Just for today !
re-invention



 一番欠けているものは

今日の朝練習は1年生指導。
もっとこういう時間を持つべきだと改めて思う。
練習メニューも,自分で選ばせたり考えさせる時間を取りたい。

授業はかなりの時間差がある。
進んでいくクラスは,早くも乗法の計算練習。

スタンドアップを見ていると,
立った生徒がまた戻る,
不思議なことが何度か。
見てみると分数のかけ算を,
通分して混乱していた。
なるほど。



加減の混ざった計算では,
今日も生徒に読ませることが快調に。
もっとも,翌日まで覚えているかは,復習しているかどうか。
家庭学習習慣をつけさせたい。

遅れているクラスはかけ算の意味を考える。

今まで以上に生徒が難しく感じるのは,
こちらの見通し(単元構成)が甘いということか。


章のまとめの問題は,今日も時間を区切って。
わずか7分間だが,集中して計算に取り組む姿もいい。
スタンドアップだけでないことのよさを今年は感じている。
スタンドアップに慣れて,使い分けが見えてきたのかもしれない。

最後は,デジMATHでの穴埋め問題を。


帰りの板書も,ここまで続いている。
どれだけどんな効果があるのかわからないが,
でも,思いを刻めるのは担任として幸せな時間。

部活では,相手を意識した仕掛け技をいくつか。
動きを読んで相手のリズムを見て打突するのは難しい。

明日の市教委訪問・来週の要請訪問に向けて書類をいくつか。
授業をコーディネートするように研修を作りたいが,
現実は,手順や落としどころ,様々なものが欠けている。
一番書けているのは,気配り・心配りか。



2005年05月30日(月) 乗法の意味も深い
2004年05月30日(日) のんびりと静養


2006年05月30日(火)
目次