It offers a cup of wine at common days!
x0000



 社内ネットワークダウンの理由

15時ごろ、突然ネットが重くなった。
と、思ったら、開かなくなってしまった。
インターネットだけではない。
社内掲示板、社内メール、果てはDBやシステムまで、
ネットワークを使用しているものは全てアウトになった。

副部長が大切なクライアントに持っていこうとしていた書類も、
プリンタ自体がネットワーク接続だから、勿論出てこない。
「ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!」
半分泣きながら、仲の良いシステムの担当課長に電話した。
「1時間かかるぅ!? ええーっ( ´゚д゚`)
どうにかしてっ ××クンお願い!!(-人-;)」
これは
 理屈でなく、人(の好き嫌い)で仕事が動く
という長年培われてきた素晴らしい"社風"に適った
最も効果的な依頼方法ではあったが、
運の悪いことに、実務担当者がたまたまこの日お休みで、
復旧には通常より間違いなく時間がかかるらしかった。

とりあえず、出ないものは仕方ない。
副部長は、最近取引を始めたばかりの大口のクライアントに
「すみません・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
17時までには必ず!!」
と何ともヤバそうな電話をかけていた。。。。

そして16時半。
そろそろ17時に相手先へ持っていくにはタイムリミットになる。
呪文のようにまだかまだかと言っている副部長。
そんなところへ総務の副部長がやってきた。
「みなさ〜ん すみませんがぁ
今日のネットの復旧は無理だそーでーす」
それを聞いた途端、副部長は泡を吹いて死んでしまった・・・
哀れ・・・(-ノ-)/Ωチーン

私も、諸事情からネットワーク上に全文書を保存していて、
PCの物理的スペースは空にしてあるので、
ネットワークがダウンしてしまっている以上、
全く仕事にならなかった。
「あ、俺、自分のマイドキュメントに保存してあった!!!
らっきぃぃぃ(*^^)v
USBメモリ(社内使用禁止物w)に落として、
どっかで印刷しよ〜っと♪」
急に生き返ったゾンビ副部長。
「う…? あれれ? なんかExcelフリーズした…
再起動すれば直るかな?(;・∀・)
…うーん やっぱりダメだなぁ
んじゃ、PC再起動してみよう!」
ネットワークがアウトということは、
再起動しようとしても立上げ段階でパスを認識できないので、
個人のマイドキュメントには到達できないのだった。
副部長は身を以ってそれを知ると泣き崩れた…。


そして、翌日。
復旧報告が出ているというので社内掲示板を見てみる。

【障害原因】
今回の障害原因を完全に特定するには至っていない。
が、現時点では
情報システム部が管理するネットワーク機器に対し、
許可なく××部のLANケーブルの接続状態が変更・追加され、
通常では有り得ないネットワーク構成となったことにより、
LANおよびWANに影響が発生した
と判断している。

ホォ━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━!!!!

つまりは
電話線とLANケーブルの違いもわからないオッサン集団の誰かが
総務にも無許可で、
みんながデスクに座っている時間帯に、
そのデスクの下の絨毯を捲って鉄板のボルトを外し、
床下に潜ってケーブルの本数を増やしたり繋ぎ替えた
ってこと???
××部は皆、業者がやっているのを傍目に見たことはあるが
自分自身で、それができるなんてスゴイ!
つか、そんなレベルにあるなら他業界にいる。絶対。

「1月に、総務が業者に工事はさせてましたが・・・」
配線業者とビル管理会社と総務が立ち会って工事した。
当然、そんな話はシステム部が知らないわけがない。
百歩譲って、もしその時の接続ミスが原因だとするなら、
その発生が"半年後"の15時過ぎってどうなのヨ?!
配線ミスなら、その場でアウトっしょ!

それとも、社内の誰かが合鍵もなしに、
システム部管轄の見通しの良いセキュリティルームに
15時という真昼間に誰の目にも留まることなく侵入し、
更にはAdministrator権限のパスワードを解除して、
ネットワークを破壊?!

もしくは、外部の誰かが
ネットから時限ウィルスを仕掛けた?!

そこまでくると、最早カッコイイ・・・!


てか・・・ ( ´ー`)フゥー...
うちのシステム部、無能すぎ!!!!!

結局理由判明しないって何?
そもそも、鯖ってシングルなわけ?
F○Aに「危機管理対策やってない」ってタレ込むぞ!?
( ゜Д゜)ゴルァ!!

2006年07月06日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME



My追加

日記才人日記リンク日記の森