つぶやける乙姫
辛口なのか、毒なのか・・・

2004年05月01日(土) 変な人の真意

やばいっす。


変な人、今日も来ています。

しかも、「KくんとUくん居ない?」とかって、30分ごとに聞きに来ます。
いないのは見りゃわかるだろう。


でも、変な人(仮にQとしよう)を知らない新人のYちゃんが
「乙姫さん!変な人来てるんですよ。気持ち悪いんで追い返しちゃいました!」
と意気揚々と言ってくる。聞けば彼女、上記の質問をされ

「居ません!来ません!」
の二言でつっぱねたんだそうな。

すげー。勇気の人だ。笑える。

で、Qは一応顔を知ってる人で、自分をつっぱねなさそうな人を選んで同じ質問を繰り返すようになった。30分おきに(^^;)。

しかし、売り場はGWということでてんやわんやの大騒ぎ。
誰もQに構ってる暇など無い。レジ周りは戦場だ。

そしてとうとうワシにも話しかけてきた。
Q「今日、Uくんはいないんですか?」
乙「シフトは5時だけど、来ないかもね(←Uくんはサボリ魔だから)」
Q「あ、そうですか」

この会話を最後に、みんなに話しかけることはしなくなった。
しかし、売り場の入り口に佇んで、待つこと数時間。夕方の5時になって、めずらしく時間ピッタリにU君が来た。


乙「あ、Uくんオハヨー。Uくんの彼氏がうるさいんだけど、あれなに?」
U「オハヨっす。あー、あれはもうキッパリと言いましたから」
乙「ダメだよー別れ際はスパっと行かないと〜(笑)」

と、冗談めかして言ったものの、Qがなんのために日参しているのかの理由を知ってビックリ。

なんとヤツ。金を無心しに来ていたんだそうな。

しかも、KくんもUくんも「未だに連絡を取り合ってる」とか「1,2週間の間にすごく仲が良かった」とかいう事実も無く、本当にただ一緒に売り場に居ただけの人なのね。

「親に家を追い出されて金がないんだよ〜」

が、金を借りたい理由。っつーか、なんで1年半も昔に働いていたトコの同僚に借りにくるんだよう!友達いないのか!?・・・いないのかも(−−;)。


そして、その話を聞いてふと思う。
そういや、Kくんの日記(HP有)に書いてあった。

人に金を貸した・・・と。しかも1万円も。


丁度、夜に飲み会があり、Kくんも来たので、来たところを捕まえて目の前に座らせてみる。そんでコソコソと。
乙「ねねね、金貸したのって、もしかしてQに?」
するとKくん、キッパリはっきりと
K「うん。そうだよ」
と言った。その後はもうみんなで「何で〜〜〜〜!?」の嵐。
しかも貸したのは火曜日で、
「明日には返すからさ」とQは言ったらしい。が、水曜日、売り場で待っていたKくんはあっさりと裏切られ、返しには来なかったらしい。

なんで・・・そんな人に1万円も・・・(^^;)。

それに味をしめたのか、Qは再び来たのであろう。
そしてUくんが断った後も、知人を探して売り場の入り口に立っていたため、知ってる顔たちは、コソコソと見えないところから帰ったのである。

今日U君が断ったので、明日も来る可能性有りのQ。
明日シフトが入ってるKくんは、有段者Tくんと共に
「シメてでも金は返してもらう!」
と意気込んでいる。しかし、返す金があるかどうか・・・そこが気になる。

っつーかさ、なんで警備員でもなんでも日雇いでお金がもらえる仕事もあるんだから、そういうことして自分で稼ごうとは思わないのかね(^^;)。
なんでこんな過去の人たちに金を無心するのかが、全く分からない。それとも金に対する意識が薄いから、レジの金もちょろまかしてたりしたんだろうか?いかんなぁ。いかんですよ・・・。



というわけで、その後、飲み会は珍しく下ネタパラダイスだった・・・。



っつーか男性諸君。もう連れ立って黄金町に行かないように(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


乙姫 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加