Just for today !
re-invention



 リアルな交通安全教室

いつもよりさらに早く出勤。
金曜日に主張でできなかった黒板書き。
さらに,今日から始まる総合基礎講座のプリント印刷。
印刷しながら自分が情けなくなる内容。
オリジナルを出せるようになりたいもの。

朝の掃除も今日は生徒に依頼。
最後だけ,長縄の朝練に参加。
まだまだ生徒達が動かすクラスにはなっていない。

授業は2時間のみ。

減法の意味の発表。
トランプゲームをやらなかったことから,
財産・借金での説明が出てこない。
「今の位置−元の位置=動き」という差を求める引き算と,
「今の位置−動き=元の位置」という,動きを戻す引き算。
自分の中でもすっきりしてきた。
帰納法による説明もこのクラスでは出てきた。

もう一クラスは,減法の計算練習

減法を加法に直して計算していく。
ここは,塾等で習っている生徒も多いので安心しがちだが,
わかっていない生徒もいる。
当然のように,スタンドアップでできない生徒をフォロー。
次回のスタートは,
(+4)+(−8),(+4)−(−8)のような,
加法と減法を交互に出題するプリントを作ろう。
きっと加法を減法に直す生徒がいるはず。
こんな問題配列の練習問題が,
この段階では,教科書でも問題集でもない不思議。
新しい一つのことを学ぶことは,
既習のことを混乱させる元にもなる。

ここから総合DAY。
学年集会では,チェーンメールについての話が出る。
心配な部分があったので,自分が補足。
正確な話を,時間をとってしたいと思う。
保護者会でもいい。
そのためには,実態調査をしなくては。

次の時間から基礎講座。
自分の担当は,まとめ方。
語っていながら,きちんとまとめていないものを提示していて,
情けない思いになる。
それでもdbook+プロジェクターがあるのは強い味方。
昨年のK中での事例も紹介する。

午後は交通安全教室。
実際に中学生が自転車を運転して直前でブレーキを掛け,
持っているボードにぶつかるところがリアルでいい。
生徒達の驚きから,
自転車もブレーキを掛けてもすぐには止まらないという感覚を,
中学生が持っていないことを知る。
さらに,傘を差しての片手運転でぶつかるなど,
怪我しないといいけれどと,こちらが心配するようなことも。
実験を見せるだけでなく,ぶつかる側,衝撃を受け止める側の
それぞれに,コメントを言わせるところもいい。
緊張感が伝わってくる。
メディアのモラル教室も,こんな感じが出せるといい。

市教委と研修関係の連絡が上手くとれない。
仕事も思うように進んでいない。
自分自身が今一つ踏み込んでいないことの裏返しかも。






2005年05月15日(日) こんな先生がいたら
2004年05月15日(土) Voyage(航海) 


2006年05月15日(月)
目次