Just for today !
re-invention



 dbookでテスト解説

気になることがあると,思考の幅が狭くなる。
こういう時にどう解決するのかは,なかなか難しい。

授業はテスト返し。
模範解答をdbookで映して説明。
生徒が顔を上げるので,表情が見えるのがいい。

解説は20分程度にして,残りはテストノート作りの時間に。
できない問題でも,分からないわけではないので,
いつもより食いつきがいい感じ。

午後は,電話の対応をいくつか。
動けないでいることがたくさんある。
少しだけ,久しぶりの生徒指導便りを打つ。

総合では,主任の話。
サントリーからはペットボトルのお茶が2種類発売されている。
「俺は葉っぱで・・・」というコピーもなるほど。
ペットボトルのお茶一つをとっても,
その時の時流や,マーケティングの読み,
コンセプトが見えてくるもの。
「なぜ,・・・?」
という問いを持てるかどうかが,
探求心をもって追求できる生徒につながる。
数学教育を通して,何を育てるのか。
人間教育にどう貢献できるのか。


2004年11月17日(水) 思うようにはいかない
2003年11月17日(月) やること・考えることいろいろ


2005年11月17日(木)
目次