Just for today !
re-invention



 2012年を振り返り

追い込まれた中で,なんとか年賀状作成。
今年も一年無事(?)終われ何より。

年賀状への文章を考えながら今年を振り返ってみる。
今年のトピックのNO.1は何といっても,
修学旅行をメインにした総合的な学習。
これまで掲げてきた「人に会う旅」の「大河ドラマ」が形になった思い。

学年部の先生方の全面的な理解を得て
「伝統を継承しつつ時代に対応し,新たな文化を創造するには」
をテーマに,挑戦的に活躍されしている京都の方々や,
真摯に職責を果たす大津プリンスHスタッフに
直接インタビューさせていただくことを通して,
生き方に迫り・生き方を考える総合的な学習を行うことができた。
ハンケイ500mの円城さんや,退蔵院プロジェクトの方々はじめ
京都のエネルギーのある方々にも,たくさんお世話になった。
何より自分を含めた教師が刺激になったのもいい。
形だけのテーマや,体験するだけで終わらず,
発表を通して真に高め合い,未来への活力を生む実践だと自負。
修学旅行関連は単体として懸賞論文に応募中,
3年分を体系的にまとめ,論理的な裏付けもとって
6月に兵庫で行われるの日本生活科・総合的学習教育学会で
発表する予定。
(数学以外での発表は,かなり久しぶりの話。)

数学授業はまだまだだが,ようやく生徒とかみ合ってきた思い。
残り時間は少ないが,挑戦的に展開していこうと思う。
i-Padも,何回か活用する。
作図ツールを指で動かせるハードルの低さだけでなく,
発想を小グループで共有できるところが,
授業で使う道具としてとても優れている。
これについては,来年の山梨大会で発表する予定。

発表は,T3年会とSMTS,日数教関東都県松本大会,
数学教育への執筆は4月号と8月号のみ。
提案できる授業を,もっと生み出したいもの。

2年ぶりに,龍谷大で教員志望の大学3年生に
授業をさせていただく機会を得たのありがたい話。

その他,ここには書けないこともスタートする。
こちらも全力を尽くさねば!!

教員志望の娘との話も,少しずつ面白くなってきた。
佐藤正寿先生の「明日の教室」にも参加させていただき,
大いに刺激を受けてきた模様でうれしい。

今の生徒たち,学年集団と過ごすのも残りわずか。
次の世代にバトンを渡すことも意識しつつ,
今だからできること,自分だからできることにこだわり,
まだまだ挑戦的にいこうと思う。


2007年12月31日(月) 生き方のベースを
2006年12月31日(日) 一年を振り返って
2005年12月31日(土) 一年を振り返って
2004年12月31日(金) 追われる中でも展望を
2003年12月31日(水) 一隅を照らす光に


2012年12月31日(月)
目次