まれ日記

2022年10月15日(土) マネモノ(manemono)

標題の件について、ぽつりぽつりと。


23日にライブに向け、本日、最後のスタリハに入ってきました。仕上がったのかどうなのか…まぁあとは本番やるしかないですね。がんばります。

今回は、ベースが正メンバーのまさやんではなくて、れいぼんさんというベーシストがサポートで入ってくれてます。忙しいのに何度もスタジオに付き合ってくれて、感謝しかありません。いいライブにしたいと思っています。


今年の初め頃、まさやんに、今後マネモノのベーシストとしてとして活動できるのかどうか、ということを訊いたんだった。コロナの影響なんかももちろんあるけど、それより何より、仕事とか家庭とか、そういう環境面でバンド活動が継続できるのかが、不安というか心配というか正直疑問だったから。

まさやんからの回答は、向こう何年かは活動が難しいというものであり、ほかの3人のメンバーも、それなら仕方ない、と。おれらはおれらで活動していくよ、と。

これまでも、まさやんが出演できない時期は、みんさんとかもっちとか、サポートで入ってもらいつつ、意図的に活動のペースを落としてきてたわけなんだけど、おれら3人というか、おれ個人的にも、あと何年バンドできるのか…みたいな心配があって。自分がやれるときにやらないと後悔するかもなあ、という気持ちもあって。

まさやんは、自分の状況を考えたら仕方ない、と納得してくれた。自分の分までがんばってと言ってくれた。そして、またいつか一緒にやりたいね、とも。

マネモノは2003年9月に結成され、20年目に突入した超高齢(人間でいうと104歳、みたいな)スピコピバンドであり、おれが自分の人生を語る上で、なくてはならないものなのです。結成当時に大学生だったまさやんは、今では家庭を持ち、環境も変わって、バンド活動がしづらくなって、でも自分なりに音楽とか創作とかに向き合おうとしている。偉いなと思う。そんな彼の意志は尊重したいし、応援しないわけがないじゃないですか。マネモノを本当に大切に思っているおれからしてみれば。

いつになるかわからないけど、彼とはまた一緒にやる機会があると信じています。そのときのためにも、まさやんがいた頃の自分たちを超えないと。寄る年波には勝てませんが、でも抗わないと。

これからも標題のバンドをよろしくお願いします。



関係ないけど今日はいいことあった!祝杯をあげねば!!


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加