Just for today !
re-invention



 関わりの薄さ

朝の登校状況を気にしていると,
急遽,英単語テスト監督をすることに。
覚えることから,逃げている生徒もいる。
さあ,どうしたものか。

授業は反比例の問題。
それだけでいいのかと不安もあるが,教科書中心に進める。












遅れているクラスでは,
約2時間分を慌てて進める。
慌ててといっても,
スタンドアップだから,
それほどペースアップはできないけれど。



自習になった道徳の時間に,水谷先生のビデオを見せる。
全クラスで見せることにしなくてはいけない。
久しぶりに,生活ノートにもペンを入れ,帰りの会も。
こうして担任をしてみると,
日頃は気になる生徒としか,関わっていないことが見えてくる。
いろいろな生徒がいる。
それぞれの生き方にもっと関わっていきたい。

放課後は,教育課程委員会の会合。
やりたいことと,やっていることの差が大きい。
もう少し現実を見て具体を出していきたい。
会合の持ち方を考えるべきなのだが,
そういう話にする以前で,つまずいている。
本音で話し合う機会があまりに少ない。

2005年01月11日(火) テクノロジーをどこで活用するのか
2004年01月11日(日) やりたいことを明確に


2006年01月11日(水)
目次