Just for today !
re-invention



 動くてんびん

授業は方程式の第1時。
教科書を使って。
今まで使ってきた等号の意味と,
方程式で使われる等号の意味が
違うことを確認。
方程式と文字式計算の違いを
この段階で確認することが,
どこまで有効なのかは
判断が難しいところ。

教科書をなぞった授業をすることを,
以前は否定していたが,
こうしてみると,
なかなか考えた編集になっていることを感じる。
デジMATHの動くてんびんは秀逸。









従来の授業では,
釣り合うことの大切さを強調していたが,
釣り合わない現象を見せることができなかった。
片方から重さをとると傾くことが,
釣り合いを意識させる。
両辺に同じ操作をすることの必要性が,
ほぼすべての生徒に直感的に理解できた。
mimioで映された画面を直接操作できることが大きい。
別なクラスでは,生徒に操作させてみようと思う。

学活では,前期の「行動を振り返って」を書かせる。
「オレ,全然いいところナイじゃん」
という言葉が,次につながるように指導していかなくては。


2005年10月02日(日) 暑い一日
2004年10月02日(土) 授業の楽しさ


2006年10月02日(月)
目次