Just for today !
re-invention



 わかること・考えること・学ぶこと

授業最終日。
忙しさが,感傷的になりがちな自分にブレーキをかけてくれる。

今日は,正二十面体を作らせて,そこから自由に遊ばせる。
数学の授業にはなっていないけれど,
でもそれ以上の魅力がこれにはある。
限られたパーツながら,面白いものを生徒達は作る。


















最後になった振り返りカードには,
思いを込めた文が並び,ありがたい限り。
・当たり前だったことがすごいことで,でもそれじゃないと成り立たなかったりした。数学はこんなにすごいものだと思わなかった。
・いろいろなことをやったけれど,数学にはいつも自分が思っていた以上のことがたくさんあった。
・「数学が美しい」という先生に会えてとてもよかったです。自分も少しずつ数学の美しいところを見つけていきたいです。
・数学には「なんでこうなるの?」というのが数え切れないほどありました。その「なぜ?」を考えて解決していくことが数学の楽しみの一つだと一年を通してわかりました。また,人にに教えたり教えてもらったりすると自分がもっとわかることもわかりました。数学がけっこう好きになりました。


教材的には今年ほど教科書を使った授業もなく,
面白さには欠けていたように自分では感じていたが,
わかること,考えること,学ぶことの楽しさや深さを,
生徒に教わった一年だった。

午後は卒業式総練習。
明後日を想定するが,想定しきれないものがある。
歌を楽しんで歌う3年生に感動。
去年のこのときが嘘のよう。

放課後は,春休みの課題の印刷。
さらに卒業式の準備など。


2005年03月15日(火) カウントダウンは続く
2004年03月15日(月) 錐体の体積


2006年03月15日(水)
目次