は不穏な空気。う〜〜ん、なんだか重い雲がたれこめているよ。
そして開始時間になっても、始まる気配はなく。 30分押しで始まった花火は
見えなかった(TT)
見えないと言うか、一応は見えているというか・・・なんつーか、色つきの遠雷?(笑) 花火の色で雲が色づくって感じ。大文字も、焼いているあたりの雲が、綺麗に赤く・・・・(^^;)
たまに花火も見えるんだけども、基本的には雲の後ろ。どこか見えたポイントはあったのかなぁ? お客さんたちも途中でバラバラと帰ってしまったので、スカスカの会場の中で見られたのはよかったんだけども、いや〜もったいなかったなぁ〜。
でもまぁ、小旅行気分も味わえたし、ワシとしてはそれなりに満足。これはこれで楽しかったぞと。
花火に関しては、とりあえず来年のリベンジを誓う。
そして、餃子センターにも行かなくちゃ!!
ちなみに、帰りの登山電車は恐ろしい込み具合で、というか冷房効いてないため、とんでもなく熱気ムンムンであった。これが一番の問題であろう・・・(^^;) やはり、花火を見て一泊のんびり〜というのが理想かな〜。
とにかく今年に見られる花火をもっかい調べないと! 花火花火〜〜〜〜(>_<)!
<追記> いま調べましたが、箱根三大祭の最後のひとつは「芦ノ湖湖水祭り」でした。
|