Just for today !
re-invention



 長期ビジョンと具体目標

息子の自由研究を本格的に。
テープの転がる速さを,様々なもので比較する。
デジカメでの動画撮影は面白い。
クイックタイムでコマ送りして,
データを読み込む作業はすぐにできるようになるが,
結果からどう考察して,次はどんな実験をしていくのかを,
考え出すのは難しい。
「何を明らかにしたいのか」を,何度も確認しつつ
進めているのだが,
長期的にビジョンと,目の前の具体目標をつなげる思考力が,
まだまだ育っていない。
これも,マンツーマンだから指導できるが,
40人いる生徒を相手に同じことをやろうというのは
かなり無理がある。
総合的な学習の大変さを改めて感じる。

春口氏の本を読む。

17日の発表原稿に手を付ける。
3年間分の実践があるのだということに気づく。
どこを切り取って,何を話せばいいのか。
締め切りが見えているのに,やるべきことが進まないのは,
子どもだけではない。



2006年08月13日(日) ほっと一息の休日
2005年08月13日(土) 久しぶりの部活始動
2004年08月13日(金) 悩みながら


2007年08月13日(月)
目次