つぶやける乙姫
辛口なのか、毒なのか・・・

2005年05月20日(金) 洗車とワックス

う〜〜〜ん、みなさん洗車ってどのくらいの間隔でやってるものなのでしょうかねぇ?
ワシは、すでに3回もやっているのですが(^^;)やりすぎちゃいけないとかっていうのも聞くんだよね〜。

しかし、汚れてると気になるし、鳥のフンなんかは、できるだけ早くに落とさないとサビの原因にもなるって整備士さんにも言われたし〜・・・。

いま駐車場の工事をしているので、その土ホコリが車に飛ぶから、ますます汚れるし〜・・・。


なによりも、赤い車って、ホコリが目立つのよねぇ(−−;)・・・。
まぁ、黒い車ほどではないと思うけど(苦笑)。
おまけに白いのも白いので、汚れが目立つのよね〜。隣の車を見ていると、そう思うわ。


んで、洗車はなんとか要領が分かってきたのでいいのですが、問題はワックス。


みなさん、どのくらいの頻度でワックスがけしてるのでしょうか?

なんか、一月に一回はしなくちゃいけないとか言っている人もいて

「マジでそんなに頻繁に!?」

と、疑わしくも思ったりするのですが、この新車の光沢をなくさないためにも、やっぱりやるべき!?などとも思ったりしています。

今日も快調に走ってきましたが、購入してまもなく二ヶ月。

そろそろいい加減ワックスはした方がいいのかしら??

でも、買うときにコーティングしてるしなぁ・・・とも思う。


するとしても、どうやって?車のワックスがけなんか、したことないよ。


っつーか、アメリカ時代に自分を含めた周囲で、車のワックスがけをした人なんか3年のうちに一度も見たこと無いよ!


うちの叔父はアメリカ人だから分かるとして(←偏見)も、あのピカピカのリンカーンが駐車場におきっぱなしだったのは(外交官なもんで、海外赴任中だったっつーのもあるけど)ある意味すごいと思うわ(−−;)。
もし日本人が新車でリンカーンを買ったら、それこそ頻繁に洗車するもんじゃないのか??

そうだよなぁ・・・普通の洗車でさえも、おばの車を一緒に一度だけ洗った程度だもんなぁ・・・。でも、そんなにみんなの車が汚れて見えなかったのは、やはりワシの住んでたトコロが赤い粘土質の土で、砂埃がそんなに立たない場所だったからなのかなぁ・・・?
どうも、ワシのいまの車はすぐに埃だらけになってる気がするんだよね〜。ワシのバニちゃんだけでなく、周りの車も埃まみれになってるから、やはり工事のせいだと思うんだけど・・・。
来週に工事が終わるのが待ち遠しいわよう。

しっかし、本当にワックスのことは考えてしまうわ。

一体どんなのを買って、どんな風にやったらいいもんだか・・・。


悩ましいわ〜〜〜。



 < 過去  INDEX  未来 >


乙姫 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加