今週末の金曜日にライブに行くのだ。ポラリスの。コータ先生がチケット取ってくれて、マネモノのメンバーとかとみんなで見に行くことになったのであーる。
「まれさん、ポラリス行きます?」ってコータくんに誘われたとき、「あ〜、行く行く〜〜」って答えたまではよかったけど、実はおれはポラリスをあんまり聴いたことがなかったのだ。でもすごく興味はあって。聴いたのは今年の4月にコータくん家に遊びに行ったとき、車の中で聴かせてもらったんだけどそのとき一回のみ。これじゃイカンということで、先週末に「Home」と「Family」を買ってきたのです。
先週「Home」を聴いて、今日は「Family」を聴いた。なんか冬が間近に迫っているこの時季にとても合うね。この季節に部屋で一人で聴きたい音だね。
Polarisを辞書で引くと、 ━━ n. 【天文】北極星; 【米海軍】ポラリス (((水中発射の)中距離弾道弾)). とある。バンド名の「ポラリス」はきっと北極星の意であろう。
北極星はほぼ天の北極の位置にあって、すべての星は天の北極、すなわち北極星を中心に回っている。ぼくらが目にすることのできる星は季節とともに移りかわるけど、北極星だけはいつでもいつもの場所にあって、常に北を指し示している。冒険家が磁石が壊れて遭難しかけたときなんかは北極星を目安に自分の今いる位置、そしてこれから進むべき方角を見出すのだというハナシを昔聞いたことがあるんだけど。
いいな。北極星。
いつもの場所にいつもある。そしてそれを中心に世界は回る。
今、おれの心の中に輝いている北極星は間違いなくマネモノでありドラムであり。そしてそんな自分が結構好きだったり。
そして、いつものところにいつもある、そんな存在になりたいと思う。 それがおれのポラリス。
|