Just for today !
re-invention



 負の数より反数!

金曜日は朝練から。
今日は立ち上がりながらと,沈み込みながらの素振りを入れる。
大会前にやるメニューじゃなかったか。
含み足の前進は,ほとんどできない生徒が多い。
調整をきちんとしなくては。
ビデオやデジカメで,自分の姿も見せていきたい。

授業は時間差が大きい。まずは加法の計算練習から。

今日もとくまさタイマーで。


加法を考える授業では,今日も「それで,足すって何?」を連発。
足すことを増やすと言いたくなるが,減る現実に悩む生徒たち。


加法の意味を発表させる次の授業。

形の上ではできているようだが,
「プラス」と「足す」の分離ができていない。
また,「位置」と「変化」の違いも確認する。
これが減法を考える場面に生きてくればいいが。

授業振り返りカードがなかなか面白い。
「マイナスの数が『負の数』では,あまりにかわいそう」
という生徒の感想に対して,
「君ならどんな漢字にする?」とコメントすると,
「それなら『反数』がいい!」との返事。
なかなかいいじゃないか!
聞いたことがあるような,ないようなこの言葉を
検索してみると・・・あったぞ!
なるほど。符号を反対にした数という意味か。
生徒の語感の確かさに感動。
もう少し調べていくと東海大学のこんなサイトも。
「−の記号は3つの使われ方がある」というのもなるほど。
減法か乗法の授業で,是非とも紹介したい。

1年生の部活名簿や,連絡網を作成。
数学同好会について,土屋先生にメール。
まだまだ,やることがたくさんある。

2005年04月28日(木) 連休前のさわやかな日
2004年04月28日(水) 母校のPTA総会で


2006年04月28日(金)
目次