Just for today !
re-invention



 思わぬところで

朝の道場清掃。
一番熱心に清掃をしているのが,
6月まで稽古に参加していなかった3年生。
人間どこでどう変わるのかは,わからないもの。

授業は時間差が気になるところ。
一番進んでいるクラスでは,カッコのついた減法。

分配法則を使って・・・という意見が出て,驚き。
本当にわかっているのかどうかは怪しいが。
分配法則について1時間割いた甲斐があった。
この手の計算問題が,
教科書からかなり削除されているのは,気になるところ。

遅れているクラスでは,文字式計算の導入。

ちょっとしたことで,クラスのムードが堅くなり失敗。
反応を引き出せなかった。

文字式計算の2時間目。

単純なカッコのついた加法だが,
きちんとした説明ができる生徒は少ないもの。
「n+1が計算できないからカッコを外す」
という意見が大半。
「n+1の答えはn+1だから・・」
という意見はもっともらしいが,それでは減法で困る。
なんとか加法だから・・という話を引き出して終了。

夏の動静表を提出。
県大会の結果によって,どうなるかは大きく変わる。
できることを,更に考えていこう。

2005年07月10日(日) まだまだ考えるべきことは多い
2004年07月10日(土) やれることはやろう


2006年07月10日(月)
目次