Just for today !
re-invention



 全項目で上回っている!!

こんな練習をしようと
夢の中でも幾つか思いつくがテスト前。
授業に専念。

二元一次方程式と一次関数。

デジMATHを使っての授業はありがたい。
教科書書き込みスタイルが,当たり前になってきた。
時間も短縮できる。
わかりやすさも,格段。
とはいえ,気になることもある。
視力が極端に落ちた生徒が,理解できていない。
画面が見えていなければ,
どんなにビジュアル的であっても理解できない。
中2は,視力低下が起こりやすい。
旧態然と思っていた黒板の凄さ。

追加注文した距離センサーを使っての授業を玄関ホールで。
画面を表示させるためのTi-Presenterをつなぐと,雑音が入って全く測定できない。困ったあげく,実物投影機を使うが,使い勝手が悪い。
それでも,生徒はそれぞれ楽しむ。
すべてのグループをコントロールできないのは,しかたがないにしても,課題が今ひとつなのは何とかしたい。追究し甲斐のある焦点の絞った課題でなければ。

15:30から教科主任者会。
せっかくの実践発表も,1人7分では伝わってこない。
プレゼン能力をもっと高めなければと思う。
主張を裏付けるための客観的なものの必要性を,
あらゆるところで感じるが,教員は研究者ではない。

驚いたのは,全国学力調査の結果。
本市の数学は,活用の問題において
全項目で全国平均を上回っているとのこと。
小学校は,半分程度しか上回っていないのだから,
もっと声を大にしていいのではないか。
3年後にも同じことが言えるかどうかが勝負か。

深夜までかかって,テストを作成。

2007年02月13日(火) 考えること・理解すること
2006年02月13日(月) 経験を重ねて
2005年02月13日(日) 本気になること
2004年02月13日(金) 数学的手法を活用する楽しさ


2008年02月13日(水)
目次