Just for today !
re-invention



 真価が問われる

欠席・遅刻がぱらぱら。
生徒もまだ疲れが抜けない様子。

M先生の平方根の授業。
いいテンポで全員を巻き込み,考えさせ納得させていく。
生徒とのやり取りも鮮やか。
学ぶこと・吸収することが,たくさんありそうだ。
自分が目指している授業とは大きく違うので,
自分の真価を問うことにもつながる。
大変だが,がんばろうと思う。
授業の中で,面積2の正方形の一辺の長さの計算で,
U-BASICの画面をプロジェクターで提示しサポート。
いつまでも続いてしまう世界を実感させるには
これがやはり一番。

総合は,修学旅行のまとめの掲示作成。
ほとんどは,真剣。来週の発表会が楽しみだ。

放課後は,養護学級がリードしている,
安倍川アドプトプログラムに参加。
3年生の約半数80名の生徒が,自主的に参加するのも面白い。
約20分ほど,委託を受けた区域の河川敷を清掃。




いつもは,あまりきちんと掃除していないようなメンバーも,
結構がんばってゴミを拾う。あまりゴミは内容に見えて,やってみると10袋も。
ペットボトル,空き缶,何より多いのはタバコ。捨てられることが前提に作られているようなもの。

終了後,早々に帰宅。
久しぶりに飯島先生のサイトを見る。
自分を振り返る指針があるのは有難い。




2004年06月03日(木)
目次