まれ日記

2020年06月07日(日) その後

コロナの影響は非常に大きくて。緊急事態宣言が解除されて、通勤時間帯の電車の乗客数がだいぶもとに戻ってきたな、と感じるようなことはあるが、それでもやはり。今年のコレを忘れることは死ぬまでないだろうなと思う。

宣言解除後も、週一回だけ在宅勤務は継続されることになった。いつまでやるかはわからないけど。家に仕事を持ち帰ってやらざるをえなかった経験はあるけど、それは厳密には勤務時間ではなかったのであって。管理されている、と思いながら家で仕事をする経験は多分初めてだったよなあと。在宅勤務、そんなにスキじゃないけど、出勤して会社で仕事をするよりは気がラクですね。

そうそう。昨年、娘が小学校に入学して、だいぶ経ってから、そろばん塾に通うようになったんですよ。このそろばん塾は、おれも小学校の頃に通っており、名物のおばさん(今はおばあちゃん)先生がいてね。親子二代でその先生のお世話になることになって、なんか感慨深いものがあったんですけど。でも、その先生がコロナが流行する以前からわりと長期間入院していて、なかなか復帰できなかったため、臨時で代わりの先生を頼んだりしていたんだけど、コロナのせいで塾を当面閉めるってことになって。それで結局、コロナもなかなか収まらないし、先生も自分の復帰がなかなかできないし、って状況で、代わりの先生にお願いし続けるのも難しくなったらしくて、正式に塾を閉めることになったそうです。51年間続いたそうですが、なんとも残念。自分は日商2級とるまでやったので、娘にもそのぐらいまではがんばってほしかったのですが。でも今更、ほかのそろばん塾を探して通わせるのは、なんか違うなあとも思ったりして。や、ホント残念なのです。コロナのヤツめ。


自分のドラムのレッスンもお休みが続いていて、一応6月20日から再開の予定ではありますが。ちょっと状況次第かなあとも思ってます。


それにしても...2020年という年が終わる頃、自分の周りはどんな状況になっているんだろう、と考えても、まったく想像できないカンジで。どういう年の終わり方をするのだろうか、、と。不安な日々です。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加