Just for today !
re-invention



 難しい時代

生徒集会で話をする。
痴漢・変質者が近くにも出ている。
残念ながら,世の中は優しい人ばかりではない。

一時間目は,「マッチ棒で数学しよう」ラストのクラス。

3×(n−1) でも×を省いて
3(n−1) と表すことを説明し,
分配法則の計算練習をさせてみると・・・大混乱!
スタンドアップ方式どころではない状況に。
式が見えていない。
5(2x+7) を,
5+(2x+7) と勘違いしたり,
同類項でないもの同士を計算したり,
2xのみを掛けられたり・・・・エラーが多く解説を入れる。
そう言えば昔,自分もそうだった。
式が見えてくるまでには時間が掛かる。
ここでは,分配法則と合わせて,イメージ化して,
きちんと説明した方が良いようだ。


前半の計算で時間がかかる。
スタンドアップ方式をすると,
できない生徒を残して進むことを,教える生徒が許してくれない。
これはうれしい話。同時に,これまでの自分を反省。
文字を図でイメージしようという生徒がいるのもいいが,
結果として分配法則について,時間が不足。


考えてみるとこのクラスはラスト1時間しかない。
時間差があることに焦りを感じる。

午後は,いくつかの対応。
誠実に対応することで,ご理解いただける方もいる。
学校サポーター(ファン)を増やすのは,こういう地道な取り組みから。

電話でのやりとりもいくつか。
さらに家庭訪問。少しは前進か。
本当のところを聞くのは難しいもの。

大会前だというのに
部活もほとんど見れないまま。
戻ってみると,また対応。

思いがけない話も聞く。
・・・・・・・・
自分だけが苦しんでいるわけではない。
それにしても,難しい時代だと感じる。


TVの「ドラゴン桜」は,原作とは違う設定。
メディアが違うと,
設定を変えないと見てもらえないと言うことか。
前回「だまされ,搾取される」という桜木の話で,
原作にはあった携帯の話が出てこなかったのも,
スポンサーを気にしてのことか。

2004年07月15日(木) 他を否定するのではなく


2005年07月15日(金)
目次