Just for today !
re-invention



 思いを揺さぶる

分掌部会の前に、各部長さんに<いいことカード>について
打診してみる。本来は分掌部会の前に3部長会を開くべきだが、
そこまで先を見て動けていないし、
まだ組織を動かすことに躊躇する自分でもある。

分掌部会ではA先生が的確にリード。
当たり前の話だが、多くの先生方の尽力があって、
学校は支えられている。

学年部会の後、教室整備。
きれいにした教室で次に渡したいもの。

相談室の利用について、きちんとすべきだという話を受けて、
養護教諭のI先生と随分話をする。
この方も学校を支えている大きな方。
本年度の教育相談員と学校カウンセラーの位置づけや
昨年の対応で困ったことを教えていただく。

早速必要な教育相談、生徒支援の組織を作っていただくように
校長先生にお願いする。

明日の職員会議での提案文書を大幅に変更する。
今までの文書に自分なりの思いをかなり濃く入れる。
当たり前の分を羅列するよりも、
先生方の思いをどこまで揺さぶるのかが
何より大事なこと。

帰宅後、ネットで注文した組み立て式の机が届く。
一番下の息子もいよいよ小学生。
深夜までかかって、組み立て。
本当は子供と一緒に作業したかった。

2004年04月04日(日) 最終日に大雪


2005年04月04日(月)
目次