■学習? 今日は地区の学習会に行くので朝からテンションが低く。 お昼頃、若さんと遊んでもらったのでちょっと元気になりました。 新しく買ったリップを蓋ごとゴミ箱に捨てたり、微妙な味のお菓子一緒に食べてみたり。 ……もしかして若って結構天然なんですか…?(失礼な!) 本も買ったし、若から素敵絵も頂いたし!! だから学習会でのことは忘れます…えーいあの場から何を学習しろって言うのだ!!(苦笑) 帰ってきたら9時過ぎ…しかしトリックはちゃんと録画したので後で見ますー♪
■ある意味。 これって洗脳じゃなかろうか、と思ったこと。 何故かホークスファンでもなく、野球を見るわけでもないのに、ダイエ●ホークス(伏字になってない)の歌が歌えるなんて…!!そんな事実に母と一緒に愕然としてみたり…!!それで一緒に歌ってみたり(笑) …そんな!!やっぱり歌えるよ?!(一番だけですけれども) 何故歌えるのか、というのはローカルニュースなんかではしょっちゅう流れてますし、 どこか買い物に出かけると、優勝セールなどではなく普通の時期にも曲が流れていたりするので多分それだろう、と。………で、冒頭の文に戻り。これってある意味洗脳です、か…? さかなの歌と同じ効果ですか?きのこの歌と同じですか? それじゃあ大阪の人がみんな六甲おろしが歌えるっていう噂も、こんな効果であながち嘘じゃないかもしれない…。とか思ったりもしました。
■御手洗さん。 『ネジ式ザゼツキー』島田荘司/著を買ってしまいました…。 高いから、やめておこうと思っていたのに。 石岡君が出ないからやめておこうと思っていたのに。なのに何故今私の手の中にあるのかな……それで何で 「うわぁちょっと面白くなりそうかも」 って思ってるのかな…。 ―――まあ、それは、置いといて(泣き笑) 何か、こう『眩暈』とか『魔人の遊戯』とかと同じような構成なのでしょうか? 間に作品内の本の話が挟まり、現実・物語・現実と交互に進んでいく…? あの読み進める内にじわじわと分かりかけて最後に「そうか!」となる手法は好きです。 途中で飽きさせずに最後まで読ませるのは流石だと思います。 『魔人の遊戯』は図書館で借りてきて読みかけなのですが、『ネジ式〜』のほうが読みやすそうで……誘惑に負けそう、です;;
■え? 一瞬、塚不二に手を出しそうになって、慌てました。 や、好きな絵描きさんが塚不二の本を出してらっしゃったので…あわわ今テニスに手を出してうっかりそんなはまったりでもしたら大変ですよ…危ない危ない。 などと言いつつ、もっと危ないのは。 ハガレン…アニメ一話目を見たときから『あーこれは…』と思っていたのですが。 ちょっと、はまりそうでこわいです。いや、「マンガを見てないのに邪道だ!」と言われそうですか…。でもコミックス買ったらもうはまったも同然じゃないですか!!(そうか?) 萌えと言うより、普通に何と言うか話とか雰囲気とかが好きな感じで。 こいつぁやばいよ…とか呟きながらビデオを見ておりました…。
|