Just for today !
re-invention



 やること・考えることいろいろ

月曜日から,ちょっとお疲れモード。
でも,それを言い訳にしないようにありたいと思うのだが
実際はどう映っているのだろうか。

欠席3人,これもとても気になる。

TI92を使った授業のスタート。
説明の手順が,まだよくわかっていない。
電池切れと思われる,データの消去がいくつも出て,
同時に,ワークシートのグラフにも不備があり,焦る。
どうしたらいいのかなと思ううちに,あっという間の1時間が過ぎた。
剱持さんが大活躍で,とても助かった。
困難さはあるが,生徒はがんばる。
2時間目終了時には,なかなか追求していた。
こんな感じで当日を迎えればいいかと思った。

放課後はまたまた,プレゼンの検討。
市教委・本校の管理職が見て,すっきりする方向に。
まあ,なんとかなるだろうと思えてきた。

21時前に帰宅。
ワークシートが気になる。
A3版でいくか,B5をノートに貼らせるかでまた迷い,
結局,数多く印刷B5版を作成する。
発表までに学習記録についての資料集を作りたいと思う。
さあ,そんな時間があるかな?

数学教育4月号に執筆が決定。
発信することは,自分の仕事をまとめる機会を得ることになる。
そういえば,金曜日に東海大翔洋中高の先生から授業案のFAXをいただく。
見ず知らずの方から授業案を見てくださいというのは初めてだった。
これも発信しているから。いろんな方に感謝しなくては。
その授業が今朝の新聞に載っていた。



2003年11月17日(月)
目次