Just for today !
re-invention



 本音と建て前

早朝に起きて,この夏の日数教発表資料の校正。
プリントアウトして読んで赤を入れてみると,いろいろあるもの。
まだまだ,文章書きに甘さが残る自分を変えたい。
第2時は,学級目標を考える。
途中までは自分がリードし,残りは学級委員に委託。
(本当は,前日に話しておくべきだった。)



こんなクラスにしたいという評価できる行動目標を明らかにして,
それを基に言葉を考えていく昨日の流れが,
十分理解されていなかった。
それでも,多くの人に発表させようとする意図は見える。
みんなの思いがどこまで集まる言葉になるのか。
第3時は,数学到達度調査。
どこまでできているのか,不安と期待が半分半分。
第4時も,学級目標を考えるの続き。
歯科検診が入って,中断。上手くまとまらないので,自分がリード。
あとわずかの所かな?

第5時に見せるBoAさんのビデオ(情熱大陸)を指示。
思いの外,生徒達は彼女のことをよく知っている。
13歳での彼女の決断を生徒達はどう受け止めるのか。

給食後出張,新規採用教員の指導者研修会へ。
大切なことは何なのか,本音と建て前が見え隠れする会。
担当者としても難しいところだろう。
帰校して,部活を見る。
何をやるべきなのか,やるべきことに追われすぎ。
それでも,いくつかのことを何とかこなす。
帰宅途中に,夏の日数教の書類をようやく速達で。
締め切り間際の提出をなくしたいもの。
さらに,テストの採点を3クラス分。
起床が早い分,深夜になるとさすがに辛い。

2006年04月12日(水) 心に刻まれる
2005年04月12日(火) 生徒に優しくない設計
2004年04月12日(月) 見通しの甘さ


2007年04月12日(木)
目次