Just for today !
re-invention



 いいことカード

部活動で出勤。
お堀の桜が3分咲き程度。これから毎日楽しみ。
今年も柔道部。
今年小学生になる下の息子を連れて行く。
基礎運動を一緒にやらせてみる。
最初はできなかった前転も、
ちょっとやるうちにできるようになる。
経験させることで子供は伸びるもの。
コーチに依頼して、自分の仕事を進める。

引き継ぎ文書の中の冊子を見ていく。
保護司協会(?)から出されているものは、なかなかいい。
上戸彩さんや義家氏の手記による中学生を啓発する文章。
これはこのまま拡大コピーして掲示してみようかと思う。
さらに学活や道徳で「こんな授業は?」というワークシート付き。
昨年度は全校生徒向けのお便りを発行してきた。
今年は先生方向けのお便りを発行してみたいが、
その材料としては格好のもの。

昼から上の息子のピアノ発表会。
随分上手くなってきてはいえるが
ここ一番という場面で力を発揮できないのは、
本番をイメージした練習ができていないから。
集中力を養わせたい。

職員会議向けの文書に手を入れる。
問題行動は記録され指導・報告されていくが、
生徒のよい行いは案外その場で褒められて終わり。
記録されることはない。
玉置先生に教えていただいた「いいとこ見つけ」を
<いいことカード>としてカードで行っていこうと思う。
結局は夢や希望を持って生きていく生徒であるかどうか。
攻めの指導が、問題行動を減らすことにもつながるはず。

2004年04月03日(土) よさを伝えること


2005年04月03日(日)
目次