Just for today !
re-invention



 前期テストを採点して

前期テスト。
こういう日に欠席がほとんどいないのがすごい。
数学は5時間目なので,
テスト監督をしながら公立高校体験入学の申込集約を。
データベースにすれば,間違いもないのだろうが,
今年限りの仕事と割り切って,Excelのオートフィルターで。
一覧を作成する直前までは,何とかこぎつけた。

放課後,テストの採点。
TTだし,いつもに比べて計算が中心なので,
もっと早く終わると思っていたが,意外に時間がかかる。
計算はおおむねできていた。
文字式による証明は,半分ぐらいか。
これをどう評価するのか。きちんと統計を取ろうと思う。

採点しながら,
M先生と市教研の秋の研究授業について話し合う。
距離センサー+Voyageで関数をやることは決まっているが,
そこから先がはっきりしない。
物体の落下を扱えば,
どんなケースでも二次関数に関わるだろうから,
生徒にグループ自由に実験をさせたいというM先生。
「ボールがバウンドする高さは,元の高さに比例するか」
という生徒の問いは,面白い。
同様の問いを,生徒が生み出せる仕掛けと,
距離センサーを実際に生徒に使わせる際の注意点など,
まだまだ,考えるべき点が山盛り。
7月初旬には,一度検討会を持つ必要がある。
そこまでに,概略を作らなければ。

追加発注した自分用のVoyage200が届く。
操作に関して,不明な点もNaocoの小森さんのおかげで
ずいぶん解消される。OSを最新版にUP。
明日の選択授業についても構想。時間が欲しい。


2004年06月15日(火)
目次