Just for today !
re-invention



 必然性のある問いに

今日は,いつも朝早い先生方がいない日。
学校を空けて,ゴミ出しをして・・・・
地道な仕事を,いつも人任せにしていることが見えてくる。

授業は,昨日Voyageを操作させたクラスから。

生徒の目が活き活き。
対角線が
角の二等分線になる平行四辺形が
なぜひし形になるのかが,
どの生徒にとっても必然性のある問いに。
スタンドアップも本気モードで。










遅れている我がクラスは,ようやく音声カード15

それでも,こういう時間がとても大事。
本気モードにしなくては。

放課後は同じ学年の先生の,お父上のお通夜。
今年は,もう何度目になるのか。

テストの概略をようやく固める。

2006年11月20日(月) 小さな積み重ねの差
2005年11月20日(日) 影の長さをVoyageで
2004年11月20日(土) 論文発表会1日目
2003年11月20日(木) 研究発表会


2007年11月20日(火)
目次