Just for today !
re-invention



 限られた時間の中で

久しぶりに晴れるが,思ったほど温かくはない。

授業は昨日の反省を受け前段を短くして,
テストノート作成まで進める。
今年は1ページ1問×5とすることに。
でも,やっぱり時間が足りない。
できない生徒もいることだろう。
限られた時間で,何ができるのか。
もっと考えていかなければいけない。

休み時間に廊下になんとなくいると,生徒の様子が見えてくる。
3年生のオンタイム着席がなかなかいい。
いいことは,もっと語り合い広げていきたい。

放課後は学校カウンセラー,教育相談員を迎えて,
相談部会(生徒支援部会?)を開く。
少しずつ,動き出した。
結局は人がそこにいるかどうかの差は大きい。

日数教長野大会の原稿をまとめ,速達で発送。
このところ毎週締め切りに終われている。
来週は数学教育。

2004年04月14日(水) 生徒の願いを引き出す姿勢


2005年04月14日(木)
目次