Just for today !
re-invention



 だから授業も

わずか2日ながら,
朝,なかなか時間を守れなかった生徒が,
時間を守れるようになっている。
昨日テストができていた生徒に早速声を掛ける。
どんな勉強をしたのかを聞く。
従兄弟に一日4時間に教えてもらっていたとのこと。
学びたいものだと思う。

今日もテストを2時間。
そして,避難訓練。
次の課題をきちんと示す校長。
もっと思いを持たなくては。

午後は学年部会。
学校の全体の流れをどこまで学年部として受けるべきか。
見通しがあいまいな状態を改善したいと思うのだが。

急遽行った部活動。
練習の基本パターンを確認する。
今,何をやるべきなのか。
ひたすらの打ち込みで練るべき時でもあり,
我慢しての面をつかませる時でもあり,
試合が続く中での対応力も付けたいし・・・
限られた時間をどう使うのか。
心を磨くということについては,まだまだ。

そこから採点。
明日は4クラス返却しなければならない。
夏休みの宿題も一気に点検。
いつものことながら,
採点して返却することで精一杯。
分析をきちんとする余裕がない。
だから,授業も変わらない。
こういうことに,ITを活用できないものか。



2006年08月29日(火) タブレットPC活用研究会
2005年08月29日(月) 夏休み最終日
2004年08月29日(日) 優劣のかなたに


2007年08月29日(水)
目次